日記 2024.5.17 松潤独立の件 / 5KPに思う事 〜1年間の推理大会〜 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2887流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

番組感想記事の無い今日は、

久々に日記コーナーをお送りします!!

(おそらく後で『Mステ』見るだろうけど、それは明日の『キントレ』レポとまとめちゃいます👑)




久々の日記コーナーをお送りしている本日は、
5KPについて思う事、
ネットニュースでも予想大会繰り広げられている5人合流説に関してはどう捉えているのか?
といった、
King & Prince、Number_iの動きに関してをお送りしていきます👑

のはずが…コレ、約1週間程かけて準備していた為、その前に新着話題を先にやっておこうかな。



🖊️久々に嵐ネタも…。

昨日ファンの投稿で気付いたのが、松潤の独立の件💜

まぁ、ニノと同じスタンスね〜、くらいでいて、特に驚かなかったし、

版権だけどうにかしたら嵐自体も事務所と分離するのでは?とすら思っている私は、事務所を通さない活動再開になったら良いなぁと思っていて、活動再開が遠ざかったとかは思わないのです…。

ただ、今回、STARTOの事務所コンサートの演出まで終えて退所という形となると、
まだ契約を発表していない他グループ、STARTOの事務所コンサートに出ていても退所するケースも無くは無いのかな?という方面を考えました。

STARTOコンサートが発表された3月時点では、STARTOコンサートに出る→STARTO所属という認識でいたが、
とりあえずは全員一旦STARTO所属になって、STARTOが始動してから、契約交渉をしている形なのかな〜?なんて思うと、まだ退所とかの動きが完結とはなっていないのかな〜?なんて思いますね。




という事で、新着話題から入りましたが、元々予定していたココからの話題の中でも、退所に関する推理案件が登場し、冒頭の話題も参考になる為、この書き方となりました。

ココからは本題。
🖊️5KPをどう捉えるか?5→2になって1年間の動きの分析

ブログ主がジャンル卒業したのが2023年5月27日、そこからもうすぐ1年になるんですけど、

事務所問題により事務所潰れてSTARTOになって、と動きがあった中、

まずはSTARTOやTOBE関係で現在引っかかる点、
伏線回収しきれていないように思う点を軽くまとめます。



TOBEの方でいうと、
2023年9月の火山の画像は伏線回収しないまま。
当初は某事務所から誰か移籍する事を表しているのかな?と思われたのですが、誰も移籍する事なく、アレは何を示していたのか?
効力はもう無いのか?
不明なまま。


後、メンカラは何故、前事務所のままになっているの?
再合流の可能性にかけていたりするの?
という事。


Number_iに関しては、結局ファンネームはつけないって事で良いの?
それとも合流見越してつけていないの?

King & Princeの2024年7月以降の予定無し。
創業者問題において、それ以前のオファーは今期のドラマで終わりと思われる。
デビュー日祝いはサブスク解禁がメイン。
まぁこちらは前日5月22日のイベントで何か発表だろうな…と思っているのですが…。

どちらのグループにおいても先行き不透明、とはいえ、事務所イベント等事務所に関わるものにそれぞれ参加している為、事務所辞めるとは思えないが…?

ただ、2022年11月の脱退発表時と、現在では事務所の力関係に違いがあるのは明らか。

当時の計画?とは大分変わっているだろうな…と思う。



って、久々の日記コーナーなのにテレビ批評の話じゃなくてスミマセン🙏


番組巡りに関しては脱STARTO化、というか、タレントベースよりもコンテンツベースを意識し、
今期は事務所関係無いドラマを2つ扱う等、イメージの刷新を図っているところ。

まぁ、私自身が事務所アンチになりたくないけど、事務所からは完全に離れてしまっている状態なんだと思われる。

その割には、KPや元メンバーの5人からは離れきれておらず、その調整に苦戦しているというところになるのだろう。

事務所担という形で回せなかった、タレント同士はみな仲良しなんだろうけど…
STARTO過多だと、ちょいちょい!とツッコミがち、
彼らの為にはなれていないな…
5人時代を過去とわかっていながら、過去にしきれていないような感じもあり、その辺ファンの方が今の状態を楽しみ振り切れているように思う。

