日記 2024.4.7 Blog 4th Anniversary | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2841流れ星




読者のみなさん、こんにちは☆

テレビ批評ブログ

1999調査室

です👑





Welcome to TV Review Blog!


2020.4.7 16:00 Blog debut

2024.4.7 16:00 …

ブログ4年となりました〜!

ブログ主、視聴率趣味も、興行収入趣味もネタ尽きて4年で辞めた人間、今、このブログは4年に到達しましたが、5年を迎える事は出来るのでしょうか??

という、やる時は勢いよく回るも、熱しやすく冷めやすいのか?4年しか趣味が持たない傾向にありますが、

まずは1年間の思い出を振り返りつつ反省会をお送りしますふんわり風船ハート







☆ジャンル卒業まで駆け抜けた日々☆

1年前はまだ某事務所ファンジャンルに所属していました。
既に卒業方向に傾いており、テレビ批評におけるデータの基礎積み期にあたるが、事務所問題が広まりつつ焦る時期でもありました。

最終的には、『King & Princeる。』でのバラエティ番組初の皆勤賞視聴達成し、やり切った!とジャンルを飛び出し、そのままテレビ批評へと進みました👑

テレビ批評ブログでは、色々なジャンルの番組の物色をする事になるだろうから、1つの番組相手に地道に視聴する皆勤賞視聴を目指すのは難しいと捉えていて、ジャンル所属時代にやり終えて置いたほうが良いが、テレビ批評ブログに進むにあたって持っておきたいステータス、といった感じで、
卒業までのブログのまとめ方、
次に進む為の前向きな卒業、って雰囲気に持ち込めたのは良かったかな〜と今でも思い出です✨

また、ジャンル卒業においてですが、
主はやり切った!!な思いが強いです。

ティアラさんは終わり方を残念に思っているような感じですが、
主はそもそも一般視聴者。

ファンの為のラストは無かったかと思いますが、
テレビ出演が最後の活動だったからこそ、
一般視聴者も含め、最後を共有できた。

主自身も、普段なら最後を見届ける事は無いのですが(配信LIVEとかは見ない派なので。)、
ファンと同様に最後を見届けられたのは貴重な経験で、
だからこそのやり切った!!
と思いが強かったのと、

そもそも脱退自体が何故?だった中で、
充分締め括りとして成り立っていたと思うし、

テレビっ子として駆け抜けた先が『King & Princeる。』で良かったな、と思えた。

描ける限りを尽くしていたように思うので、
良い経験出来たな、という感じでいますね🕌

また、今は2人と3人の形ではありますが、事務所問題の状況を見ていると、
彼らのところに居れば中立的に騒動を捉えられ、
事務所がどちらに転ぼうと、世の中の流れに沿って、どちらに甘えるか選べば良い!
くらいの気持ちで居られて、むしろ事務所問題に関して苦しさは薄く動けておりますね。

☆アクセス数が強かったのは…☆

元々、当ブログでアクセス数が強いのは、
某事務所のCD売上データ記事、ネガティブ日記、賛否両論巻き起こる某事務所関係の自論を述べる記事(誹謗中傷、アイドルの恋愛、等々)

テレビの感想とかはメインにしたくても、アクセス数的には響かない印象でしたが…

何故か2023年7月1日の『キントレ』初回レポが月間アクセス数1000超の番組感想としてはまず見ない数字を叩き出し"???"状態。

読まれた理由はよくわかっていないものの、

Welcome to TV Review Blog!

という現在では定着の挨拶フレーズを最初に使用したのはこの時。

それまでは某事務所名の入った挨拶フレーズだったんだよね💦

ジャンル降りたし、挨拶フレーズ変えよう音譜
とネタにしたこの時、
事務所が危ういとは思いつつも、事務所名禁句になるとは考えていなかったので、
偶々この時変えていたのが上手くいった感じでしたクローバー

ココで勢いがついた事もあって、『King & Princeる。』時代から引き続き、ブログの振り返りをする"週の締め冒頭挨拶"を行ったり、と従来のノリを残す場所として活動✨

