日記 2024.7.1 ただの感情日記…半年振り返り、ネタ切れへの焦り | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2925流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です

Welcome to TV Review Blog!

(ってそうか、この挨拶も丁度1年か。)

って話は置いといて、本日もブログ反省会っすね。

先週、節目の挨拶の後、嵐ファンブログ時代が懐かしいようなレポが乱発しましたが、
相変わらず過多疲れを起こしたブログ主、

担降りはしていない!という意地なんでしょうかね、バテても強行でやりがちなんですよね…。

今期はドラマ見ない分、番宣バラエティ番組くらいはちゃんとやるか!
と思っているものの、それでも、このブログ合っている?となるんですね。

ジャンル降りた意味をブログに求めている、というのか…
ジャンルにいた頃と内容変わっていなかったら降りた意味無いじゃん!
ってのはあって。

STARTOヲタさん以外も取っつきやすい、STARTOヲタさんに媚を売らない形を取りたいんですよ。



私自身、タレント自体は好きであっても、運営に関しては、まだNHKやテレビ東京の感覚がわかるくらいに厳しいんですよ。

STARTO自体がどの程度成り立っているのかは不透明で、
STARTOは補償会社のSmile-upと完全に縁を切る事が大前提なんですよね。

一部ヲタさんの事務所返して的な発想はあり得ん!ってタイプ。まぁ、改革派っていうところなのかな?

事務所のイズムは経営者変わっても継げるでしょ、って思うし。

とりあえず、STARTOがSmile-upと縁切って、1つの会社として安定すればエンタメの部分においては事務所問題はある程度完結する話。
(Smile-upは地道に補償すれば良い。)

そして、忖度問題に関しては、事務所問題前がおかしかったから、事務所問題前の勢いに戻る事はありません!
そこそこ売れないと出られないのは当然の話。
売れないグループのファンは大変でしょうな。
(主はそもそもブレイク後の嵐ファンしていただけだから、歌番組出られない問題とかで困った事が無い💦)

まぁねー、STARTOが新会社過ぎて予測不能、当てにならない、ってのはわからんでもないけど…
著作権はね、まぁタレント本人達に行き渡るのが1番良いのかな〜思うんですけどね。


ちなみに私も、事務所問題前は某事務所ファン側の立場にあり、忖度状況のおかしさ気付かず奔放に楽しんでいた側で、
むしろ忖度されて出られなかった退所組のファン・他事務所ボーイズグループファンごめんなさい🙏
って話なんですよね。

で、私自身は創業者問題のちょっと前、KP脱退案件で運営にNO!を突きつけ、創業者問題出回った時点ではジャンル卒業準備中、という段階だった為、あっさり卒業!
と完結し、
事務所問題が広まって崩壊に至った頃には"私は既に過去の者なので"と、某事務所ファンのように抗う事無し。

際の際まで楽しんで、でも崩壊しても淡々と対応しちゃうようなヤツでした!

むしろ、長年某事務所ファン側だった事思うと、ココまで事務所問題影響受けずに切り抜けられた者ってあまりいないんでは?って思ったり。

現役STARTOファンは事務所問題によるCM減少等で苦しい思いに至ったんでしょうけど、既にブログ主はジャンル卒業後、推し活やっていた時代は過去だから、と振り切れていました。

逆に、iLYsさん達はKing & Prince脱退発表〜TOBE移籍までを苦しい日々と表現されている方が多いのですが、
主はあの時、寂しさはあれど、悔いないように半年間でやり切ってやる!!って感じでしたし、
テレビ批評の道に行き着いて、データ研究に奔走して、ちゃんと締めて、やりたい道に行く!!と常に疾走状態だったので、
逆に勢いあったかな〜、と。

事務所問題出回ってからは、いつ事務所潰れるかわからない、って感じで、
なんやかんやで逃げ切ると思っていたみなさんと異なり、ネット時代で逃げ切りが通用しない、って思っていて、
事務所潰れる前に完結する!!
って感じでしたかね〜。

ちなみに、創業者問題の事は、私は芸能界に縁ないので、どこまで真実か等全くわかりませ〜ん!

ただ、退所組の忖度とかが無くなれば良いって思っているだけです!

