日記 2024.3.11 東日本大震災から13年〜災害報道のあり方を考える〜 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2817流れ星




読者のみなさん、こんにちは!

テレビ批評ブログ

1999調査室

です✨


本日は、真面目にやっていきましょうか。

本日は3月11日です。

毎年、3月11日は日記コーナー等、何かしらで震災の件には触れております。
まぁ日本は災害大国なので、どの災害で触れる?どこまで扱う?ってのが難しいところなのですが、

東京住みのブログ主は、東日本大震災時の震度5強が、自分の経験上の最大震度だったからかな〜?
3月11日に扱いがちです。

普段、どちらかというと報道に無頓着なところがあったり、
批評ブログとして、メッセージ性を伝えられないとな、とカッコつけてしまっている面はあるくらいで、思いやりだったり、
災害支援だったり、

主自身が欠けている部分は多々あり、
届かせられるだけのものは持ち合わせてはいないのですが、
一応、話題にするようにしている、といった感じてすね。


2023年は、あえて平常運転で番組レポをやっていました。

報道に興味の無い、娯楽としてしかテレビを見ない層にも届くように、気付くキッカケになるように、そういった意味も持って、通常記事内で触れる形でお送りしました。


通常記事内で書いているからある意味自然体なんですよね。
自分自身の、日頃からの意識の足りなさも持ち合わせた上で描いている事で、堅苦しくない、というか、

そもそも、堅くし過ぎずに、日常の中に防災は溶け込んでいた方が良いと思うので、
平常の中で、日常がある事の良さを描けたら良いし、自分もその意識をもたないとなぁ…と思うのです。


去年の挨拶記事が堅苦しくなくて読みやすいなぁ…と思ったのですが…どこを抜粋するか、が難しかったので、挨拶文全部コピペしました!




本日は3月11日です。


今朝は地震で目が覚めたブログ主、一瞬、北海道の地震が東京まで揺れたのかと焦りましたよ〜💦

(ほぼ同じ時間に、北海道と関東、別の地震が起きていたようです。)


ま、早いと起きる時間でもあるので、

(ブログ主、5時台に目が覚め、布団の中でブログ読んだりYou Tube聴いたり、ダラダラ過ごすのが割と日々のあるあるです音譜


もう良いか!とそのまま起きました。


で、そうだ!と思い出し、

毎年恒例のYahoo!検索の募金をやっておきました。

(私、LINEはやっていないので、Yahoo!からのみの貢献でスミマセン🙏)


まぁ、この検索募金もブログ始めて、みなさんがやっているのを見て、私もやるか!と始めたのでね、ブログやって良かったのかな〜と思う事も多々ありますねクローバー


一昨年、昨年は、このブログも、震災発生時刻の14:46に合わせて予約投稿で日記コーナーをあげていたのですが、

(震災発生時刻は黙祷する為予約投稿)


今回は、この記事の即興レポが近い時間帯になるという事もあって、通常編成でお送りしておりますが、

決して、震災を忘れている訳ではありません。

(だからこそ、通常記事内でも触れる形を取っています。)

←触れる難しさありますね、コレでアクセス数稼ぎはしたくない、でも風化させたくもない、みたいなね💦


ニュース番組で震災の話流れているのを見かけると、通常編成でブログやって良いのか、ニュースを見ている瞬間、一瞬迷いました。


ブログ巡りをしても、当時の苦しい経験等を書いているのを読んで、被災者ではない私は申し訳無くていいね!が押せない事も多々です。

何が正解なのかはわからないけど、自分に出来る事は何か?
今、平和な日常を過ごせている事に感謝をする事かな、と思いました。

このブログは、テレビ番組の感想等といった娯楽を中心に扱っておりますが、
娯楽を見ながらあーだこーだ言っていられるのは、平和な日常があってこそ出来る事です✨

もちろん、何かあった際の報道は大切です📝

率先して、ドキュメンタリーや報道を見るタイプではなく、普段は娯楽がベースなブログ主、
だからこその視点になるかと思いますが、

"この先、娯楽が止まるような事が起こりませんように。"