双方が活躍し、そろそろココでネタにするのもやめた方が良いのか?と思いつつ、
根底に5人時代があるというのを残したい主は、テーマ欄『King & Princeる。』="5KP時代"を過去に出来ずにおりますね💦

☆辞められなかった推し活ブログ?☆

ジャンル卒業に関して、事務所問題が起こる前から検討はしていた。

それは娯楽に気を取られて自立するのが遅れない為に。
働かざる者遊ぶべからず的発想で、大学卒業後引きこもりニートとなる主が自分自身の戒めとして、自立するまで推し活休止!的な意味合いで検討していたのであった。

ところが、最終的には事務所問題等も判明し、日程的にはほぼ予定通り(2023年5月27日に卒業宣言したが、元々大学卒業する2023年3月〜1年後に目を向けない誕生日の挨拶から1年が経つ2023年6月頃に卒業という感覚だった為)にジャンル卒業したものの、卒業の目的が変わっていて、
結局、ジャンル所属時代のノリが未だに残っている。

タレントベースから離れられていない、
人生頑張っているの息抜きとしてになっていなければと思う推し活を、人生何もしていない私もしてしまっているような感じだ。

元々、不登校時代も"ズル休み"と言っていた主だが、人生を常にズル休みしてしまっている状態だ。

テレビ批評ブログとして奔走しつつも、人間としてはどこか社会的に間違った生き方をしていると思う。

なので、自分に自信は無いし、自分の存在は嫌いである。

某事務所ファンジャンル卒業後、事務所問題等の時事ネタで某事務所について触れる事は多々ありますが、
エンタメの部分において、
全般ブロガーとして奔走していた頃のように色々なグループ相手に駆け回って、という感じでは無くなったかと思う。

まぁ事務所問題あって、歌番組とかも出演グループ減ったりしているけど、それが無くても主は卒業するタイミングだったから、ネタ数減っていたと思う。

それでも、彼らの事は置いていけなかった。

2人と3人に分かれた事で分散して段々離れるかな、と思っていたのだが、
むしろ、双方中立に追える事をメリットにしているというか、
読者のみなさんは推しのいる方優先になっちゃうだろうから、
推しのいない私だからこそのバランス感で双方ネタにしていくぞ!!
って感じで。


「Blow Your Cover」でNumber_iファンが言っているように、
冷静ではいられないかも
溶けてしまっている
日常はいらない!

ま、わかるっちゃわかるんだよな〜。

主も、そもそも音楽とかは現実逃避して浸りたいタイプですし
(だから現実離れしたLove Songとかを気に入りがちだし!)
2人と3人になっても、まだ溶かされたままな気がするんよね〜。

って、年間振り返りと、今後のブログ方針の説明記事なんでこんな話している訳にもいかんのですが、
ただ、ジャンル降りただけで根本はジャンル所属時代のままな気がするし、
主自身が自分に厳しく出来ていなくて、
テレビっ子やるより自分磨きしろ!ってくらい堕落した人間なのですが、
結局、自分に制限を課せていない気がしますね…。

果たしてこんなままで主は存在価値を持てるのでしょうか??

☆主の逃避したい世界観☆


(某事務所全般ブログに行き着いた原点♡
甘いけど、夜のきらびやかな空間の合う、別に現実味ある衣装でも充分王子様と思うタイプです👑)


夜の似合うきらびやかな空間で、部屋で1人ひっそりと、
コーヒー飲みながら甘い物つまみながら、
スマホ片手に番組レポ星空
(テレビ無ければ音楽でも。)

ま、現実は置いといて、
ブログコンセプトというのかな〜??
書き専に憧れる主だからこその1人で浸る空気感みたいなところあるんすよね〜☆

根本のイメージ図は変わっていなくて。

ただ、そんな拠点からお送りされるブログの中身は番組レポ、批評ブログ、
になるんだろうな〜。

迷走しているようで、何となくこのままこのブログは走るんだろうな〜って気がする。

自分の中の理想とは違ったけど。
理想は自制心が働いて、偏りの無い、タレントベースで物を見なくなる事だったのでね。

振り返っていくと、そんなところに至るのでした!


☆結局ジャンル降りただけ??