ついつい、5を求めがちですよね💦

公式スケジュールからの推測しまくりもストーカーっぽくてなんだかな…だし、
距離感間違えている気はする。

この1年で変わったこと…
まぁジャンル降りた後は、全般ブログ時代のように各グループのバランス取りをしなくなったので、
彼らに偏っていてもそのまま放置感はあるかも(笑)

認める気無いけど、掛け持ちを認めざるを得ない状態??
なんて感じでどこか偏りの解消作業を諦めた感はある。



本当、批評ブログに支障出ない形で、余興として話題にする、という感じでやっているんですが、

現在のKPの活動状況というか、全然予定が入っていない感、デビュー日祝いが何故かデビュー日ちょい前に偏っている感、

当日は「moooove!!」のMV公開だけ?じゃないよな…。

去年、一昨年と生配信していたし、何かしらデビュー日祝いを当日やるだろうとは思いつつ、

(日中は主見れませんけど💦)

デビュー日終えてある程度方針見えるまではブログのネタ切れというか、ストックが追いつかないような気もしていて焦っております💦

←固定番組のレポは通常運転しますけど…。





と記事のストック作りをしていたら…
この間、ネットニュースで見かけました。

雑誌の連載とかを終えて、KP側の仕事の取捨選択?が行われているとか。

それに対する見方も分かれていて、やはり私のような合流案まで考える層も、と。

私は雑誌とは違う観点から推理していましたけど、まぁ結局考えたくなりますよね、という話。

1年間で事務所自体かなり変わりましたから。

脱退発表時とは全然状況違いますから!

KPはグループCMも2人になってからは持っていないし、
(おかげで事務所問題によるCM降板無くて済んだんだよね。)

いつでも本人達の意向次第で辞められそうという。



結局、表向きでは、ファンに正しい推し活しましょうよ、というスタンスでお送りしている癖して、
1番間違った見方をしているのは私だと思っている。

基本、要望癖ある方で、全肯定型ではないし、好き嫌いはっきり言うタイプだし。

事務所問題扱っても事務所に対して言いたい放題、
事務所丸っと応援型ではなく、番組の某事務所色が強いと苦言を呈すような感じで、

到底彼らのファンを名乗れる訳無い!って感じで。


私はティアラへの憧れはあったと思う。

でも、人間性が成しておらず不釣り合いで、ファンになる資格無し!って批評ブログの距離感を保つようにしていただけ。

結局、事務所には反発しても、他グループネタをあっさり撤収しても、5KPからは撤収出来なかった。

『キントレ』レポを毎週やっているが、

後継番組の形で続けるというのなら、

"5人で再び番組共演が出来るまで枠を守りたい"