開かれた芸能界になれば、そこに関しては真実を知る人達に任せます!って感じなのです…。



って、事務所問題の話するんじゃなくて、テレビ批評ブログの総括でしたわ💦


4月期は、

非STARTO系ドラマレポ 2作品
(『くるり』・『JKと六法全書』)
が、クールレギュラーとして毎週レポを行っていた為、全体のSTARTO色が薄まり、
テレビ批評ブログとしてのバランスは取りやすかったかな、と思います。

特に『JKと六法全書』は毎週アクセス数が強かった為、ブログの空気感が変わる機会かな、と。



バラエティ番組においては、
クールレギュラーとして『クイズ!多い方が勝ち』はやったものの、クールレギュラーで終わる為、特にブログの印象は薄い感じだったのかも。


また、ネタ切れ時お助けレポ(準レギュラー?)としては、

『ぐるナイ』は安定し、放送が2週に1回程度の為、ほぼ視聴のペースに。
以前(って10年程前💦)好きだった事もあり、安定は早かった感じ。

あと、たま〜に『バナナサンド』のレポは使える感じ。通常尺だと有り難いかな〜。
レギュラーは芸人2組だけ、なのでゲスト次第で、非STARTO番組にも変身出来る万能性ありなバラエティ番組。

こういう路線の番組を数本扱えると強みかも。

『呼び出し先生タナカ』もたま〜に見るけど、裏番組の『CDTV』見る時もあるので、そこが難点。


夕食時間や寝る時間を考えると20時・21時台のバラエティ番組で、フラッと拠れる場所をいくつか持ちたいところ。
(19時台は途中からになるから、2時間スペシャルしか態度しなくなるんでね…。)

後は、思いっきり深夜帯の単発特番系で気になるものあれば録画の可能性あるけど、こちらは出演者目的じゃないとやらないから、某事務所ブログの延長ノリでしかやらないよなー。

今は、過多疲れしつつも、地味に改編特番時期通り越した後のネタ切れに焦りつつある💦


一応、番組感想を中心とし、扱いたいネタがあればデータネタをやる事も。
(最近データ物色出来ていなくて…やらないと疎くなっている💦)

日曜〜土曜の1週間単位でお送りし、
土曜『キントレ』レポ時に締めの挨拶する事で一区切りつける形。
(ジャンル所属時代に『King & Princeる。』レポで締めていたスタイルをそのまま続投させています!)

『キントレ』レポ時に、KP・Number_i双方の1週間分の話題も扱い、STARTOと退所組を中立に扱っている事を示す。

で、後の6日間、あえて固定枠を設けず、クールによってブログの雰囲気をガラリと変える自由自在なテレビブログを目指している。

なので、そこのチョイスがSTARTO番組ばかりだと…ジャンル所属時代のノリに戻ってしまう訳で、
非STARTO番組の定期出張先をいくつか持ちたい!が本音でしょうな。












この1週間程の過多疲れで思い出したのが、約2年前、某事務所全般ブログ時代。
テレビ・ラジオ・YouTubeと某事務所のコンテンツレポを色々扱っていた頃だけど、
やはり、コンテンツレポメインだと企画を考える時間を省く事が出来、コンテンツ見ればその場で記事が書ける為、毎日更新しやすいメリットがあったんだけど、
毎日何か見ているから長時間番組が続く時期(音楽特番シーズン等)はバテるものだったんですよね。

また、バランス取る為に惰性視聴する事も多々あったのでね💦

当時の私は、アクセス数の点を課題にしつつも、順調そうにしていて、
ただ、自分自身の事となると、大学卒業後の先行きわからず引きこもりニートになるのは予想ついていたし、"人生をズル休みしている"、とブログやったりテレビ見たりが後ろめたくなるんだろうな…って思って、1年後続いていないのでは?と思っていた時期になるんだよね。

しかし、この頃の一見順調そうなコンテンツレポに関しても、結局『King & Princeる。』レポで週の締め挨拶やって区切りを入れる事で休んでいたというか、よく日曜に1週間始めるのを面倒がっていたというか、
どこかに引っかかるものはあったように思っていて。

嵐休止発表の頃から意識していた"推しは推せる時に推せ"をちゃんとやろうと、過多疲れしても休めないのが某事務所全般ブログ時代で、
確かに、最後は"やり切った!!"って言って卒業出来たけど、常に休めない感じが、15年かけてやるような事を2年でやっちゃったような詰め込み感で。

1年後、ブログ続いているのかな…って感覚はどこか過多疲れの意味もあったのかな…とも思ったり。



コレ書くにあたり過去記事読み返して、ちょっとビックリしたわ!