ジャンルは降り、まだジャンルにいるブロガーさん達との考え方の違いも明確に感じている為、降りて正解、ジャンルに私の居場所は無い、と思っていますが、
ジャンル降りてブログの内容が変わったのか??
となると、
ほとんど某事務所関連の番組レポなので、変わっていないんですね。
ただ、某事務所絡まない番組も、やりたければやれる環境になっただけで。

データ批評モノに関しても、元々の知識面が某事務所関係の方がある為、どうしても某事務所関係の話題をやりがちだったりします💦

そりゃ、ヲタじゃないので、肯定的な意見ばかりではありませんが、
(事務所問題においては、STARTOに疑問を抱きながらお送りしている面もあるので。)

タレントは現役タレントも退所組も盛り上げていこう!!
スタンスでやっていますね〜イエローハーツ

☆今後のブログ方針☆

視聴者面は、確定ではありませんが、バラエティ番組レポ中心、たまにドラマレポになるかな〜と思っています。

やはり推し活ブログの色が完全にゼロには出来ていないと思います💦

初期のお茶の間嵐ファンブロガーとしての延長線でワタワタ喋る時もあれば、

某事務所全般ブログ→テレビ批評ブログに切り替える際にデータの基礎勉強を『King & Princeる。』に丸投げ状態だった事もあって、
King & PrinceやNumber_iの話題もなんやかんやで未だに多いです。

お茶の間嵐ファン歴は2009年からなので、ブレイク期の話とかであればある程度懐かしネタで盛り上がる事もありますが、
ヲタ程の熱量ではない為、細かいエピソードに"???"な場合はあります。

King & Princeは某事務所全般ブログの形で稼働し始めた2020年12月に認識していったので、6人時代はリアルタイムでわかりませんが、新規ファンの方に5人時代の雰囲気の説明くらいなら出来るかな…?と思うところ。

とはいえ、私なんかよりも、本当のファンに教えてもらった方が良いと思いますが。

ま、推し活ブログ延長線のワタワタ感はおまけであって、バラエティ番組行き当たりばったりレポあたりをメインに稼働出来たらなぁと思いますアップ

☆某事務所批判層へ☆

某事務所ファンOGとなると、否定的な層からは怖い存在に思うかもしれません。

が、主はそんなに社会に反発していくタイプでもないので、事務所問題で動きがあると、やっぱり主マズいよな…とは思う方。

STARTO自体の信用もしていないからね、権利関係手放して、タレントに譲渡して、事務所終わりにして、タレントが自由に活動出来るように、と思っている感じで。

権利の為に残っているタレントもいるのでは?と。

退所したらOK!なのは、タレントには罪はなくても運営の問題が解消出来ていないからだと思うのでね。

自分からSTARTO番組を見捨てるような行動は取れず、STARTO問題視層には申し訳ないな、とは思うんですけど、
事務所問題でダメになったらそこまでで、って思っている。

社会の変化についていかないと、とは思うのでね。



データ研究において、某事務所が売れない状況下に慣れていないのか?、物足りなさ、寂しさを感じる面もある。
現役組ダメなら退所組活躍してデータを面白くして!ってなってしまう。

一定数、某事務所関係の方は退所していてもダメと思う層もいるようだが、
一応は退所組はOKと取るのが主流か?


世論に沿ったブログを心掛けようとして迷子になるのは1年前から変わっていないかもしれません💦


って事で、主自身は某事務所ファンOGって事もあって、"運営に疑問視しながらもタレントには罪はない"でこれまで通りの視聴をしている感じですが、ダメになったらそこまでで、という感じかな〜。


TVerのデータ研究をやっていても、事務所問題関係無く元々STARTO番組って強いものは数本だったのですが、
そもそもデータ批評の道は時代に対応すべく開拓した場所でもあるので、いい加減主が馴染まないとな…とは思うんです。

2022年12月〜2023年5月、某事務所ファンジャンルを卒業するまでの半年間、『King & Princeる。』と駆け抜けたデータ批評の道の開拓は、
まだ某事務所が機能出来ているうちに、
某事務所が機能しなくなった後もブログを続けられるように、
そして、元々某事務所ファンブログとして読んでいた方からしても、違和感無い流れでの路線転換になるように、というのはあって、
視聴者側とデータ批評側、普通にしていたら交わらない場所をどちらの観点からも対応していたあの半年は貴重でしたし、
この半年間があったからこそ、時代的に某事務所をメインに扱うような事はダメなのかもしれないけど、
主の根本は、アイドルバラエティ番組が好きで、キラキラした空気感が好きで…
と、もう描けなくなるのをわかってこそ、ココがピークになってしまうのをわかってこそ、まとめ切った感じで。

