キントレ 2023.12.16 / 5KPへの思いと距離感 〜全般巡り突入から3年経った今の思い | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2744流れ星




読者のみなさん、こんにちは☆

テレビ批評ブログ

1999調査室

です👑

今週も1週間お疲れ様でした〜!!

一応、本日は某事務所全般ブログに移行してからは3年って事で、この1年間の振り返り挨拶になりますが、主は既にジャンル卒業しておりますので、
特別記事は設けず、ココで振り返る事としますクローバー

いや〜、主は卒業、と言いましたが、事務所廃業し、新会社設立という形になり、社名がSTARTOと発表され…と激動の1年って感じでしたねー。

そう思うと、某事務所全般ブログを始めた際に考えていた、
10年、15年…なんて無理な話だったんだなぁ…って。
←ま、新会社あるとはいえ、一応廃業しているしね💦

ブログを始めてから沢山の読者さんと交流する中で、いくつになってもヲタで居て良いって勉強したんだけどな…。

某事務所全般ブログを始めたキッカケは、嵐休止直前にテレビを見まくる中で、
King & Prince 🎵I promise


を気に入り、せっかくなら、各グループ名曲掘り出しにYouTube巡りでもする??
みたいなノリだったんだけど、

3年経って、ジャンル卒業といえど、『キントレ』レポの冒頭挨拶で振り返っているくらいなので、根本はどこかに残っているんだろうな…という感じはしますね👑

って事で、本日は5人のKing & Princeについての見方を考えていきますか。

私は、同世代という事もあって、クラスの男子にツッコミ入れるノリでレポを書く事も多い感じなのですが、
(って、広く活躍する面々を知人ノリで見てしまう失礼なヤツでスミマセン🙏)
リアルでいたら彼らは友達にはならないタイプだな、って思う。
現実主義というか安定思考の私は、夢一直線型の彼らのペースにはついていけないし、私には芸術や運動等のスキルは皆無で、どちらかというと座学・コツコツタイプだし、
彼らのおふざけも見る分には楽しいけど、やる側になるのはね…いたずらし過ぎ!ってなるし(笑)
一致する部分が無いというか、なのに、見ている分には恥ずかしがりながらアイドルやっている感も、バラエティタレントとしての天然ぶっ飛び感も面白くて、
結局楽しんでいる。

元々、芸人とかのあえてボケている感じも好きじゃなくて、彼らは目立とうとしていないのに天然過ぎて結果目立ってしまうというその感じが、割と好きで、笑わせる笑いというより、自然に生まれる笑いという感じが、彼らのバラエティ番組が好きな理由ですかね音譜

性格的には正反対タイプだし、合わないし、デジタル音痴の私が、テンポについていける訳無いってわかっているのに、
何故か離れられないまま3年が経ってしまった…。

でも、3年前からわかっていたのかもな。

気にはなるけど、掛け持ちはしたくない!
でも、このまま卒業するのはなんだかな…。
じゃあ、全般巡りという形をとろう!!

と、スタートしたって事を考えると、離れた方が良いと思いつつ離れられなかった状況は、3年前から変わっていない気がする。

でも、3年前なんて、何もわかっていなかったはずなのに、なんで、離れられなかったんだろうな…。

今だって、本来であれば、ジャンル卒業したんだから、離れたって良いのに、
そりゃ、5人だった頃の勢いは無くなっているけど、

それでも、『キントレ』見ていたらホーム感になるし、
Number_iの3人でのワタワタ感も、懐かしさあるし、
熱量でいえば、5分の2、5分の3になっているかもしれないけど、それでも、ついつい見ているよな〜、って。

でも、少しの事で炎上する社会において、推しを心配するというのは疲れるので、推し活したくないってのもあるし、
離れられるなら離れた方が合っているってわかっているんですけどねー…。

ただ、不思議なものですよ、何故3年前、彼らに辿り着いたのか?
だって…彼らのキャラ何も知らないんだもん!

