日記 2024.3.7 STARTOもTOBEも中立に、の話のはずが何故かKPの曲分析に… | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2815流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

今日はテレビから離れて、久々に推し活ブログノリ?で遊んでおきますふんわり風船ハート



と、その前にピグ衣装載せておきました音譜


そもそも私がジャンル降りたといっても、STARTOタレントと決別した訳では無い。

STARTOの曲もTOBEの曲も普通にSpotifyで聴くし、

運営が対立していたとしても、ファンは揉めんな!

って感覚だからね〜。


過多疲れと、立て続けの退所により、残留組だけに対応する形が合わないと思ったから、
残留組も退所組も中立に扱いやすいようにジャンル卒業しただけだと思う。

タレントベースからコンテンツベースへ!

だから、内容が良ければ誰が出ているかは関係なく見る、がスタンスだし、

テレビを中心に扱い、推し活ブログ色は薄めているものの、
裏では、ブログ巡りやストック作りの際のBGMで懐かしながら、某事務所関連の曲聴いていたり、みたいな事をワタワタやっているのが合っているというか。

推し活ベースだと追われてしまうから、軸を変えたかったんだと思う。


『キントレ』レポ内で、King & Prince・Number_i双方の情報コーナーをお送りしているのは、

STARTO寄り、TOBE寄り、とかそういうのは無く中立に扱いたいし、扱っている。

なので、対立的にみている層には合わないブログだと思うが、中立的に捉えている方大歓迎!!

みたいなスタンスを魅せている感じかな〜。

ま、何でココでやっているんだ!?感はあるんだけど、なんか中立スタンスを描ける形は残したいなぁ…ってのはある。
そうしないと、テレビ批評の道に進めば進む程、主のスタンス知らなくて読者さんを怒らせる事になりかねないなぁ…と思うのでね。


面白ければ見るスタイルだからこそ、番組が減らないとジャンル卒業した割に結局はSTARTO関連の番組率高いよな、っていうブログになってしまうんですね。

中立スタンスを取る為に、事務所一筋層のヲタの多い某事務所ファンジャンルから降りただけ、と取っても良いのかもしれない。

推し活とかもう良いから、のんびりやりたい!!


そんな感じなんだろうな。


あ、そうそう、日本テレビの番組改編の発表あったらしく『キントレ』はそのまま継続になっていたので、とりあえずはレポもこの形式のまま動かす感じになるかな〜、と思っています!

どこのチャンネルで番組持っていたかで明暗わかれるみたいなところあったから、
現役STARTOファンは色々大変そうだなぁ…と既にOGが延長で遊んでいるだけ状態という事もあって、
気楽に構えていますね。

番組が事務所問題でダメになっても抗いはしない。
ただ、STARTOタレントが出ているからといって排除もしない。

そんな感じでおりますね〜!





で、Spotifyの物色をしていたからか、好む曲の傾向について振り返りたくなって。

このブログをお茶の間嵐ファンブログとして稼働していた時代から知る人達なら、

何となく把握しているかもしれませんが、

主のチョイスってどう受け取られているんだろうな…と。


まずは、嵐から振り返りますが…


・Everything
・Love Rainbow

・Yes?No?
・Rock You

・Rord to Glory
・ユメニカケル
・Treasure my life
・Reach for the sky 〜天まで届け〜

といった爽やか・キラキラ系もあるものの…

・Monster
・迷宮ラブソング
・誰も知らない
・復活LOVE
・Whenever You Call

・LOVE PARADE
・Tears
・DRIVE
・Pray

・BORDER
・Winter days
・White on White
・Count on me

といった夜の似合うきらびやか系の路線も多いのです。


って久々選ぼうとすると選び切れないっすね!



まぁ、キラキラ系も好きだけど、オシャレ系も好きなのが主で、それは普段全然関係ないアーティストの曲聴く際もそういうところあるかな〜?


ちなみに楽曲重視で歌詞無視派💦

応援歌系とかは少ないかも。
あと、現実逃避したいから、現実を忘れられる感じを求めるところあるかも。


さて、こんな話をし出した意味、嵐ファンには関係ない話なんですけど…





Number_iの曲物色をやりに行った際に、なんかやっている事が懐かしく感じただけなんですね。

というのも、そもそもCD買わない主は、MVでシングルを把握するのみだった為、知るのが1曲ずつという状態に慣れ過ぎて、何曲もまとめて新曲を把握して、曲の傾向を分析して…という事が久々過ぎたのです!!

2人になったKing & Prince、
Number_i、
それぞれの曲の傾向というか、5人時代のどこを受け持ったのか?って感じなのかな〜?と。

双方を足したら5人時代にやっていた事としてのバランスかしら?と。

2KPは爽やかさ、キラキラ、軽めのダンスナンバー、あたりを担っていて、

Number_iは激しいダンスナンバー、オシャレな路線を取るのか、と。


元々、どこからハマったのか?で曲に関して、どちら寄りと分ける事ができるのかもしれないですね。

初期の曲で慣れている人だと、今のNumber_iのノリには"???"となりそうな気がする。

正統派アイドルとしての爽やか・キラキラ感は置いていったっぽい。


主は、キラキラ路線とはいえ、「I promise」からハマった層なので、中間層のどちらに染まるか微妙な位置なんですよね。

キラキラ路線なんだけど、夜の似合う空気感、明る過ぎない雰囲気、
キラキラ感はKing & Princeが持っていったが、夜の似合う空気感はNumber_iが持っていった。