自然災害は自然だから、人間がどうする事も出来ない面もあるかと思いますが、
だからこそ、日々を大事に過ごせたら良いな、と思いますクローバー

私はあまり社会問題や、時事問題を扱うのは得意ではないので、割と娯楽中心で、この先もテレビネタ等やっていくかと思いますが、
その際に、娯楽を扱える、ネタにできる、日常の有難みを感じながら描いていけたら良いな、という自分への誓いみたいな感じもありますね。


被災者じゃないが故に実感が沸かない方、もしくは逆に被災する等して苦しくて思い出したくない方、災害について直接的に話題にしづらいな、関わりにくいな、と思う方は、あえていつも通りに過ごして、日常の有難みを感じる日にするのも良いのかな〜と思うところですチョコ

国語力無い私は拙い文章になってしまいますし、
その人により想いや感じ方は違うので、失礼な挨拶に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、
平和を思う、その日を意識する気持ちが大切なのかな、と思うところです。


という事で、変わらぬ日常を過ごせている事に感謝をしつつ、今週も番組感想でいつも通りゆる〜く締めていきましょう🕌

(2023.3.11 『King & Princeる。』レポ内 "週の締め冒頭挨拶" より)



日常は日常として動かした上での挨拶文になっている事で、かしこまり過ぎず、
ちゃんとダメ人間な部分も出しつつ、
(普段は時事問題、社会問題はあまりネタにしないんですよねー。社会をわかっていない私が何か言ったって空回ると思うし、自分がやっていない事を人に求めない、という事も思うと、ボランティアとかしていない私が偉そうな事言えないってのもあってね。)

でも、風化させないには、触れる事かな〜、って思うので、毎年大した事は書けないのですが、ブログで話題にはするようにしています…。


いつ、どこで何が起こるかなんてわからない訳ですね。

皆勤賞視聴した際に、派手にお送りしたのも、根底にこの感覚があり、番組中断になるような事も無く、到達出来た、という日常の有難みを示すものだったりするのです。

ま、いつどこで何が起こるかわからない、が根底にあるので、もう皆勤賞視聴は目指さなくなりましたけど。

普段はつい、のびのびとレポをお送りしていますが、批評ブログとして駆け回れる事、その日々に感謝出来るような人間でありたいなぁ…と思います…。


ココから当日記載でお送りします!

2024年も、Yahoo!検索募金は参加してきました!

ただ、やはり当日朝はついつい忘れてみなさんのブログで募金の存在を把握するという相変わらずです💦

いつもは募金を目的にするので検索かけるだけで終わってしまいがちなのですが、
せっかくなので、と検索結果に出てきた記事を読んでみました。

う〜ん…私も何気ない日常で傷つけたりしている事はあるよな…と思いました。

傷つく事は人それぞれだから、何を話したら傷つかないのかわからない、といったコミュニケーションの難しさを感じましたね。

(その点、主は人に自分に対して傷つけない事を求めないようにしていますが💦)

一応、表で記事を書きには出てくるものの、日常が普通に動いていて、東京にいるとただの1日でしか無いので、
黙祷していても不自然なくらいになってしまっているなぁと思いますし、

自分自身が風化させない活動を出来ているか?と問われると難しいなぁ…と思いますね。

やはり手軽に出来る3月11日にブログで震災の話題に触れる、という事しか出来ていないかもしれません。

今日がどういう過ごし方をするのかわからないですし、自分には被災者の気持ちはわかってあげられないから、とニュースから遠ざけてしまう面もあるのですが、
とりあえず、14:46予約投稿だけしておきます。





