日記 2024.1.21 テーマ欄説明 のはずが…グダグダ日記になっているような | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2776流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

Welcome to TV Review Blog!

テレビ批評ブログ

1999調査室

です!


いや〜、昨日はやはり2024年の中では最高値のアクセス数で、毎日これくらい取れたら良いんだけど…となっていたところです💦

本来であれば、勢いつける為に番組レポに駆け回りたいんですけど…
相変わらず何をやったら良いのかわかっていないブログ主。

今日も日曜なのでそれなりにアクセス数ありますが、土日と平日で差が出てしまうというか、ムラがある感じが強いので、どうやって勢いつけるかが課題だなぁ…と思っています。

さて本日は、先日テーマ欄追加していた事もあって、
テーマ欄説明をお送りしていきたいと思います!!


現在のテレビ批評は行き当たりばったり視聴スタイルで、
特番だったりとか、何となく勢いで見る、バラエティ番組出張レポに走りがち。

この出張レポする単発番組等は、
その他のテレビ番組
の欄に投稿しています。

一方、出張レポを度々行い記事数が増えてくると、
番組ごとにテーマ欄を設けるスタイルでお送りしています。


某事務所ファンジャンルにいた頃はフットワーク軽くテーマ欄を追加していったものの…視聴が続かなかったりしたケースもあったので、
最近はかなり安定してこないとテーマ欄追加に踏み切れません。

某ジャンル所属時代のテーマ欄はそのまま残してあります!

ということで現在、番組ごとのテーマ欄を持っているのは、
『相葉マナブ』(ジャンル所属時代である初期に稼働していただけでほぼ稼働なし。)、
『ぐるナイ』(やっと先週テーマ欄追加に行き着いた)、
『少年倶楽部 / プレミセ』(放送頻度が月1程度なので動きが鈍い)、
『King & Princeる。 / キントレ』(一応現状はブログ振り返りの挨拶もこちらで行い活動拠点にしている)、
くらいで、

『夜会』や『ニノさん』の出張回数が増えてきているので、どうにか追加まで持っていけるか?ってところになりますかね…。

ただ、これらの追加で終わってしまうと、初期のお茶の間嵐ファンブログ時代のノリに帰ってしまう事になりかねないので💦

非事務所系のバラエティ番組の出張レポもする癖ついたらなぁ、面白い番組発掘出来たらなぁ…と思っているところです。

基本、出張レポとドラマレポで繋いで、足りないと日記コーナーで補うだけで、
テーマ欄が一向に増やせないのが欠点。

終わった番組を除けたらいつの間にかすっからかんで、しかも今期はドラマ1本のつもりでいるので大焦りっす💦💦

コレ書きながら、準レギュラー候補のバラエティ番組達を増やさないとヤバい!!と思い始めましたが、
かなり動きのありそうな4月の改編に期待したいような…💦

(というより、今から準レギュラー候補探しに出張レポ行っても、準レギュラー扱いのテーマ欄追加に至る時には4月になるかと思われる…。)




