日記 2024.4.21 視聴番組リスト / 5KP裏被り対決結果 / モグ実験室攻略話 etc | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2860流れ星






読者のみなさん、こんにちは☆


テレビ批評ブログ


1999調査室


です!!






Welcome to TV Review Blog花束


本日は日記コーナーです!


最近番組感想過多で日記コーナーやれておらず、何なら今も番組感想は過多なのですが、いい加減説明に出向きたいので今日は日記コーナーにしちゃっています!


という事でこの記事長くなります💦💦💦




まず、先週の挨拶で触れなかったんですけど…

3月に応募していた就職活動は落ちました。


ま、勉強もせずに実力試し的な感じで履歴書送っただけですのでね、まだ履歴書の書き方すら成っていないって事のようでした。


とりあえず6月に就職する事は無くなったので、今期の連ドラレポも途中で止まるような事にはならずに済むかな〜と思います。


と、結局相変わらずの引きこもり主な訳ですが、ブログ運営においては、引きこもり状態の認識で日程を埋め込んでも問題無いという事なので、

ようやく方針説明が出来ますかね。


さて、本日の日記コーナーは長いので目次つけます。


宝石ブルー視聴番組リスト

宝石ブルーデータネタ 4月10日 King & Prince ・ Number_i 裏被り対決の結果

宝石ブルーモグ いろはの実験室 攻略メモ

宝石ブルー日記コーナー恒例! 診断モノシリーズ

宝石ブルー今日は何の日



って事で5部構成になりますっ!


普段やっている事を全部詰めたらこうなった、という感じなので、ある意味主のブログがどんなものかわかると思います!





#視聴者ゆるレポ 番組リスト


日記コーナーで一覧作っても埋もれてしまう為、プロフィール欄に番組レポリスト一覧を用意し、
随時更新していくスタイルでお送りしていきます!


が、今回は一応、どの程度レポが登場するかの頻度紹介も含めて主のブログスタンスをお送りしますマカロン


👑レギュラーレポ

『キントレ』

一応、名目上はレギュラーレポですが、本来の方針はレギュラーレポを持たないスタンス。
ただ、このレポの際に"週の締め冒頭挨拶"という日記コーナー的な振り返りをやる為、事実上のレギュラーレポ。

+αとして、King & Prince・Number_iのYouTubeレポや歌番組レポもココでお送りしているが、

STARTOも退所組も中立に扱うという主のブログスタンスを示すものとなっている。

(テーマ欄も『King & Princeる。』のまま記事を積み上げる形を取っている。)

1週間分の情報コーナーもやっているが、
別にKing & Princeの味方でも、Number_iの味方でも無く、1週間分のKing & Prince・Number_iに関しての話題にアレコレ感想を入れている感じで、ただただ自由に喋っている感じ👑
事務所に関しても含めて全肯定する訳でも無く、ある意味言いたい放題な感じは強いが、
自然体なままツッコミを入れる感じを重視していて、私のBlog!って感じは出ていると思うクローバー

5人時代、『King & Princeる。』時代が好きだったが故の反応も多々あるかな…と思う。

📗クールレギュラー

🌹バラエティ番組

『クイズ 多い方が勝ち』

🌹ドラマ

『95』
『くるり』
『JKと六法全書』


基本的にドラマはクールレギュラーの形となる。
バラエティ番組のクールレギュラーはほとんど無いので、今回が珍しい形である。

基本的にレギュラーレポは持ちたくないが、ドラマは1話抜けると話についていけなくなる為、クールレギュラーの形を取る。

ただ、臨時ニュース等で番組中断となった場合等、クール途中で予告無しにレポ(視聴)の打ち切りになる可能性はある。


📗ネタ切れ時お助けバラエティ番組

プロフィール欄にはまとめて書いてしまったが、番組によってかなり頻度は変わってくると思う。
(10回視聴でテーマ欄を設ける予定)

