ぐるナイ 2024.4.4 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2839流れ星





読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

ですナイフとフォーク




Welcome to TV Review Blog!

やっと番組感想ですね💦

テレビ批評ブログだと言っている割には全然番組レポやれていなくてスミマセン🙏

まぁ、テレビに関わる話が出来れば何でもアリなブログなので、ちゃんとしたレポは頻度が少ないのかな…なんて感じていますね💦

本日は『ぐるナイ』レポです✨




※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

ぐるナイ 感想!

※19:18視聴開始

ゲスト 中居正広

札束設定金額 45000円


『ぐるナイ』に詳しい人、で矢部さん登場!


1994年4月10日番組スタート!
芸歴4年目の頃、派手な画ばかり求めて、今となっては不適切な企画乱発!!

爆破企画等を行っていた。

初期の人気企画は顔面体育祭!


中居さんとナイナイの出会いは?

30年以上前にフジテレビの『夢はMORIMORI』で共演し、中居さんはナイナイから実家の電話番号を貰う!

顔面体育祭の企画、顔面フィッシングという魚型の醤油刺しをストローで吸う企画を岡村さんと中居さんで対決!

この企画の欠点はプレイヤーが喋れない事らしい。

中居さん 9個 岡村さん 10個
で岡村さんの勝利!

中居さん…間取りを見るのが好き。物件チラシとか見るが、理想は巨大なワンルーム。
増田さんも憧れるがなかなか無い。

家具とかは?

よくわからないけど、クッションはニトリの買っている。


『ぐるナイ』の企画は?
に、ゴチだが、何で値段当てられないんだろう?と思って見ていたと高橋さん。

だけど、家族で見ていた時は前の人の値段見られるから、と。


30年分の名場面集!

裸でソリ、裸で洗車…
クイズの罰ゲームが激辛ソースだったり、粘着シートのプール。

氷の滝行に…。


そんな中から…足の裏には何でしょう!


高橋さん 動物の被りもの

岡村さん カツラ

高橋さんが当て終了!


盛山さん→中居さん 司会のコツは?

MCと自分では言わない、進行・司会とは言うが、マスターオブセレモニーは出来ないと。

アイドルの延長で、ボケやツッコミは出来ないと中居さん。


値段予想 魚料理
やす子さん 9500円
ブログ主 8000円

答え 8600円


名場面集

根性対決でリーゼントに餌つけて近づく
原始人の格好して風船キャッチ

インドの占いや、
モンゴルのサーカスに矢部が参加して謎のポーズを繰り広げたり…
(スベって逃げるという。)

1998年10月にゴチスタート!


岡村さん結婚時中居さんからの祝福、

中居さんと岡村さんの夫婦と食事した事あると。

中居さんは矢部さんにペアウォッチをあげて、『めちゃイケ』収録時に、時計売ったと言っていて、ジョークなのかガチなのか?

ジョークがスベっただけで家にある、と矢部さん。


矢部さんの食材探し、元ゴチメンバーのエライザさんが参加!!

テナガエビ手づかみ捕り

雨強くなる前に捕ろう!

でも、逃げられて…。

矢部さん…かなり小さいエビは捕れたがスタッフの反応悪く…。

エライザさんが矢部さんよりは大きいの捕り…

ただ、雨天終了に。


ダンスダンスメドレー対決

オリジナルダンスを足していく

順番はくじで引く

🎵恋しさとせつなさと心強さと


みんなでつないでいくが…7人目小芝さんでアウト!

その後…やす子さん、盛山さんがアウト!

後の4人がスペシャルメニューを。


ラストオーダー、
増田さんはデザート全部注文する等思い切った8品注文。
中居さんは増田さんの?頼み方を真似していたがさかなクン状態に。


中居さん…外食ほとんどしなくて惣菜とかよく買う。
B級グルメ好き。

岡村さん曰く手料理が美味いと。

コンビニのタコブツにハマる!


🏆結果発表

5品少ない?8品多い?というビリ予想!

おみや カレーセット

視聴者プレゼントの人数を中居さんがダーツで決める!
記念用に用意した30人を狙いその通りに当てる。

順位ダーツは矢部さんが打つが2位と矢部さん本人の欄に打ってしまう💦💦


1位 46200円 やす子さん

プレゼントはゴチ仕様リカちゃん人形

でも何故佐々木希さんと田山涼成さん??
(ブログ主はその頃がゴチを毎週見ていた頃ですが…。)
今のメンバーで作れば良かったのでは?

2位 42600円 小芝さん
(おみや代)

3位 48600円 盛山さん

4位 50300円 増田さん

5位 52600円 岡村さん

6位 54900円 高橋さん

ビリ 61400円 中居さん


味覚チャレンジ

隠し味当て

野菜テリーヌ

バーニャカウダソースに甘み・コク・風味を引き出す為に入れているもの




顔面フィッシング

やす子さん対小芝さん

やす子さん 6個
小芝さん 7個
で小芝さん勝利!


隠し味当て…ヒントがよく飲まれる

中居さん 焼酎 ☓

高橋さん 酒粕 コレが答え!

という事で中居さんはこれも含めお支払い札束




感想・総括✨

名場面集…『ぐるナイ』はゴチのイメージしか無いからこそ過激な企画やっていたんだ〜!ってところから新鮮。

でも、1990年代って1番テレビが過激な時期だったんだろうな~。

さすがに過去映像だからこそ笑っているけどやり過ぎよな、と思うものから、過激でも今でも普通に出来そうで面白そうだけど、と思うものまで。

今でも出来そう系がやはりスタジオで久々にやるという。

矢部さんのロケにはエライザさん来たか〜。
まぁこういう回には元メンバー呼ぶのが良いですよね。

30周年という割には、変に沢山ゲスト呼ぶ訳でも無く、
割とあっさりした印象。

2時間にまとめた点も含め、この番組にしては意外な感じもしたが、
見やすかった気もする。

おみやの人数やら、設定金額の高さやらそういう場面は年末並み。

ま、1品あたりの値段が高いから設定金額高いのにみんな食べ過ぎだな。
(増田さんはあの位置に呼ばれたのは意外だったけど。)

ビリはゲストか〜。
自腹レースが変化しないが、
この時期だからあまり変化しない方が良いのかも。

ただ、データクイズも1問逃したし、高橋さんのワインの件等冒頭の18分出遅れただけで今回結構内容把握し切れなかった感💦
間延びの多いこの番組にしては意外だったかも。