と、一見何とかテレビ批評ブログとして軌道に載せようとしているものの、日々もがいているブログ主ですが…。

私自身、未来に希望なんて持っていなくて、いつ消えゆく事やら…と思いながら、ブログやっているのが常です。

だから、今のブログスタイルが"行き当たりばったり視聴"なんだと思う。

キッチリやり過ぎて読者さんに期待されたくない。

読まれたい割には矛盾しているよね。



自分自身に自信が無いから。自立出来ていないから。どうやって人生やっていくんだろ?って思っているから。

本来だったら、ブログ卒業していてもおかしくなかった。

ブログどころか、今の自分は人生の延長線にいると思っているから。

生きているからには、稼働しておくか!っていうね。

ま、体は丈夫だから、そして何の役にも立っていない間は死ねないだろうと思っているけど。

夢?そんなもん無いよ。持ちたくない。
人生悔いなく過ごすには、やり残す事無いように生きるには、やりたいを作らない事だと思っているから。

だから、いつどうなるかなんてわからないから、行き当たりばったりでやっていこう!ってなった訳で、

スケールの大きい現実不可能だろう夢ばかり掲げる事で長く続けようと奔走したジャンル所属時代とは全く別物。

ジャンル所属時代は、疲弊はしたもんね。無謀な事ばかり言うものだから。

←あ、それでもバラエティ番組の皆勤賞視聴だけはスケールを小さくして達成するのですが。


1年後…楽しんでいて良いのかな。既に主の中では最後の1年に差し掛かっているのかな?
2022.6.25、冒頭挨拶に投げたもの。

1年半以上経って思うのは、当時から主、何も変わっていないな、って。

このままだったら、引きこもりニートになる事だってわかっていたのに避けられなかった。

何年経っても、主自身の成長は見られず時だけが経ってしまっている。

社会は変化していっているのに、主は何も成長していない。

自分自身の不安定性はわかっていて、このままだと1年後ブログやれていないんだろうな…

ちゃんと社会人になる為に駆け出していたら遊んでいる場合じゃないし、
引きこもりニートを脱却出来ていなければ、やはり遊んでいる場合じゃないよ!
って思って、
だからこそ、1年後いないと思って、言える本音は全て詰め込め!!
って気迫でやっていたのが、2022年の歳の始め挨拶で。

でも、今もそこから、変わっていないな…って。
期限にしていた時期をとっくに過ぎているのに。

ま、1年間で、違う方面からの転換はあって、行き当たりばったり視聴スタイルに切り替える事になった、というか、ジャンル卒業に駆け抜けていったからねー、
最後の意味が違うやん!
ってなったよ…。

ただ、1年後、私いないよな…ってところから詰め込んだだけあって、
予想していなかった某事務所の問題にはすぐに対応でき、というか、卒業まで辿り着けたんだけど。

色々な意味で、派手に回れる最後って感じだったのかな…。


未来の事を考えると悲観的な面は相変わらず、
引きこもりテレビっ子やっていて大丈夫なんだろうか…?となる事も多々。

私に生きるすべなんて持っていないよな…。

何も出来ないし、挑戦する事を恐れるタイプなので、
冴えないブロガーでしかなく、しかも自分のエピソードがないからテレビ日記やっているだけ。

別に、引きこもりでもそれなりに成り立ってはいるけど、それは家族がいるからであって、
このままで良い訳無いってわかってはいて、
常に人生に焦りは持ちながら、というか、普段はのんびり屋だからテレビ見て遊んでいるだけだけど、
コレでは成り立たんってのと、強みが見い出せないのと、
私に向いている事って何だろうな…って。


だらけて、口ばっかり(ブログで喋ってばかり)で、結局年相応の生き方はしていないよな…って。



今日も、ひたすらブログ巡っていました。
新規読者さんの"はじめまして"挨拶記事ばかり💦

ま、ブログ認知の一環なんですけどねー。

まずは、ブログの存在を知ってもらって、"テレビ"というわかりやすい、人を問わないテーマのブログだと思うので、
気楽に読者さんがついてくれば良いな、って思って。

自分は人間性は無いし、決して正しい生き方しているとは言えないけど、

そして、自分が無いようで、ブログ運営においては、読者さん無視して、路線変更しまくった豪快さも持ち合わせていて、
自信が無いだけで、自分がこう思う、はある、というか。
それが正解か知らんけど、みたいな。

完璧主義というか、実力無視して過度に期待かけるみたいなすべてにおいてそういうところあって…

実際?
10年・15年の長寿番組の皆勤賞憧れたはずが、1年ちょっとの番組の皆勤賞達成した時点でコレ以上を新たにやるのは無理だな、と思った。

それくらい、憧れと結果は違うものなんですよ。

でも、皆勤賞視聴の案件も、決して諦めたってのとも違うの。

10年・15年の長寿番組…もし達成出来たとしても、終わる時って番組が落ちぶれた時だと思うの。ブレイク期は視聴者沢山いたのに飽きられているよ、って状態で。

1年でも、人気あるうちに、理由あって惜しまれつつ幕引きせざるを得ないとなり、華やかに締め括った番組の皆勤賞。

どちらが良いかって捉え方次第なのかな?って。




自分の人生にも、理想が大き過ぎるところはあるんだと思う。
ブログの理想だって、視聴者視点でテレビの改革をしたい、ってところがあったりもして、
スケールをつい大きく描きがちで。