💛『ニノさん』

過去8回レポ投稿。これまではゲスト目的、特番時等にレポをお送りしたが、まぁ特番中心になるかな〜?
ただ昼間放送って事もあり、ネタ切れすると頼れる場所ではある。

💚『相葉マナブ』

ブログを始めた頃は毎回レポしていたが、1時間放送になってからは飽きてしまい…
ただ、家族が番組好きでつけている為、自分がやる気になればすぐに出張レポする環境あり。
ゲスト目的回や、30分の短縮放送回に出向きがち。


📝『呼び出し先生タナカ』

何となくつけると面白いが、クイズ番組の為、レポが単調になりがちで、レポ慣れ出来ていない事が欠点。
また、改編期になると番組自体が長期で休む傾向あり。

また、度々夕食が遅れて時間的に出向くのを取りやめるケースもあるので、その場の勢いで出張レポするか決める場合がほとんど。

📝『バナナサンド』

出演者の数が少ないのが見やすい点。今更私が紹介するまでもない人気番組という感じがする。
特番だと長過ぎるケースもあるので、レギュラー放送回とかに軽く拾うと良いのかも。

ゲスト次第で某事務所色が全く無くなる為、バランス取るのに向いている。

📝『ぐるナイ』

看板コーナーであるゴチが好きなので、出戻り視聴(中学生の頃は毎週見ていました!)をしているが、他のコーナーの時は見ない。
また、番組自体の休みが多いのが欠点でもある。

💚『相葉◯☓部』

枠移動・縮小で裏被りとかに困らず出張レポはしやすくなった。
が、そもそも相葉ちゃんがPlayer側でないと興味は無い。




+特番レポも度々実施しておりますっ!!

又、まだまだ出張レポに使えそうなバラエティ番組の探索は続けるつもりあり。


現在の欠点としては、ブログ初期の名残でネタ切れすると嵐番組に頼りがちな事。


目指すは、元々何のブログだったかわからないくらいに偏り無く溶け込む事なのです…。




週単位で行い、出張レポの番組達は毎回見る訳では無いし、

(何なら年に数回しか登場しなかったりするもんね!)


ドラマはクール単位で変わるので、このブログの印象ってその時々でかなり変わってくるだろうな、と思っていて。


特に出張レポの番組達は、いつの間にか違う番組にすり替わる事あると思う。


バラバラな状態の結果、ブログが収集つかない状態になりかねない為、

週の締め冒頭挨拶を行う『キントレ』レポがブログのペースメーカーの役割を果たしている。

(『King & Princeる。』時代から変わらぬ役割ですね〜👑)



ドラマは毎週見ないとストーリーについていけなくなる為、クールレギュラーの形を取るものの、バラエティ番組は何故レギュラーレポの形にしないかというと、

制覇しなきゃ、という意識が先回って疲弊する、また番組に染まり過ぎると、番組が炎上した時等に物申せず擁護しかねない。


元推し活ブロガーだからこそ、何事も染まり過ぎると見失いかねないのをわかっているので、

距離感を保ちたい、と。


『キントレ』に関しては、そうしなくても保てているんですよ。

『King & Princeる。』の頃からメンバーが減っているんだから、番組の人気も主の熱量も5分の2で仕方無いっしょ、っていうつもりでいるから、過度に必死にならなくて。


だからこそペースメーカーの役割を丸投げしやすい部分はありますね。


5人時代程、人気番組に育てたい!!という覇気を持たないでゆる〜く楽しむようになったってところかな。



事務所問題に関しては、タレントに罪は無いのスタンスでSTARTOタレントも、退所組タレントも中立のスタンスでお送りしています!

(むしろ中立を通す為に、2023年5月にジャンル降りたという感じですね。)


番組も面白ければ見る、商品だって物が良ければ買う訳で、タレントベースではないので、

不視聴運動・不買運動とは無縁の人間です。

(ってかそうやっていると疲れると思うよ〜。)


