こんにちは。こんばんわ。
さて、東京の状況に嫌気がさして、日本を脱出する事に
決めましたが、問題はどうやったら海外に住めるか。
行先はすでにロンドンに決めていました。
すでに30歳を超えていたので、ワーホリは無理。
仕事をするにも、日本で仕事を見つけるのは無理。
色々調べた結果、ビザは語学学校へ行くのに
発行される学生ビザに決めました。
とりあえず行って、学校行きながら仕事探そう。行けば何とかなるだろう。
位の勢いでした。
次の問題が“いつ”行くかでした。
これがはっきり決められないと、モチベーションが
上がらないので、早々と決めました。
クレジットカードの返済と語学学校の授業費と当面の生活費、
飛行機代と、ざっと計算して、250万円位必要。
それを1年で貯めようと決めてきっちりスケジュール帳に書き込みました。
予定通りお金は順調にたまり、予定通りに退職願いを出して
予定通りに都内のマンションを解約して、予定通りに引越ししてと、
すべて順調に進められました。
資金は実際イギリスに入国した時には100万円ちょっと位しか残りませんでした。。。
今思うと、こんな少額でよく行ったなーと。
でも最悪日本食レストランでもなんでもいいから
働けば何とかなるだろうと思っていました。
とにかく行かないと、と強く思っていました。