まだジャンル降りる気無い頃だと思うけど、
ブログ巡り疲れした勢いで書いた日記(2022.9.28投稿)の中に、

番組批評の色が強い
ジャンルにいるのは、某事務所タレントが誰かしら出ているケース多いし、他の分野に興味無いし、
って感じで、今と変わらぬ感覚持っているんだよね。


ジャンル降りる方向に向かっていくのは、
ブログ主が仕事に繋がる場所探しを断念(2022.11.2)し、引きこもり確定、

King & Prince 3人の脱退発表(2022.11.4)が唐突過ぎたからか?事務所運営を初めて疑問視した事、

あたりになるのだが…
(時期が近過ぎて何が何だかようわからん状態でした!)

脱退発表時にメンバーの仲は良いが方向性の違いという事だったので、まぁ青春時代の友達という感覚ならあるあるよね、と同世代な事もあって同級生目線な感覚に(笑)

私のやりたいブログって何だろう?
って思った時に行き着いた方向が、テレビ批評の道で。

事務所運営は疑問視しただけあって、一定の距離を置き、某事務所に関しては話題にしてもしなくても良い距離感でいたい、と。

TVer データ研究を始めるんだよね。


だから、単純に自分の行きたいブログの道を模索して、卒業したってのが大きかったかもなぁ。
この道で確立してやる!って気持ちはあって、
次こそマイペースに過多疲れせずにやりたい!
ってのはあると思う。
某事務所全般ブログ時代の"推しは推せる時に推せ"スタンスで常に疾走するのは、確かに後悔なく走れるんだけど、長続きはしない、私が持たなくなる。

限界は感じていたし、引きこもりの堕落人間が推し活ブログのキラキラ感は合わん!って思っていたし、区切りをつけるならこのタイミングしか無いよな、って走らせて。

最後の方は事務所創業者問題に追われるんだけど、ちゃんと走り切ってジャンル卒業するぞー!って。
卒業時の"やり切った"には、込み上げる思いあり。

もちろん過多疲れしていた訳だから、この時代の熱量は持たない。

ゆる〜く、テレビっ子延長線していようか。
締めた後、15年間の娯楽総括的な事もやって。





ちなみに、KP・Number_iに関しては…
まず、Number_iは、音楽の嗜好が違うというか…KP時代を知っているから何となく見ちゃう・聴いちゃうだけでそうで無かったら興味は持たない分野だな、と思っています💦
(ファンネームだけ地味にカワイイ系なのが謎。)

KPは…『King & Princeる。』後継番組の『キントレ』は、惰性にならず、でも『King & Princeる。』時代程必死にもならず、改善点ありな番組なので、ツッコむところはツッコみつつ、良い距離感で。
でも、『King & Princeる。』時代知っているから楽しんでいるけど、知らなかったら興味持たなかっただろうな…という気もする💦

どちらも5人時代あってこそ、って感じでピークは過ぎ去った、と思っている。
が、それこそ、過多疲れという状態にならず良い距離感でいられているのかも。

『キントレ』が『King & Princeる。』時代のまま安定できた事は、テレビ批評ブログにおいて地味に大きい。

某事務所全般ブログ時代も、休憩所にしていただけあって、レポ辞める気無かったからね〜。

ただ、今は休憩所にするつもりは無くて、ただの1レポの形でありたい。

休憩所が必要な状態というのは他で負荷かけている状態なのでね。

すべてが並列な形が望ましくて、
週の締め挨拶でブログ疲れを嘆くようになると問題ありなのだ。


ただ…ネタ切れは焦るね。
6月分のアクセス数のまとめやっていたら投稿数の少なさに驚きました💦

私のブログに詰めるもの。
のんびりゆる〜いテレビ好きの空気感、
幅広い読者層を見方につけたいな〜、と思いつつ、
元々、某事務所創業者問題より前に突入しようとしていた感じだったので、そこを意識せずに、距離感保ってブログ運営出来るように成りたいなぁ…ですかね。