ただ…主自身、STARTOタレントの捉え方がわからん!という面はあるんですよ。

今は契約が少しづつ判明してきている感じなので様子見というか。

元々は日本テレビの番組見る事が多かったんだけど、主はそこまでSTARTOに振り切れている感じではなくて。

まぁ日本テレビの対応もわかるっちゃわかるけど、
主の場合はSTARTOタレントの番組も見るけどそれ以外もガンガンやるよー!
って状態というか。

別会社と捉えて受け止めて良いんだよね!?
というか…。

事務所番組を見放す事はしないけど、
でも、ジャンル降りてからの動きって、

『VS魂』や『プレミセ』終わっても代わりのレギュラーレポをやる訳でも無くて、

結局『キントレ』レポだけが当時のまま続いている場所になっていて。

新たに開拓する気は無いのかもな…と思ったりもして、
そりゃ、どうして良いのかわからなくて、

6月の国連の発表待ちなところもあるし、

う〜ん…現役ヲタさんとは異なり、STARTOとの距離の縮め方がわからなくて困っているのが本音かな〜。

タレントは見捨てたくないんだけどね💦

だから普段『キントレ』レポやりながら、番組チームの動き見ながらアレコレ喋っているのがある意味素だよね(笑)

現メンバーと元メンバーを中立に見るのは担当のいるファンより得意だと思うけど、

5人時代を重視し過ぎるがあまり、
事務所問題においては中立に見れていないのが悔しいところ。

タレント側だって、タレント同士は対立していないだろうから、
あまり事務所を疑ってかからん方が良いんだろうな…とは思うんですけどね。

そういう勝手さから、ヲタというよりはテレビに物言うブログとしてやるのが楽な感じで。

ある意味、『キントレ』レポが日記コーナー状態なんよ。

"週の締め冒頭挨拶"として振り返りもしているけど、それだけじゃなくて、主の事務所に対しての感じ方みたいなのがレポを通じて見えてくるというか。



週単位で番組感想を淡々と投稿して、
しかも某事務所全般ブログ時代と違ってジャンルの縛りも設けていないから、自由度は高まって。

今のブログスタイルが合っているとは思うの。

でも、事務所問題とかが出回るより前のただ奔放に駆け回っている時代のゆるさに帰れていなくて。

23歳の歳の始め冒頭挨拶を『King & Princeる。』レポ時の"週の締め冒頭挨拶"としてやって、
あの頃って自分自身の先行きに希望は無かったけど、
芸能界やメディアを疑ってかかる事は無くて。

現在、自分自身の事はやっぱりどうにもならない現実って感じで、ただ芸能界においては当時の奔放さは取り戻せていなくて、
せっかくジャンル降りて自由度高まったのなら、あの頃の純粋ささえ持てたらもっと駆け抜けやすいんだろうけどな…なんですよね。

ほぼそれっぽくはしているけど、2年前に描きたかったブログの形ってコレで合っているのかな…?

あの頃から既に、コンテンツベースに行きたかった感じはあるけど。
だからこそ、タレントベースでのブログをやっていたらコンテンツ力の部分で『King & Princeる。』が浮いた存在という感じでしたけど。

まぁ今彼らが2人と3人で活動している事に関しては、逆にその方が主は熱量が分散するので、番組への熱量が重くなり過ぎないという点で、気楽な面はあると思うんですよね。
番組が炎上しないように、みたいな自分でどうにも出来ないけど守りたいみたいなものが強くなり過ぎていた部分があったから。

とはいえ『キントレ』見ていると、2人とも忙しくて収録時間が取れないように見えちゃうから、3人を呼び出したくなってしまうんですけどね💦

5人を見たい、でも5人になると熱量が空回りしてブログが成り立たなくなる、みたいな矛盾が常に出てしまってはいますね〜。

事務所案件も、創業者問題というよりは、脱退案件が軸にあるから、描き方が現役ヲタさんとは違うのかな…とは思ったり。

特にスポンサー案件に関しては、グループCMって5人じゃなくなるタイミングで切れて、King & Princeに関しては事務所問題でCM減ったというのが全く無いしね!

主が言いたい放題喋ってはいるけど、2人のファンも3人のファンも、その他のグループのファンも置いてけぼりなハチャメチャ発想な感じはあって、
でも、言いたい放題だからこそ、活動拠点的な感じで、むしろこのノリついてこれたら私のブログはついてこれるよー!
って感じでやっていますね☆




さて、そんな話をまとめているところにこんな話もあったので、たまにデータ話で喋る主らしくコレも詰めてみますか!

