厨房のありす 感想!!!!!!!!!! #10(最終回) 2024.3.24 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2829流れ星




読者のみなさん、こんにちは☆

テレビ批評ブログ

1999調査室

ですナイフとフォーク




Welcome to TV Review Blog!


昨日は投稿出来ませんでした〜💦

いや〜、毎日投稿しないと、毎日投稿する方がいいね!返しにいらした際に困ってしまうと思うんでね、
安定投稿させたいんですけど…

今週ネタが無い💦
と焦り、どうにかストック作ろう、と考え出したら、何故か3記事同時進行で作り出し、ある程度文章の完成が見えるまで作っていたら当日分のブログ作る時間が無くなりました💦💦💦

アクセス数は何故か先週の『厨房のありす』レポがかなりの高アクセスでして、犯人予想をしたからなのかわからんけど…まぁ読まれているんで、
全く問題は無いんです。

何なら今日も既にアクセス数が高く、3月分の記事別アクセス数にも注目だなぁ、と思っています!
(2月分のアクセス数振り返り投稿がまだなので、まずはその投稿もしておきますか!)

って事で、今週分はストック対応で何とかなるかも?だけど、改編期だからしばらくは投稿の安定ムズそうだよな…💦

と、記事の安定投稿に苦戦をしている状態です。

毎日投稿出来るブロガーさんに憧れます…。
(初期の主は毎日投稿していたが、ネタ切れ多くて今や無理あり💦でもストック作ると話題が古くなっちゃう事多いんよー💦💦)

ってスミマセン🙏

今日は『厨房のありす』最終回レポです!

犯人予想は当てられたのか?
早速レポやっていきましょう!



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

厨房のありす 感想! #10


ありすと倖生はせいじのところに行き、せいじがありすの生みのお父さんである事を確認する。

薬品の購入履歴からありすは心護を疑っている事もあって、心護が犯人説で話は進むが、
動機は?とありすは引っかかる。

同じ時に別の場所で、心護はまき子らに真実の説明。

ありすのいるところに突入、心護はあきおが死ぬ前にあきおが録音していた音声証拠を突きつけ、
みち子を殺したのはせいじである事を示す。

悲劇のヒーローを演じみち子の研究していたものの意志を継ぐフリをして出世する為に研究を進めていた。

まき子との恋愛関係においても、当時、まき子からは好意を抱かれていたらしいが、五條家の上に立つ為にまき子の夫になったよう。

横領に関しては、会社のイメージを上げるために副作用データの改ざんをしていたのだとか。

現経営者であるありすの祖父にそんな事頼んじゃいない!と言われるせいじだが、

そもそもありすを部外者扱いしたりして切り捨ててきたのはそちら、
僕だって悲劇のヒーローとしての立場を取ったから出世出来たんでしょ?とせいじは現経営者に反論。

でも、お父さん捕まっても良いの?とありすに引き留めさせようとするせいじだが、
せいじさんは生物学上のお父さんではありますが、
お父さんは心護さんだけです!

と、日頃の繋がり、協力、といったものを重視。

倖生がせいじに復讐していく中、まき子が通報し逮捕。

せいじは経営者にはなれず。



心護はせいじが父というのを教えたらせいじの方についていく事を心配して隠していた、と。

育ての親をやったのは、施設に預ける案がある中で、マイノリティが家族無しでやっていくのは、自分もマイノリティ(=ゲイ)である事で、人から理解されない大変さを経験していて重ね合わせて大変だろうと思ったから、と。