この思いを持ったまま走っていて、
だから、度々『King & Princeる。』時代と比較するような話を入れ、

またテーマ欄は『King & Princeる。』のまま、5人の情報紹介場所の形にしている。


元々、脱退発表時から、2023年5月22日に脱退するという事自体は予定通りで良い。

もし、事務所側に問題あったとして、彼らの為に誰かが動くのであれば、それは脱退後の事になるだろう、

一旦綺麗に締めて、その後改革させれば良い、

私は脱退発表当時から、方針をブラしていない。

脱退を引き留めるより、一旦バラバラになっても再合流を考える、がスタンスで、
だから元メンバーも3人同じところに行って欲しい、という感じだったし、

私自身の方針はそのままでも、ココまで成り立っていた。


とはいえ、表向きが本当だったら?という事も意識はする。
仲良いからこそのお互いの尊重という事自体は自然な発想で青春の良き仲間って感じするから。

私は私の道を行く!
どちらにつくとかじゃない!
テレビ批評ブログという全く別路線に舵を斬りつつ、でも5人ともゆるく見続ける道を選んだ。

1年経って、ドラマレポでも、バラエティ番組出張レポでも、確かにまだまだ彼らに頼っている感はある。

でも、ジャンル所属時代と違って、事務所関係無い番組感想書く事が普通な感じになってきたし、
むしろ、事務所色は抜け、5KP色だけ残っているよね、という感じだ。


私が5KP時代重視でありながらも書き方の微妙な感じ。

コレは元々KPは6だからというのもある。

私は5人時代からしか知らないからついつい5と言ってしまうが、6を目指している可能性だってわからんよな、と。


2人、3人に分かれてからのファンが増える中で、私に出来る事は、そのまま双方を見続ける事。

5人時代を知っている層が減る中、残り続け、5の良さを知っている層が集まれる場所を保つ事。

だから、彼らのファンとの繋がりも絶やさないように意識している。






2022年11月から私は何もスタンスを変えていない。

5人重視、脱退して2つに分かれても5人再合流を検討。
(合流するなら、脱退メンバー3人がまとまる事を希望→現実に。)


事務所問題においても、私は表に見える退所組に対する忖度問題とかを中心に扱うのであって、

創業者問題の案件はそこに関連して軽く話題に上がる程度で、メインにする気無し!


スポンサー問題も、私は特に反発もしなかったんですよね。

それは、彼らの脱退時のネットニュースで、事務所のスポンサー対応が上手く行っていないみたいなものを見かけていて、

確かにKPのグループCMは2人になって残ったものは無く、おそらくKP起用していたスポンサー達は既に事務所に不信感あったのかな?と。

今、テレビ局がニュースで事務者に批判しているのも、某事務所時代の忖度疲れみたいなものもテレビ局側にもあるのかな…なんてね。

最終的には創業者問題で崩れたところも、それまでの色々な事務所への忖度案件に疲弊しきってタイミング待ちなところもあったのかな…?なんて推測している部分もあって。

スポンサー、テレビ局、事務所、彼ら…
色々なものを推測しまくって、
結局何が何だかわからない感じはあるんですけど、

元々データチェック趣味だったり、ブログタイトルに調査室と入れているくらい探求・真実追求的な性格もあって、

いやいや、その行為自体が、誹謗中傷になりかねない、やり過ぎでは?と思いつつも、結論がわからないと引き下がれない、って感じで。


もちろん、数多くの推理大会を繰り広げていても、別に裏も何も無いかもしれないし、
推理力は無いから、バカ正直なところはあるけど、
何もわかっていないかもしれない。

私は、『King & Princeる。』を毎週見て、彼らの雰囲気を番組を通して把握し、
脱退発表時に事務所側の説明より、ファンの言い分の方がしっくり来ただけの話。

信用したのは、『King & Princeる。』を通じて見ていた彼ら。



推理大会繰り広げ、1年半分析していた事、逆に当たっていたら…充分批評ブロガーとして成立するよな〜。
時代の転換をタイムリーに扱えたって事になるし!

でも、理想だけで突っ走っている気がするので期待はしていない。

上半期ドラマで下半期コンサートとか普通にあるパターンだし、STARTOだって海外公演するグループもあるし、
結局1年で退所だったら、何故1年分かれた?って感じじゃん?

まぁ…脱退発表時にはココまで事務所崩れるとは思わなかっただろうし、分裂したからこそ、おかしい、と世論がなった、ってのもあるけどね。



今年のデビュー日はサブスク解禁に目を向けたり、新曲のMV公開をあえて遅くしていたり…
新曲の特典でこれまでのイベントの映像を網羅してしまっていたり…と綴じれる要素は多々含んでいるけれど、