☆今更ながらのデータネタ☆

4月10日の
King & Prince・Number_i 番組裏被り対決の結論編になりますが…

話題にならないままになったな…と撤収した後、20日になってようやくネットニュース発見!!

そちらだと、『キントレ』の方がコア視聴率が強かった、という結論でした!

ま、コメントでも書かれていた方いらっしゃいましたが、
TVer再生回数の方は『ナイナイミュージック』の方が強かったんですよね。

なので、この結果知って主も意外に思いました!

ただ、コメント欄の書き込みを見ると、ファンを名乗る方もファンでないという方も、対決させたいのはネットニュースだけでそもそも比較していない!という声が多かったっすね。

私のように両方録画視聴した!なんて声もありました。


私はデータ好きという事もあって、ネットニュース同様、裏バトルになったのならどういう結果になるのかな?という興味はありましたが、

どちらかというと、ネットニュースは比較したがるから、
逆に対決が話題になる事で、双方高め合うような向上していくような、そんな流れになったら良いな、と思いながら対決は見届けていました。

もちろん主は担当いないので、どちらに勝って欲しいとか無かったです。

個人的には『ナイナイミュージック』の方が面白かったですけど。

TVer再生回数の順位的に強かった『ナイナイミュージック』の方は歌番組なので、ファン向け要素が強く、

一方コア視聴率で勝った『キントレ』の方は他にゲスト等もいるので、ファンではない層が内容で取っつきやすいという感じなのでは?と思いました。

ただ、普段『キントレ』は昼間番組で視聴率を注目する事もなく、
TVer再生回数は『King & Princeる。』時代を知っているとかなり弱体化したなぁ…と思いながらチェックしており、
TVer再生回数以外の指標を把握出来たのは良かったかなぁと。

ただ、現役タレントと退所組が真っ向勝負出来る環境があるという事にこそ価値があると思っていて、

もちろん、5人が共演したらデータ的にも強いと思うよ〜!と思いますが、

コメント欄見た時に競いたくない層が多かったのが面白かったというか。

普段、STARTOファンとTOBEファンで事務所問題を介してバチバチな印象が強いのでね、

まぁ、私のブログは中立スタンスなので、読者さんも2KPも応援したいNumber_i担さんが多い印象なんですけど、

(アメブロ見る限りでは2KP担さんの方がNumber_iに複雑な印象を持っているイメージ)


なんやかんや言っても、事務所問題等でバチバチになって、退所組に反発しているのって他グループ担だったりするんよね。

主も普段『キントレ』レポの中でNumber_i情報も扱っているのは、5人それぞれのファンは脱退案件を把握しているからこそ、他グループ担の視点とは異なって、双方にまだ割と寛容な印象があって。

運営に反発しても、タレントに反発しないという主に近いスタンスの持ち主かな〜?って。

STARTOもTOBEも1記事にまとめてネタにしてワタワタ喋れるのは、元々がKing & Princeという1つの場所にいた彼らの話題としてまとめられるからこそ。


今回もネットニュース上は2人になったKing & Princeの勝ち的なまとめ方でしたけど、
指標によって勝った方が異なるという形になったのは、なんか良かったかな、と。

どちらか一方が強いような結果にはなってほしくなかったというか、どちらも強いという事を示したかったというか。

ネットニュースは対決構造で描いているし、普段ブログ巡りをしているとSTARTOファンとTOBEファンの争いみたいな感じもするんだけど、
そこまでバチバチな奴らだけじゃないってのが見えて良かったかな、と。

チーム『King & Princeる。』が、
5人それぞれの事を応援しているのかはさっぱりわからんけれど、

5人の関係が続くなら、5人のファンの関係も切らしちゃダメだろ、ってね。

打ちながら泣けてくるんですけどー!