ありすは倖生とは別れようとしたが、その理由は、
ありすの生みの父が倖生の父を追い詰め自殺する事になったから。

ただ、倖生はありすのせいじに対して繋がり重視で反論していた様子に納得していて、これからの関係が大事で、お父さんの事は関係無いのでは?と。


和紗は産休明け、店は3人で行う。

常連客も沢山くる中、
優作はももかと付き合った?しかし、ももか曰くは束縛が強くて別れたいよう。

ありすの祖父もまき子と店にくる。

ありすには味方が沢山いるのであった…。


感想・総括✨

綺麗にまとめたねー!って感じでした。

結局犯人は同一犯だったんですね、同一犯に至るまでの推理はイマイチピンと来なかったんですが…。

庶民であるせいじは金目的?会社を乗っ取りたくて色々罪を犯していた、って感じですか。

現経営者の方針的に出世する(=会社のトップに立つ)には、研究で成功する必要かわあるから、みち子の研究を乗っ取り、悪い結果は改ざんしていた、と。

結局、五條家自体は、まき子が横領の証拠を燃やした以外の罪は無かった感じですか〜。

となると、祖父が改心した事(=ありすの店に行ったのはそういう事よね。)含めて、五條家は味方なんだなぁ、と。

今までは冤罪で犯罪者の息子として生きてきた倖生ですが、
実際はありすが犯罪者の娘だったという事ですか…。
ま、父の影響で人生苦しむ事を知っている倖生だからこそ、ありすを受け入れる感じなんだな、と。

ただ、何かあると復讐心が強い点だけはちょっと心配ですが…。

常連客らの回収含め、温かくまとめた今後は平和に活動出来そう、という意味では、生みの父が犯人オチではあったが、ハッピーエンドという事になるかな。

綺麗な話になり過ぎていて、まぁ評価がどうなのかはコレからブログ巡りしてみますが、個人的には良いおさまり方だったと思います。


犯人予想の結果は…


先週のレポの際に犯人予想をしていましたが、

結論としては半分正解・半分不正解。

みんながかばい合っていたというよりは、五條家は騙されていた面が結構ある感じでしたね。

あとは脅されていた感じもあって。

みんなで罪を会社の為に誤魔化す感じかと思いきや、金や名誉目的の個人的な犯罪だったとは…。


横領犯がせいじなのは正解!

まき子が証拠隠滅を図ったが、やはり経営を安定させる為だったのかな?

まぁ横領でデータ改ざんするとなると、会社の印象が下がって困る者となりますし、

まき子が証拠隠滅の為に隠ぺい業者から証拠を買い取った際に、せいじからの指示ではないのか?と確認取っていたあたりが、
せいじ犯人説に辿り着けたかな〜?と。

とはいえ、まだまだ推理力無いなぁ…と感じました💦



☆最後に☆

3ヵ月間『厨房のありす』レポをありがとうございました!

ブログ主は発達障害者でもある為、ありすと自分を比較しながら、障害特性として描かれている部分を、あるある!ないない!なんてノリで投稿していきましたクローバー

来シーズンも何かしらドラマレポをやれたら良いなぁとは思っていますが、
自分と比較したりするような深い斬り込みは出来ず、独自性という面では物足りなくなるかもしれません💦

テレビ批評ブログながら、欠点はストーリー理解力が無い事。

どうにか雰囲気についていけるよう、この先も奮闘します!!

ドラマ好きのみなさんと異なり本数は全然見ませんが、見たら書く!のスタンスで毎回コツコツ投稿していきます✨

このドラマレポで辿り着いた読者さん達、今後もよろしくです音譜


また、このブログはジャンルを問わないテレビブログのスタイルでお送りしていて、バラエティ番組のレポも結構お送りしていますマカロン
(ドラマとバラエティ番組どちらが多いかは微妙なところ。)

キャスト目的という方もいらっしゃったかと思いますが、

King & Princeだと、冠番組の『キントレ』レポは毎週リアタイ即興レポをお送りしています👑
(『King & Princeる。』時代からレポが山積みされています!)

データネタも含め、テレビというテーマはありつつも、色々扱う事で、読者さんに何かしら刺さるものがあったら良いなぁと広く浅くで投稿しておりますので、
色々物色して興味のあるものが見つかったら良いなぁと思っていますカバン

という事で、気楽にブログにいらっしゃい!!