さて、2024年は2024年で何かやりましょうか、というところで…



主のブログはテレビ批評なので、災害についての話といっても、テレビについて、をベースに考えていく形を取るのですが、

今回は、災害時の報道のあり方について、等を検討出来たらと思います。



2024年は、元日から能登半島地震が起こり、正月特番が放送延期になる、というテレビにおいて前代未聞とも言われる事が起こりました。

当時、ブログ巡りをしていると、正月特番の延期に関しても色々な意見がありました。

災害時に情報を知りたい方、逆に報道ばかり見ると苦しいから、娯楽で気を休めたい方、分かれるのです。

災害報道はNHKに任せれば良いじゃん!
という声も多々見かけました。

一方で、通常番組流していたら避難しなくなりかねないから、という声もありました。

被災者の中でも、娯楽で気を休めたいと書く方も居て、
テレビのあり方ってどれが正解なんだろうな…と結論が出せない課題を突きつけられるのでした。



ちなみにブログ主は東京人で、被災経験はありません。
被災者の気持ち等理解出来ていないだろうな、と思っています。

そんな環境におりながらも、元日の地震の際は緊急地震速報の音にビビってしまって、テレビつけなくて良いや!状態で、

正月特番は延期したものの、やったところで見なかっただろう、という感じでした。

個人的には延期の対応が正解だと思いました。

最終的には、津波警報が縮小された事でか、21時頃からの番組から放送再開されたのですが、
結局、中断したりもあり、バタバタだったようなので、
やはりあの日の夜は延期が正解だったのでしょうという風に思っております。





また、普段、災害もですが、事件事故等大きな事があった際の臨時ニュースにおいて、
個人的に思うのが、

情報が繰り返し過ぎる事です。

同じ映像、同じインタビュー等をひたすら流す傾向にあり、
一報だけ報道したら、後は詳細がわかるまで待ったら?
と思ってしまいます。

報道番組をつけていて飽きる点はそこにあったりします。

事実を伝える、もちろん大事な事ですが、だからこそ、ただ速報で飛びつくだけでなく、詳細が判明するまで待つ部分も必要な事かと思っています。





基本的に娯楽ベースで、危機管理のなっていない主、防災対策は全然足りていないですね…。

1階住みなので、津波や豪雨災害の際は、垂直避難しないと、って感じだし…

逆に津波の無い地震や、単に停電・断水等のインフラだけの問題だった際は、在宅避難になるのですが、

備蓄していますか?となると、ネットで調べても、何備蓄する??状態で、防災においては、進んでいないなぁ…と感じます。



ブロガーであるがゆえ、読者さんにメッセージを発信する、という事を意識していないとな、とは思うものの、自分自身が堕落していて、何も届けられる感じは無いなぁ…となってしまっていますね💦

また、色々な意見を見るからこそ、自論の述べづらさはありますよ。
正解がわからない、っていうか、
主の考えが正解とも限らないですからね。

でも、丸く収めるだけでなく、テレビの課題に関する主張は言えるようでありたいなぁ…とも思います。

やはり、みなさんに広める、と考えると偉そうな感じを出してしまいがちですが、
全くなんですよね。

自分がダメ人間だから、相手にも求めないでおこう、的なスタンスになってしまう、という点で物申す事が出来なくなってしまっているところはあるのでね。


報道、という観点で言えば、本日の番組の動きも確認。

民放では、テレビ朝日とフジテレビが震災関連特番を放送、

日本テレビとTBSは通常編成でしたが、震災発生時刻はワイドショーの時間の為、番組内で扱う形を取るのかな〜?と思っているところです…。

2023年は土曜日だったので各局14:46は震災関連特番になるような編成になっておりましたが、平日はワイドショー対応の形なのかもしれません。

テレビを批評する者としてのあり方、常に迷います。

やはり人としてが成していないと発信者としての説得力も何もありませんから。

その点が主の欠点でもありまして、偽善にならずに正しく正義感を持てるようにならんとな、とは思います…。

1年前の時点で、テレビ批評の道に進むのはある程度固まっていたので、
発信する意義、みたいな意識も持って届けてはいました。

カッコつけ過ぎず、自然体でありながら、自然な状態が善人であるようでいられたらな、と思うのです。

まだまだ弱点だらけで、誰かに何かを届ける事が出来ているのか?
相手の為になる発信を出来ているのかはわかりません。

自己満足で終わらないで、読者さんの為に動けるブロガーを目指していきたいですね。




ココまで、発信する意識を重視しましたが、通常な事もやっていきますか。
普段は記事冒頭に載せているピグ衣装、本日もお送りします!!



今回のテーマは"避難"。

避難する際の服装のポイント

・両手の開くリュックで!
・長袖長ズボンで動きましょう!
・靴はスニーカー。長靴はNG!
・ヘルメットを被る、無い時は帽子
・傘等は持って歩く。冠水時に足元を確かめる目的。
・マスク・手袋も必要(ピグは手袋していないけど💦)

とりあえず、ネットで調べて出てきたものに沿ってピグを着せてみました。









日記コーナー、最後はいつも通り診断モノのストック放出していきましょう!