結局は主の根底は揉めたくない、なんだと思う。

5人の事、中立に書いていると思う。

『King & Princeる。』で見てきた空気感が好きだったから👑

私は誰にもついていかないよ〜(笑)

ただ、自分のスタンスを崩さずにテレビ批評ブログとして読者さんを出迎える。




Welcome to TV Review Blog♡

主の批評ブログの原点は、『King & Princeる。』見て爆笑していた日々にあり✨

ジャンルを飛び出して、私も私の道に行く事になった🕌

でも、その道の根本には、5人の空気感を楽しみつつ、皆勤賞視聴という形で疾走した日々にあるから☆

今は『キントレ』レポのおまけで双方の話題取り上げて、5人時代の空気感を残そうと、双方のファンが双方を把握出来るような感じにしているが、
"5人のファンがバラバラになってしまうのが寂しい"
脱退発表すぐに日記で喋った事、
今も変わらんのかもしれない。

2人と3人に分かれてからファンになった人達はなかなか感覚的には難しいのかもしれない。

(主も6人時代知らない人だからこそわかるけど!)

その寂しさもある、むしろ5人時代を知っていて、5人双方の事を良く思っている層がどんどんいなくなるのかな?って。

だからこそ、私はなるべく5人時代の感覚をブログ書く上で残したいのかもしれない星空



ってブログ紹介をするとなると、結局批評ブログに行き着くキッカケとなった5KPの話になりがちですが、
まぁ当時のワタワタ感を詰め込んでやっているのは『キントレ』レポ時の"週の締め冒頭挨拶"が中心であり、

普段の番組レポは某事務所関係無いものもありますし、

色々な読者層が読みやすいように色々な方面の面白いを詰め込んでおりますので、
それぞれが読みたい記事にいらっしゃい!

という感じでお送りしていますっ!!

なので、主の意志というか〜、ある意味感極まる事も、言い過ぎる事も度々あるくらい白熱する感じを体感したいなら『キントレ』レポ時の事務所案件に関しての斬り込みだったり、
5KP話だったりを読むと割と現れているかな〜??
ですが、淡々とレポを読みたい方は、シンプルに各番組のレポに直行していただければと思います✨









🖊️モグ いろはの実験室 まとめ


ブログ主はアメブロの他に、モグというゲームもやっておりますが、


本日は、

現在開催中のいろはの実験室より、

実験の答え(味力玉の組み合わせ)

を載せておきます!

(やっと実験やり尽くした〜!)


味力玉は4月末まで集められます。

コレを参考に効率良く得点集めましょう!


特別メニュー実験結果✨


🥢音符のパン

塩味3+旨味2


🥢てまり飴

甘味4+苦味1


🥢ナポリタン

苦味3+酸味1+旨味1


🥢氷のシャーベット

甘味2+酸味3


🥢ターキーレッグ

塩味2+旨味3


🥢ほっけの開き

塩味2+苦味2+酸味1


🥢ストロベリーチョコ

塩味2+苦味1+酸味2


🥢クラゲワンタンしょうゆ

塩味1+甘味2+酸味2


🥢ほたての握り寿司

塩味2+甘味1+苦味2


🥢青切子のカクテル

塩味2+甘味2+苦味1


🥢つくしのお味噌汁

甘味2+苦味2+旨味1


🥢さくらムースゼリー

甘味1+苦味2+酸味2


🥢富良野人参ジュース

塩味1+苦味2+酸味2


🥢まるごとアイスアップルティー

塩味2+甘味1+酸味2


🥢バラコーンアイス

甘味2+酸味1+旨味2




続いて、当ブログの日記コーナーお馴染みの診断モノも溜まってきたのでお送りしますっ!!


まずは、まだやっていなかったハニホーの診断モノから!

🖊️授業風恋愛診断

授業シリーズの恋愛編。

いかにパワー無いかわかりますよ(笑)


🖊️恋愛ストライクゾーン診断

【ストライクゾーン恋愛診断】Kさんの称号「凡打王」

打率 .187 本塁打 0本

解説:打席に立っても自信が十分に備わっておらず、来た球を力強く打ち返すことができません。すごく好きな人ができても攻略はしきれず、あまり好きでもない人に好かれ、いくつかの恋愛があっても凡打の山を築きます。大恋愛に至ることが難しいのです。

↓詳細はこちら。みんなやろう!