5KPから離れられない層の希望的観測が強いのかな…とも思う。

まぁ、動きが判明するまでは様子見っすよ。



逆に5人合流したところで、
テレビに出るタイプなのか?音楽活動のみに絞るのか?でも、こちらのブログの対応変わってきますし。

現在は冠番組を軸にしているからね、
音楽活動だけの場合、サブスクで曲は聴いても、ブログでネタにする機会は減るだろうから、
やはり冠番組の動向がブログ運営する上での鍵になる事は常に変わらないんだと思う。


まぁ、デビュー日に何か発表するか否か、それより前に1年間の分析の様子を説明したかったので、今日は日記コーナーで推理大会を繰り広げました。

デビュー日が近いだけあって私同様に、合流希望等の話題が出回るんだなぁと思いつつ、

当日は私はネット見る時間が取れるかわかりませんが、
情報把握次第まとめていられたらと思っています。

といっても…もう1年かぁ。


TOBEの年間スケジュールの中にもグループ名が抜けているところもあるから、新メンバーの可能性だって、ゼロではない。

とはいえ、3人は既に海外進出している訳だし、今更合流したところで、逆に海外からは"?"になるよな…だし、
2人のKing & Princeも、7月以降の発表済の予定が何も無いから、そして、何気に新曲の中にある2人からのメッセージが5月24日から視聴出来る形なところも引っかかるし、
合流しなくてもかなり動きがあるんだろうな…と。

双方が、STARTO、TOBEとエージェント契約しながら1つのグループとして稼働もできる方針って無いのだろうか?

(事務所違ってもグループにできるAKB方式的な事ね。)

その点も含めまだまだ考えてしまうところあるし、

2人派、3人派と異なり、5人を割り切れていないな、というか、
彼らの為にも良い加減割り切れよ!と自分でも思うんだけど、
やはり理想は5人をまとめて応援したい、なんだろうな〜。




なんか、数日に渡って書いているので文章散らかっておりますが、
・5KPから離れ切れていない
・STARTO自体にはドライな対応
ってのがこの1年のブログの動きで、

今後においてだと、

もし5人が合流したら、ますますSTARTOから離れそう…という懸念が1点、

もう1つは、自分自身が何も変化しておらず、自立に向けて一向に進展しておらず、元々は自立するまでブログ休業する?働かざる者遊ぶべからずだよね、という感じもあった為、
ブログが安定すればする程、自分自身の事に関しては心配だなぁ…といった点、

5人合流は可能性として探っていても、
ブログ運営が完全体になるのか、は別なんです。

自分自身が問題なく1人でやっていけるようになる事をまず挑まないと、のんきにテレビっ子ブログやっている場合ではないのでね。

2年前に考え方逆戻りになってしまう…とも思ったりはしていて、
彼らの騒動後、ジャンル飛び出してテレビっ子として疾走したけど、
自分自身の問題からは逃げていたような気がします…。
(一向に無職の引きこもりですからね。)





日記コーナーの後半はいつも通り診断モノで遊びます音譜

日記が久々の為、診断モノのストックが溜まりまくっていました!!

🖊️推しとあなたが良い夫婦だったら

本来は推しは個人を入れるのでしょうが、主は箱推しにしかならない気質なのでグループ名を入れ、イメージならシェアハウス状態な設定にしちゃっています。


嵐 編

毎日たくさんの愛をありがとう。Kとめぐりあえたことに感謝です。愛してるよ。
嵐より
#推しとあなたが良い夫婦だったら https://4ndan.com/app/1324/r/1


今はどこまで愛を届けられているのか…?
長年見過ぎて今となっては必死さ抜けたなぁ。

King & Prince 編

いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう。おじいちゃんとおばあちゃんになっても、ずっと仲良く過ごそうね。
King & Princeより
 #推しとあなたが良い夫婦だったら
https://4ndan.com/app/1324/r/1


私はご飯作らんよー!
(『キントレ』出たら呆れられる自信あり(笑))

🖊️女子の評価と男子の評価


K
女子からの評価《78点》わりと爽やか。
男子からの評価《0点》マジでブサイク。
#あなたに対する女子の評価と男子の評価
https://4ndan.com/app/1328/r/13