🖊️美少女化すると?

Kを美少女化すると【中性的女子】女子が憧れる女子。さっぱりした性格。細かい事は気にしない。干渉するのもされるのも苦手。キュート女子と相性抜群
#あなたを美少女化すると


どうなんだろう…。
ビジュアルは女子っぽい方が好み。

ただ、だらし無さとかズボラさとか、女子らしくない内面はあり。

流されやすそうで自分をなんだかんだ貫いている気はする。
でも、人を巻き込もうとしているような気もしないでもないが…?

🖊️女の子属性

Kの女の子属性は【姫タイプ】承認欲求強めのワガママお嬢様。自分のことをお姫様扱いしてくれる人が好き。割と腹黒。可愛いけどあざとい。
#あなたの女の子属性診断


ワガママだし、何もしない人だし、人の言う事きかないし、あっていると思うよー。

🖊️デジタル人間?アナログ人間?

Kはデジタル度20%、アナログ度80%【生粋のアナログ人間】デジタルにめっぽう弱い人。キーボードを打つのも一苦労。
#あなたはデジタル人間かアナログ人間か 


さすがにイラストみたいに文字打ち一本指にはならんけど…
でも、アナログな方ですよ。

電子決済は怖くて使えない完全現金派、
SNSはやらない、LINEではなくメール。
発信場所はこのブログのみ。

YouTubeは見るオンリー。

未だにテレビっ子タイプ、TVer使った事無い。

まぁ、娯楽に関してはアナログでも困らないけど、役所関係等がLINEベースだったりするのは困るかもなぁ。


🖊️検索候補??

落とし方…突き落としてください!ってね。
ってそっちじゃないって??
恋愛の落とし方に関してで言えばお断り。
恋愛に興味の無いKを落とす事は不可能、確実にKに振られます。

1人焼肉…しないなぁ。焼肉屋行くくらいだったらカフェ行くわ!

優柔不断…コレはあると思う。決断力はマジで無い。突進出来るようなヤツだったら引きこもりとっくに辞めとるわー!

服 ダサい…コレはあると思う(笑)
似合うとか似合わないとかマジでわからん!
趣味と着やすさ両方兼ね備えるとマジでとっ散らかる!
趣味はカワイイ系、着やすさはカジュアル系なので。

裏切り…ま、このブログでも結構裏切ったよね。何度路線転換した事か。
我が道を行くから裏切りは多いかもね。

🖊️恋人に求める5大条件

〘Kが恋人に求める五大条件〙
❤第1位 優しい❤
第2位 オシャレ
第3位 経営者
第4位 悪口を言わない
第5位 真面目
#私が恋人に求める五大条件 


超ベタな答えが帰ってきた感(笑)

あ、オシャレかどうかは別に求めないと思う。私がセンスが無いからわからないって感じなので。

何も出来ない人間って事で相手に求めがちになりそうだから、恋愛はしたくないかな〜。

🖊️テレビジャンルに例えると

Kはアニメ。好きな事を徹底的に突き詰めるオタク。ある意味職人。でもコミュ障。内向的で引きこもり。人と関わるのは苦手な人。
#あなたをTV番組に例えると


アニメ??見ないよ??

ただ、引きこもりだし、まぁブログも独自の路線を貫いて研究タイプかな〜とは思う。
説明書き的には合っているかもね。

🖊️私っぽい元素?

Kはアルゴン(Ar)周りの元素と反応しない希ガス。周囲と馴染めず1人浮いてる人。協調性のない一匹狼。ちょっと中二病。周りが扱いに困ってるタイプ。
#あなたっぽい元素診断 


私は化学はわからんけど、浮いていて扱いにくいヤツなのは合っていると思います!

🖊️感謝の言葉

Kっぽい感謝の言葉はども。斜に構えたひねくれ者。協調性はなく和を平気で乱す人。空気はあえて読まない。何か素直じゃないしすかしてる感じ。
#あなたっぽい感謝の言葉 


感謝の言葉は言えない。スミマセン🙏派。
感謝の言葉は?と要求されると余計に言えない。