こんにちは。こんばんわ。

 

さて、東京の状況に嫌気がさして、日本を脱出する事に

決めましたが、問題はどうやったら海外に住めるか。

 

行先はすでにロンドンに決めていました。

 

すでに30歳を超えていたので、ワーホリは無理。

 

仕事をするにも、日本で仕事を見つけるのは無理。

 

色々調べた結果、ビザは語学学校へ行くのに

発行される学生ビザに決めました。

 

とりあえず行って、学校行きながら仕事探そう。行けば何とかなるだろう。

位の勢いでした。

 

次の問題が“いつ”行くかでした。

 

これがはっきり決められないと、モチベーションが

上がらないので、早々と決めました。

 

クレジットカードの返済と語学学校の授業費と当面の生活費、

飛行機代と、ざっと計算して、250万円位必要。

それを1年で貯めようと決めてきっちりスケジュール帳に書き込みました。

 

予定通りお金は順調にたまり、予定通りに退職願いを出して

予定通りに都内のマンションを解約して、予定通りに引越ししてと、

すべて順調に進められました。

 

資金は実際イギリスに入国した時には100万円ちょっと位しか残りませんでした。。。

 

今思うと、こんな少額でよく行ったなーと。

 

でも最悪日本食レストランでもなんでもいいから

働けば何とかなるだろうと思っていました。

 

とにかく行かないと、と強く思っていました。