King & Princeの5人時代のSingle分析をすると…

1 シンデレラガール

キラキラ・昼の似合う

2 Memorial

キラキラ・昼の似合う

3 君を待ってる

爽やか・昼の似合う

4 koi-wazurai

キラキラ・ポップ・昼の似合う

5 Mazy Night

軽めのダンスナンバー・夜の似合う

6 I promise

キラキラ・しっとり・夜の似合う

7 Magic Touch

オラオラ・夜の似合う

7 Beating Hearts

軽めのダンスナンバー・夜の似合う

8 恋降る月夜に君想ふ

キラキラ・ポップ・夜の似合う

9 Lovin' you

キラキラ・昼の似合う

9 踊るように人生を。

ポップ・昼の似合う

10 Trace Trace

軽めのダンスナンバー

11 ツキヨミ

オラオラ・夜の似合う

11 彩り

しっとり・昼の似合う

12 Life goes on

ポップ・昼の似合う

12 We Are young

しっとり・昼の似合う


多分、何のこっちゃ?となるかもしれませんが、
ダンスナンバーは夜の似合うになるのかな…?

昼の似合う、というのは、真っ昼間じゃなくても、日の出ている時間の意味。青空が似合うでも良いかもしれません。(歌詞は無視しています。)

で、キラキラ・爽やか・軽めのダンスナンバー・昼の似合うが2KP寄り、

オラオラ・夜の似合うはNumber_i寄り、と分析した訳です。


主のチョイスだと、2KP寄りになるかな〜?なところ。
ですが…夜の空気感も染まれる事には染まれるタイプ。

昼のキラキラより、夜のキラキラの方が好きですからね星空


ま、Number_iの新曲達を聴いた印象としては、5KP時代のシングル曲には無い路線と思ったので、この分析で傾向説明するのは難しいんですよね。

オラオラ系やダンス系でもキラキラ系でも無いんですよ。夜の似合うオシャレな路線ってまぁ地味目なので、カップリングが丁度良いって感じなんだと思うんですよね。

その意味では、どの曲が好きだった人がハマりそうか、という説明するのは難しいところですけど、主は地味に馴染めそうな路線ですね。
オラオラは苦手だけど…オシャレ系は歓迎かな〜。


で、そんな事ばかりやっているからか、眠くなりテレビ批評に至れないのです💤



本来、9日の『キントレ』レポ時にNumber_iの曲の感想を予定していたので二重してしまうとは思うんですけど、分析するとなると、あの場所では文の長さ的にやりきれないと思ったので先にやっちゃいました!!

今更当時の読者さんがどれだけいるのか〜?って話ですけど、懐かしがってワタワタやるのも楽しいものなんです✨


はぁ〜、たまには批評ブログを放棄して、きらびやかな空気感に浸りながら、現実逃避したいものです…コーヒー


って、主の分析はちょいヘンテコな部分あるので、まだいらっしゃっていたら5KP時代のティアラさん達、ガンガンツッコんじゃってくださいねー(笑)





日記コーナーの後半はいつも通りに診断モノもやっていきます!!
←ストック溜まり過ぎて苦戦中💦

🖊️クセが強過ぎる適職診断

リアルに引きこもりをやっている主、そうそう今は家族がいるから成り立っているんだけど、そのうち成り立たなくなるから今から焦るのです。

🖊️可愛さタイプ

可愛いものは好きだけど、自分自身に可愛さは無いよ。

🖊️ギャルマインド

Kはギャルマインド度50%【パギャル】ハンパなギャルマインド。基本アゲだけどたまにサゲ。まだ自分の殻を破れてない。
#あなたのギャルマインド度


ネガティブ人間だし、やる気なし人間だから、ギャルの振り切れ感は無いと思うよ。

🖊️ギャルか?清楚か?

品は無いよ〜。
ただ、1人でオドオドしている地味子なだけ。
服はギャルより清楚系の方が好きだと思うけど。

🖊️あなたに似合う色

Kに似合う色はイエロー。無邪気で幼い人。子供のまま大人になった感じ。楽しいこと大好き。辛い事からはすぐ逃げる。グレーの人と相性抜群。
#あなたに似合う色診断 


子供のままなのが欠点というかコンプレックスってところでもありますかね〜。

🖊️モテタイプ診断

Kのモテタイプは【モテない】残念ながら誰からもモテない。老若男女から動物はたまた幽霊に至るまで全方位からモテてない人。
#あなたのモテタイプ診断


モテたい欲が無いからね。
人に合わせるの面倒だし、予測不能な動きする動物とか苦手だし…生き物に興味無いので。

🖊️賞味期限

《Kの賞味期限》
心の賞味期限:2074年4月29日
体の賞味期限:2034年11月6日
脳の賞味期限:2003年5月13日
顔の賞味期限:2042年10月30日
キスの賞味期限:2010年10月21日
#アナタの賞味期限診断 


脳の賞味期限はとっくに切れているやないかい!
でも、3歳児レベルの内面しか無いと考えれば案外間違いではない??

心の賞味期限が1番長いけど…常に無気力だから、期限切れていそうだが…。

体の賞味期限くらいに死んだら楽だろうけどな…。
(やりたい事無いから長生きする必要無し!)


まだまだストックはありますが、今回はココまで!
進まないって事は日記コーナーの頻度が低いんでしょうね💦

(日記コーナーって何やる場所だかさっぱり使い方がわからなくなっているという💦)