着地点がどこにあるのかはわからないけれど、社会変化も予想できないし、審美眼もないし、騙されたり、間違えたりする事もあるし、
読者さんに間違ったものを勧めたくない、と思いつつ、主自身が騙されていた場合、間違った事してしまうかもしれないけど、
それでも、ブログを走らせたい!
テレビっ子として、まだまだあがきたい。




私がテレビ批評ブログをやる意味。
"テレビという存在が無くなったら嫌だから。"

オワコンとは言われていても、悪しき業界を改革してでも、テレビという媒体自体は残って欲しい。

忖度横行時代の15年間テレビっ子として駆け抜け、そのノリで慣れているが故に間違えている事もあるだろうし、

20代とはいえ、かなり古典的考えな部分もあると思う。


それでも、私は誰かに合わせたブログではなく、我道をひた走りたい!

だから、幅広い層を取り入れる為に、色々なコンテンツを相手しないと、って。


私は昭和を知らないし、テレビを語る上では、まだまだ未熟かもしれないが、
無知を活かして、大胆な発想になっていたら良いな、と思うし、
レポも普通に書いているつもりがかなり癖のある場合も多々あるので、
変な人感を活かせたら、と思う。

自分からボケるのは下手だが、天然ボケでなんかよくわからないが笑われるタイプの人間なので、
面白いブログにしよう!と作る事はできないが、
まっすぐにぶつかっていけたらと思います!!

って、意気込んでいるだけじゃダメか。

いきなり、なんでコレ投稿した?というような接点の無さそうな番組レポをやり出す事も出てくると思いますが、
その時は、開拓の一環なので、以前からの読者さんは見守っていてください。

また、実験に駆け回って、失敗して酷評していたらスミマセン🙏

それでも、修行して、奔放に走り出したい。
ブログすら実験に飛び込めないようじゃ、実生活の挑戦なんか遠い先でしか無いんでね💦




日記コーナー後半では、ブログ主のキャラ出しをしやすいように、診断モノで遊んでおります!

🖊️正義のヒーロー度

ヒーロー感は無いよ。ビビリだから自分から突進せずに、犯人にバレないように影で情報収集したいタイプかな。
で、ヒーロータイプにチクる的な。

🖊️令和適正度

Kは令和適性度50%【平成ゆとり人間】令和の価値観も昭和の価値観も理解できる人。面倒くさがり屋がゆえ効率を追い求めるタイプ。諦めの早さは随一。
#あなたの令和適性度 


人付き合いはしない、確かに面倒臭がりかな。
でも、デジタルに馴染み切れないアナログ人間でもあるので、
平成の子供時代の方が居心地良いのかもしれない。

テレビ批評をやっていると、番組チョイスだったり、時事問題の捉え方だったり、中立派っぽい感じするんよなぁ〜。

🖊️性格気質タイプ

Kは理屈型。理屈っぽい人。何でも理解したいし、理解できない状態が気持ち悪いと感じる。斜に構えたニヒリスト。恋愛は理屈が通用しないから苦手。夢追い型は好き。マウント型は嫌い。
#あなたの性格気質タイプ 


それな!
恋愛はしないし、推し活に不向きなのも、好きな理由がわかっていない状態で好きになっている事が嫌なのかもしれない。

努力家ではないので、夢は追わない疲れてしまう。
マウント型が嫌いかは何とも言えない。むしろマウント取れるくらいのものを持ちたいかも(笑)



最後に
12月分の"今日は何の日"の結果が届いていたので貼っておきます!

ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。

▼12月のあなたはブロンズランクでした