🖊️恋愛身分証明書


a662102d887322


続いて、診断ドットコムの軽めの診断シリーズです!

🖊️女度

性格はさっぱりした人憧れる。

🖊️ケチ度

Kはケチ度83%【生粋のドケチ】ブッチギリのケチん坊。財布の紐がダイヤモンドより固い。奢りの飲み会にしか参加しないタイプ。
#あなたのケチ度を診断
https://4ndan.com/app/1318/r/4


ケチだが、そもそも無職で金無し、友人も作らないから飲みに行かないタイプ(酒飲まないというのもあるが。)
ただ、集まったら奢られるのは嫌いなので、自分の食べた分を払うスタイルにするか、
取り分け系の食べ方なら割り勘にすると思う。

子供の頃は物欲無いのでお年玉は貯めていた方だった。

🖊️人生を狂わせる人の苗字

Kの人生を狂わせる人の苗字1位は…
_人人人人_
> 勅使河原 <
 ̄Y^Y^Y ̄
2位 及川
3位 奥村
4位 広瀬
5位 岩本
#あなたの人生を狂わせる人の苗字 

🖊️コーヒーで表すと…

Kをコーヒーで表すと【カフェラテ】思慮深い人。頭で考え抜いてから行動に起こすタイプ。でも大抵は考えるだけで行動に移せない。エスプレッソの人と相性Good
#あなたをコーヒーに例えたら
 https://4ndan.com/app/596/r/3

まぁ、そうね〜。何もしないのはブログでもあるあるだと思う。


🖊️地味度


Kは地味度82%【生粋の地味子】圧倒的な地味度。控えめで引っ込み思案。パッとしなさなら右に出る者はいない。
#あなたの地味度

https://4ndan.com/app/1320/r/4


でしょうね。

華は無い、ブログの文面にも地味さが出ているかと思う。






☆最後に☆


3月度の今日は何の日の結果も来ていたので貼っておきます!


ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。

▼3月のあなたはブロンズランクでした



また、本日分の"今日は何の日"やっておきます!


欠かさず観てる番組ある?


ラジオはありません!


テレビも、毎週見る事を意識すると疲弊するので、なるべく行き当たりばったりレポを心掛けますが、


ドラマは1話見逃すと内容がわからなくなるので、見始めたらクール制覇する形です。





以前はバラエティ番組の皆勤賞視聴に憧れ、このブログでも、実験した事はありますが、

(毎回見てレポで証拠を残すというね。)


自分の場合、精神的安定を取る難しさが引っ掛かりやすい要因だったかな…


あとは、有事(災害等)で番組側が中断する事もあり得る訳で、目指そうとして実際に走り切る難しさというのを学んだのと、


皆勤賞視聴達成した時って番組が終わる時なので、やり切った心地良さと番組終わる寂しさで複雑な感情になる、という事までを把握。


(一応、2023年5月 『King & Princeる。』全68回放送皆勤賞視聴で走りきった際に次は目指さない、という形でまとめました〜!とはいえ、後継番組の『キントレ』をそのままダラダラと見てはいます👑)


また、皆勤賞といってもスペシャル等で復活する場合もある為終わりがわからない、等様々な理由からバラエティ番組の皆勤賞視聴は目指さなくなりました。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



当ブログは番組感想を中心としたブログでありながら、
テレビの人気といったものにも興味がある為、みなさんのブログを読んでどんな番組が人気があるのか分析する事も。

という訳で、本日はみなさんのブログの物色にまわります!

また、本部のお題を書かれるブロガーさんのところには度々出向く事ありますが、
主のブログスタンスが今日の日記で大体わかったかな〜と思うので、
テレビ好きな方は大歓迎!!

いつでもいらっしゃいブルーハーツ

(朝からブログ巡りに駆け回っているので、早い方は前日の記事にいいね!返しにいらしたケースもあるかな?
いきなり"???"だったかもしれませんが、アレで慣れると私のブログはもう攻略出来ますよ(笑))