自分の行く先はこの形って思っている。
もう、推し活という場所に帰る事は無いんだろう、って。

熱量掛けすぎると休めない、推しは推せる時に推せ!は確かに後悔はしないけど、長期的にやるのは持たないんで。




今後において
もちろん、テレビ批評ブログ。

コンテンツベースですから、誰が出ていようが制覇せずに放置はあるあるです(笑)

まぁ割とジャンル所属時代から制覇タイプではなかったですけど。

現在、若干記事減少中…。

というのも、ストック全然作れていないから!

今週・来週は、歌番組が多く、でもコレらは記事としては起こさない可能性が高い(『キントレ』おまけネタで扱うのみになる可能性が高い)ので…結局記事数増えなさそう💦

7月後半からは、オリンピック等による番組休みも考慮しないとならんので、結構ヤバいと感じています…。

ドラマ見ないクールの対応方法わかっていません💦

あと、KPの予定が何も更新されないのも引っ掛かっています…。
Number_iと共演はしても今更合流は無いと思っているんですけど…逆に無いって割り切りたいから先が見通せる予定Please!って思ってしまっています…。

ってか合流なんて事になったら活動方針次第ではテレビ批評ブログが成り立たなくなりそうなので、無いなら無いで決着つけたいんですよー。




約2週間程、ブログ迷走可能性高いですが…スミマセン🙏

その後に関しても、ネタ切れしないだけの視聴癖をつけたい!

1年の後半、年末は明るく迎えたいクリスマスツリー

私のブログは弱音は出しても、自己主張が強い性格故に自分を通すのは得意で続くのでね。
←強引過ぎて嫌われるタイプやと思うけど。

ちょっとストック間に合っていなくて、記事数稼ぎ状態の日記コーナーみたいになっていてスミマセン🙏
どうも、毎日投稿しないと!という気持ちだけは抜けないようで…。

あぁ、もうちょっとストック記事が浮かべば良いんですけど…。





Welcome to TV Review Blog♡

2年前、ジャンルにいた頃と、私が描こうとしているものは変わらん気がする。

面白コンテンツの発掘、そして広める事星空

当時の拠点『King & Princeる。』レポのみ『キントレ』レポの形でそのまま継続中マカロン

曲は…キラキラ路線が好きなので5KP時代を懐かしみがちですが💦

でも、2年前のやり方が合っていたとは思っていないので、
走り過ぎず、自分のペースを掴んだテレビブログの形を作りたい!!

私が毎日投稿に焦らなくなるには、毎日投稿しなくても読まれるだけの人気ブロガーになる事かな(笑)

本当、気軽にいらっしゃい!





日記コーナー後半は、
いつも通りの診断ネタです!

🖊️3大短所

Kの3大短所は…
≪ガッツがない≫
≪頼りない≫
≪ザコメンタル≫
#あなたの3大短所
https://4ndan.com/app/1366/r/4



それな!

🖊️清楚か?スケベか?

Kは清楚度82%、スケベ度18%【ガチ清楚系】かなりの清楚度。可憐な大和撫子。清く正しく美しい人だけど、ちょっと押しに弱い所がありますね。
#あなたは清楚かスケベか https://4ndan.com/app/1371/r/2



このイラストがカワイイと思うくらい清楚キャラ好きではあると思う。
まぁ〜色気は無いね。

🖊️恋はあと何回?

Kの人生では、今の恋が最後の恋です。
#あなたの恋はあと何回か
https://4ndan.com/app/1372/r/3



いや、恋はした事ないよ。恋愛に興味無いから。今の恋って言われてもね💦

推しに置き換えたらわかるかも。
推し活は疲れるって事を認識していてもう凝りているから。とはいえ、完全に担降りというようなスパッと斬る感じは無いから。
コレ以上、推しは増えないって事ならね(笑)

🖊️第一印象とその後の印象

【Kの印象】
第一印象:超KY
その後の印象:超面倒くさい人
#あなたの第一印象とその後の印象 

あながち間違っていないかもな。