私のタイプからして、バラエティ番組キッカケならわかるけど…
そもそもテレビ見る癖無くなっていたし、ゴールデン進出出来ていない事から、
多分、全般ブログの位置にいなかったら『King & Princeる。』に辿り着く事は無くて、
その前にスタート切っていたから、今こうやってやっているって思っていて。

でも…何もわかっていなかったのに、曲良いなぁだけで、何故、"じゃやってみるか!"ってなったのか、そこは結局よくわからんなぁ…って思いますね…。

この先の事に関しては、私がどういう形でいるのかはさっぱりわからんのだけど、
ブログ巡りしていて思うのは、
多分、ファン歴によって、捉え方がかなり変わってくるグループだと思っていて。

Jr期は3人+3人だったし、デビューしてからも、6人→5人→2人…となっているから、
ファン歴どのくらい?ってのはまず元メンバーに対してどう思っているのか?みたいな事を把握するのに肝心になるんかな〜とは思いますね🕌

私は、まぁ厳密にはファンにはなっていない!が正解なんですけど、知識とかそういう面でいうなら、"2020年12月〜"って扱いになるんかな〜とは思っていて。

で、私自体6人時代をリアルタイムで知らない人で、だから普段5人って言いがちなところあるんですけど…

この1年半程、新規ファンが増えているな、というのはブログ巡りで感じていて、私は2人時代からのファンに5人時代のノリを説明できても、6人時代の事は私にもわからない訳で、
そういう意味では、6人時代をリアルタイムで知っている人になるべくファンとして残っていて欲しいなぁ、という風には思っていて。

5人時代からしか知らないから、永遠の新規的位置でいるつもりだったのに、今となってはその位置かあやふやというか、
『少年倶楽部』卒業も、『King & Princeる。』初放送もリアタイしていたし、SNS解禁も当時の空気感みたいなファンは待望の上だったのも把握しているし、

私は、"6人在籍・5人活動期から"というおそらく時期的にはあまりファン始める人が少なかった期に突入していた感じかもしれませんが、

まぁ…私はこの時期に突入したからこそ、5人(もしくは6人)で!
という感じで、描きつつ、2人・3人に分かれて、それぞれの道を歩んでいって欲しいと思いつつ、彼らの本心はどうしたいんだろう?ってなる日々やなぁ、ってところですね。

彼らの思うまま走って欲しいから、こちらは要望したくないから、そして根本的な面が彼らとはさっぱり一致しないから、ファンにはならないでおきたい、って感じになりますかね…。



『キントレ』を毎週見ているのは、もちろん内容が良いからが1点、でもそれだけじゃない。

『King & Princeる。』時代、スタッフが届けるメッセージを読み解こうと奮起した。
事務所問題の動きや、真実をどうにか解こうとしているのは、今でも変わっていなくて、その参考になるかな〜?と思っているからである。

ま、今は創業者問題もある為、読み解きがより難しくなっているものの、
探っている事に関しては1年前と何も変わっていなくて、忖度解消をどうしたら出来るのかというテレビ批評の根本的テーマになるんだよね。

普段は番組感想でワタワタしているんだけど、裏テーマみたいな、ドラマで例えるなら、普段の感想が1話完結の部分だったら、この忖度解消を目標にしている部分は、全話でちょっとずつ描かれる部分的な感じというか。

そういう意味でこの場所は特殊な場所って感じはあるかな〜✨

チーム『King & Princeる。』が事務所側だと思っていないんだよね。
真実を知っていて、どうにかしようと思っているかな…って推測していて、
その点は1年間変わっていない。

ってか、ただの企画力があるだけの番組で終わらず、テレビの歴史を塗り替えて来い!!
っていう主の願望があるんだけどね🕌

もちろん、彼らの望んでいる事は、わからないし、彼らの為になるのかはわからないから、ファンは名乗らないし、私は、単に真相解明、テレビの改革をやりたい、みたいなところがあるから、彼らのファンを名乗らない方が突き進みやすいと思っているところあって、
批評ブログとして突っ走っているんだけど、
根本には、『King & Princeる。』からずっと見てきた者だからこそ、ファンが脱退発表時に引っ掛かった感覚もわかるからこそ、
私が動きたい、ってのがあって、
もちろん、私は真実を知らずに走っているから、やり方が正しいかもわからないんだけど、
とりあえず動こう、って推測と分析をしている感じですね。

ま、彼らは憶測推理は嫌だと思うので、自分を貫く為に、ファンではないという事で!