批評の原点は『King & Princeる。』に丸投げして、
彼らは今は半分現役タレント、半分退所組タレント。


事務所問題、どう対応して良いかわからんから、某事務所関係NGになっても主はテレビっ子をやり抜く為に、
『King & Princeる。』に甘え転がり、抜け道を用意した。

事務所問題出始めた頃に既に卒業検討していて、卒業しても良いように準備していた時期だったのが主には大きかった。


時代によって、良しとされるものには変化がある。その対応の難しさもあるが、テレビの研究をやる以上、時代に沿ってやり抜いていかないとな、と思う。
それでも、研究のスタートを切れたのは某事務所全般ブログ時代に『King & Princeる。』を視聴者として疾走していたが故。


主のブログがどういう形に進んで行っても世の中がどこに向かおうと、某事務所全般ブログ時代があって、今に行き着くって流れは残しておきたい、
過去を無かった事にしたくない、
この思いがあってこそ、新規ブログではなく、このブログの路線変更の形で駆け回っているんだと思う。





☆番組感想の書き方☆

ネタバレあり・画像なし

リアタイ感想をベースにしつつも、
夜遅めの番組等は録画視聴。

同日に2番組以上見ると1本は即興投稿するも、残りは翌日以降に回し、リアタイレポが無い日の穴埋めに。

ブログ主は東京住み、関東ローカル番組のレポも普通に投稿しています🗼

カラフルにしていますが、

コーナー名…オレンジ
設問等…黄緑or 📄
ゲスト…紫
感想…青・水色

という風に分けていて、ノートを取るみたいな感覚。
逆に推し活ブロガーさんからしたら、推しの色に合っていなくて読みづらい!となっているかもしれませんね。

また、日付に関しては視聴率の集計に合わせて5:00〜29:00を1日とし、
深夜番組は前日日程表記
(土AM1:00なら金曜日)
という形の日程で表記しています。



☆フォローに関して☆

テレビ好きな方大歓迎!!

常連さんとわかれば基本は通ります音譜

あとはブログの内容からして、このブログを読むタイプか、というのも参考材料にはしますが。

読み専さんはプロフィール欄に自己紹介書いてあると通りやすいですふんわり風船ハート

テレビ好きなんだな、とか、
STARTOやTOBE等推し活関係目的なのかな?とか、
発達障害者の生き方みたいなのを把握したいのかな?とか、
目的をある程度把握したいというのはあるかもしれませんカバン

とはいえ、沢山フォローし過ぎてすぐ外すような方でなければまず通ると思いますが、申請に私が気付く為にもあえて承認制にしております☆

コメントも同様に承認制です✨


☆おまけ・主の自己紹介☆

1999年生まれ、発達障害者

引きこもり(現在週1回のデイケアに出るのみの状態)

高校生頃から家と学校の往復で休日はほぼ家という引きこもりの素質アリ。
大学は通信制で、コロナ禍で完全オンライン対応になってから完全な引きこもりに。
(大学は2023年3月に5年で卒業。)

コロナ禍の引きこもり期間に始めたブログ、投稿はマイペース。今の頻度で投稿出来ているのは引きこもりが故。

自己肯定感は低い。というより自分を褒める人見てはダサいと思ってしまうようなヤツ💦

人に認めてもらえるようになって初めて人として成していると思うので。

ネガティブで悲観的、自分の存在自体が邪魔、生きていても死んでも迷惑にしかならないヤツ、という感覚。

夢を持たない、やりたい事が無い、人としてはどうしようもない人間がただテレビを見ては何か喋っているブログという感じ。

パワーは無い。ヲタのみなさんの仕事しても趣味にアクティブに動ける様子に感心する。

地味〜に食べ物の好き嫌いが多い。
(普段は好きなものしか食べないので困らんがメニュー決まっているような場面だとよく困るという💦)