いや〜逆だな。
正直過ぎて女子にはウザがられる、
学生時代は男子の方が圧倒的に多い学校だったからか、男子に遊んでもらっているところあったと思う。


🖊️髪飾りに例えると…

Kを髪飾りに例えると【ヘアピン】無邪気で子供っぽい人。大人ぶってるけどまだまだお子様。感情のコントロールが苦手。たまに発狂する。
#あなたを髪飾りに例えると
https://4ndan.com/app/1329/r/7


ピンは使わないなー。
毛量が多くてすぐ落ちがちなのでね。
ただ、感情的で子供っぽいのは合っていると思います。


🖊️語彙力レベル

Kは語彙力Lv1【赤ん坊レベル】壊滅的な語彙力。そんな語彙力でよくここまで生きてこれましたね。
#あなたの語彙力Lv https://4ndan.com/app/1330/r/1


バレた!?(笑)
語彙力は無いと思いますよ。

ま、語彙力に限らず、普通にバラエティ番組のおバカキャラやれるレベルにバカですから。
(ただ、突飛な発想は出来ない点が欠点ですが💦)

作文書く時のあるあるが、
〇〇と思った、等同じフレーズをついつい繰り返してしまう事💦

何故大学卒業出来たのかわからないバカさと無気力さを持ち合わせています。


🖊️メイクグッズに例えると…

Kはマスカラ。気が強くてハッキリしてる人。忖度せずに嫌いな物は嫌い!と言える性格。他人の目は気にしない。ゆえに敵も味方も多い人。
#あなたをコスメに例えると https://4ndan.com/app/1331/r/2


メイクした事無いのでメイクグッズの使い方多分わからないと思う

ハッキリものは言えるがその分、パワハラ・カスハラする側になりかねないと自分の事を心配している。

敵は多いと思うが…味方いるのかはわからん!


🖊️ゴミクズ度

Kはゴミクズ度20%【エセクズ】なんちゃってクズ。精一杯クズぶってるけど全然可愛いレベル。
https://4ndan.com/app/1332/r/2


どうだろう?
毒舌なところはあるからなぁ。

あとは引きこもりで無職で…と人間として活動していますか?というだらし無さとやる気の無さはあるが、
人と関わらなければ人に迷惑かけない、という考え方かな…。

嘘はつかないけど、人を想っての良い嘘もつけないタイプ、等など正統派の良い子ちゃんではないけど、
完全な悪党とまでは確かに言えないのかも。


🖊️あなたのこども度

Kはこども度80%【小学生】めっちゃ子供っぽい人。おバカなガキンチョ。好きな子には意地悪しちゃうタイプ。
#あなたのこども度 https://4ndan.com/app/1334/r/4


子供っぽいワガママさはあるけど、割とハッキリ物言って、大人対応をしないだけで、
好きな子に意地悪はしないと思う。

ちなみにテレビ批評ブログをやっているが、好む番組傾向は小学生の頃から変わっていないと思う。


🖊️あなたを三行にまとめると

Kは
ポテチを食べた手を
ズボンで拭くような
ズボラ人間
です! 

さすがにそれは無いな〜。
手がベタつくのが嫌だから、そもそもポテチを食べなくなったズボラ人間です!
が答えかな(笑)

ズボラではあると思う。
面倒な事はやらない、ってなる方。

基本、寝て、食べて、テレビ見て、ブログ書いて…の人間ですから。


🖊️愛情飢餓度

Kは愛情飢餓度20%【構ってちゃん】ちょっぴり愛情飢餓。承認欲求は強め。寂しいのは嫌い。
#あなたの愛情飢餓度診断
https://4ndan.com/app/1342/r/2


どうなんだろう?
基本、自己主張強いし、曲げないタイプだからなぁ。
でも、ブログやっていても、アクセス数は欲しがちな方だし、自分を通しつつも、1人じゃ意味ないとは思っていそう。