お酒は飲まない。酔って自分をコントロール出来なくなるのが怖くて手を出せない。

女子力は皆無。メイクしないし、ファッションも着やすさ重視。
その分ピグはやりたい放題エプロン

テレビに関する事だと…
🖊️ジョークを真に受けてしまいがちで、たまに意味不明なレポになっているかも…💦
🖊️出血シーンが苦手なので医療モノや時代劇は見ない
🖊️人の顔を覚えるのが苦手
🖊️ストーリー理解力に乏しい
🖊️ドキュメンタリーを見ては何もしていない自分に対し自己嫌悪に陥るも、人の為になる努力はしていない💦

批評ブログ向いていないのでは??
な感じも結構ありますが、

斬り込むの下手でありつつも、テレビを楽しむ癖だけはついていると思っている赤薔薇

みなさんがテレビを楽しんでいる記事もその場のノリで読んだりしていますチューリップ赤

自分が見る・見ないに関わらず、テレビ全体で盛り上がって欲しい、悪しき風習は正して、テレビが立て直って行って欲しいと思いながら日々お送りしていますシャンパン





Welcome to TV Review Blog♡

現実は誰の為にもなった事無い存在価値がよくわかっていないままただ生きているだけのダメ人間💦

何故か現時点でそれで成り立っているってのは恵まれているなぁ、と思いつつも、永久引きこもりでいる訳にはいかんよなー、と。
(別に金持ちだったら永久引きこもりでも良いと思っているタイプの人間コーヒー

常に現実逃避しているような、苦労をせずに、努力をせずに、楽しんでいるだけの、どうにもならないヤツですが、
このブログはマイペースに投稿を続けていたいと思いますマカロン

行き当たりばったりで投稿頻度に偏りがあったり、ブログ巡りがまばらだったりするかと思いますが、5年目も当ブログをよろしくお願いします星空



☆主のアレコレ☆


ついつい占い系は好きなのでアレコレ遊ぶ派です✨

このブログの日記コーナーのおまけは診断モノの遊び系のモノですが、
とりあえず今日は色々自分の説明かな。


🖊️Birthday : 1999.6.25 (Fri.)

ただ、生まれた時間がAM6時より前なので、曜日占いやると、金曜日扱いで良いのか迷子になります💦

また金曜日のカラーはサイトによって青だったり水色だったり曖昧な感じですね。

🖊️KINナンバー

ブログ主: KIN223

コレも色々見かけるから自分の調べたんですよ〜。
しかし、同じKINナンバーの有名人に某事務所創業者が出てきた時は困りました💦
(サイトが古くて事務所問題より前だった為。)

主は性犯罪しな〜い!


🖊️MBTI診断 

ブログ主: 建築家 INTJ-T

2023年診断やっておいていました〜!

合っているかはわからん!日本人としては珍しいタイプなよう。








このブログの日記コーナーといえば、締めに診断モノで遊ぶのが恒例🎉

今回は、これまでやったものの中から性格面が出そうなものを数ヵ月ぶりに再びやってみたVer.です!!


🖊️恋愛履歴書 (2024.3.14診断)

【履歴書診断】Kさんの恋愛履歴書が公開されました。

↓ありがちな事象
モテへの伸びしろはかなりある。デートでカフェに行っても話すことがない。ありがとうや嬉しいを素直に言えない。ほぼ全ての恋愛で「あの人の気持ちが分からない」と言う。「疲れたときこそ会いたい人」になれない。

↓詳細はこちら。みんなやろう!


コレ、やった事無かったのかな〜??
やったつもりでいたんだけど、性格編しか記憶に無いんすよね…。

さて、結果になりますが、
精神年齢24歳・少女

実年齢24歳なので、ま、正解っすね。

そもそも恋愛願望の無い私がコレをやってネタとして成り立つのか難しいところはありますが…

でも、私、ココで描かれる程束縛する気は無いよ?

賞罰はね〜、

おごられ下手と、自分より趣味に金使うはあると思う。

ま、二股・不倫はやらんので彼女いると諦めるも感覚的にはわかる、そもそも恋愛しないけど。



好き・嫌いねー

好き
・頼れる男 (ま、性別問わず自分がダメ人間なので甘えたい・頼りたい派だな。)

嫌い
・タバコ (正解!)
・年末の繁華街 (多分正解!忘年会とか酒の席には行きたくない派。)

画像に載らなかった範囲で、

嫌いなもの
・自分

コレはマジ納得!!でしたけど(笑)


記入欄もね〜、
入り切らなかったもので、

・結婚は怖いのでする気ありません。
・誕生日プレゼントはいりません。

この辺は確かにな、だった(笑)

謎だったのが、
・一緒にバラエティ番組見ながら鍋つつくのが夢です。


ってそんな夢無いわ!
料理しないし、テレビ見出したら相手放ったらかしでテレビに夢中になっている気しかしないのがテレビっ子ブログ主です(笑)

🖊️性格履歴書 (2024.3.14診断)

【履歴書診断】Kさんの性格履歴書が公開されました。

↓ありがちな事象
ブレやすい。自分と違う意見を言われると攻撃されたと感じる。陽の光が当たらない場所に生きている。チヤホヤされる幼児にイラつく。傷ついて人と距離を置くたびに友人知人が減る。

↓詳細はこちら。みんなやろう!


以前やった時とあまり変わらない気がする。

そうそう、私おっさんなんだよね!

説明下手、わからない事があるのに質問しない、
確かにな💦

善い人だと思わないで、それな!!


🖊️性格免許証 (2024.3.24診断)

【性格免許証】#免許診断
Kさんの性格を端的に表すと「社会や人の波に呑まれ苦悩の日々」です。魚で例えると「イワシ」。

特性:手際が悪い,飽きっぽい,寝つき悪い,貧弱,迫力不足,胃腸が弱い,地味,悲観的,柔軟な考え,趣味なし,非論理的,社会が苦手

↓詳細はこちら。みんなやろう!


空気は読めない、悲観的で興味無いんですよ。

批評自体は嫌いじゃないけど、自信が無いから発言が弱きな感じですね。

🖊️性格新聞 (2024.3.24診断)




【性格診断】Kさんの性格新聞が発行されました。
#あなたの性格新聞

◆1面の見出し
温和で、優しさと慈愛に溢れ「小鳥が肩に乗っていた」の目撃談も

↓詳細はこちら。みんなやろう!


この診断シリーズをやるキッカケになった性格新聞も再挑戦!!

2023年やった際と半分同じで半分違う気がする。

結構毒舌系だと思うんだけどなぁ…。

動物は気付けば追い払うと思うよ(笑)

ま、日向が似合わない、荒れた生活、スマホ依存は正解ですけど!

私、やる気の無さの点は正解だけど、人としての良さに関してはコレ合っていない気するなぁ〜💦

🖊️恋愛新聞 (2024.3.24診断)




【恋愛診断】Kさんの恋愛新聞が発行されました。
#あなたの恋愛新聞

◆1面の見出し
「自分を責めすぎる心で恋愛は苦しいものになる」との分析

↓詳細はこちら。みんなやろう!


自己否定的なところはあるし、
頼りないところもある。

だからこそ、頼れる人を求めがちな点はある。

が、そもそもそんなヤツ私を相手しないだろう、とも思っている。

ネットのつながりはネットの中だけ、と線引きしているから、読者さんが恋愛関係になる事はまず無し!!

意気投合しそうな趣味無し!

慣れるとノリは良くなるが、そもそも恋愛する気無し!





🖊️才能を知る性格診断 (2024.3.28診断)

【才能を知る性格診断】Kさんの素晴らしさは「後先考えずユルく生きているところ」と認定されました。

気合を入れず、クラゲのように漂っていて、自分を向上させようと思わない脱力系の人です。無理をしません。わりと安心感があるキャラに仕上がっています。

↓詳細はこちら。みんなやろう!


人生堕落して過ごしていますね〜。
あと、特技と言えるものがコレといって無いタイプ。
ブログが4年続いたのが割と長く続いたものかもしれない。でも、毎日書く訳でも無いから、そして、ネタが無い!とグダグダ言っているだけの事が多いから、続いているかもな。