でも、5人で再び番組やりたいと思ったらやれる環境を作りたい!ってところはあるし、
『キントレ』はその環境が出来るまで繋ぎたい、って思いもあって、見続けている気がする。

次は、2人+3人でやるような、グループ自体は合流しなくても共演出来るような番組になったらな、
それが主の願望かな〜。

発想としては斬新だと思うよ、ファンはダンスとかが好きで5人合流を期待するケースはあっても、
主はバラエティ番組等での5人共演を願望にしている点が。

ま、どちらにしろ、忖度解消という根本があってこそなのですが。

きっと、現役STARTOファンは主に呆れている事でしょうな〜。お前はまだそんな事言っているのか、って。

なんだろう、根本って変わらないというか、諦めや割り切りが早いようで、地味に裏では奔走しているんだろうな~。

もちろん、私自身、未だに何追っているんだ!って思ったりもするけど、そう思ってもついついやっちゃうところが、調査における原動力だな、と感じています✨

って、冒頭挨拶なのに、本編のように、長くなってしまっていますが、
せっかく新規さん向けに挨拶記事書いた次になるので、流れとしては批評ブログの雰囲気がわかりやすい書き方にしないと…ではあるのですが、
まぁブログ主の過去がわかっている方がブログに馴染みやすいって事で!!

今週もいつも通りのレポに入りましょう🕌



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

※ブログ主は東京都民の為、関東時間でお送りしています。その為、地域によっては放送前に先回ってネタバレする事になりますので、ネタバレ回避したい場合は、放送後にいらっしゃい!

キントレ 感想!

ゲスト: 戸塚純貴、新川優愛

戸塚さんは、髙橋くんと『だが、情熱はある』で共演、
永瀬くんとは『法廷遊戯』で共演。

ただ、2人共、作品終了後は会っていないんだとか。


👑キントレプロファイリング

欲しいものは??
新川さん…顔を変えたい!

男の人になってみたり、若くなってみたり、色々変えられるもの!

📄地球温暖化キッカケに開発


私達も使った事ある?

このメンバーではない、という開発者に対し、
ひとりさん使っている。

家で使うもの?

外で使う。

どんな気持ち?涼しい?

黙秘される

値段

1万〜4万

季節は?

黙秘


ザキヤマさん正解!!

ザキヤマさんは持っていない、でもザキヤマさんはひとりさんの会話でわかった、と。

ゲーム機の部品を試作に使用


いつ出来た?

2004年発売

だが、今年の夏…と言い出してしまった。

ゲーム機のどのパーツ?

回る部分


建設作業員のクチコミでヒット!!

新川さん、永瀬くん、髙橋くん正解!!

ものを見せ…

答え 空調服

主は、みなさんも外したハンディファンが最初の答え、
しかし、値段に合った外で使う夏のものが浮かばず…

ファン付き作業服は、使わないから浮かばないけど…
ってか何でこんなものひとりさん持っているんだ??

📄年間売上5518億円、???業界に革命


1ついくら?

1つという数え方はしない、システム

ゴールドカードでは買えない高額

いつできた?

1952年発売

このメンバーなら誰が使っていそう?

ひとりさん、ザキヤマさん

40代以上のイメージ

サイズ

60cm・先の部分なら形色々

ブツの直径は12mm、細いところに入れたい

ザキヤマさん、髙橋くん、新川さん、永瀬くん正解!

証言 依頼は医者、ある病気を治したい

答え 胃カメラ

言われればなるほど〜、だが浮かばない。
なんでみんなわかるのー💦



👑炊飯器の旅

茨城県笠間市

予算 3000円

神社付近を散策が、饅頭屋の店主が本物だ〜!
と髙橋くんにビックリしていて、

茨城県の名産って何があるの?
栗、クルミ…との事。

自宅兼店という店主、
妻は賞味期限がヤバいと思うというが…

れんこんとかぼちゃを10円で貰い…
その後、クルミも貰ったので、饅頭買ってお返し。

衣料品店の店員さんはファンとの事でビックリしつつ、
15歳の孫も登場、
最初に話かけたのは常連さんで年寄りの集まり場所になっているらしい。

企画趣旨を説明すると、
栗とさつまいもを100円でゲット!


本題から外れて…もんじゃまんを買い食いしている際に…
モンブランの張り紙見つけて、
モンブランで炊き込みご飯という発想になり、

バターと牛乳を探しに行く。

しかし、見つからなかった結果、先程の衣料品店に戻ってきてしまう…💦
バターと牛乳は10円で買い…


野菜とご飯を炊き込んだ後、モンブランソースを作る!!

1回やって良いですか?と、
クリームをそのまま口に。


地元の人は…70点という微妙反応。


2品目

笠間焼を中心としたカントリーロードへ。

父と娘で笠間焼を作っているところへ!

企画趣旨を説明し…
春菊、葉付き人参、友達がつけた漬物等を頂くが…寄付と言われてしまったので、39円で。

近所の人達を案内してくれる…

また、髙橋くんに好リアクションな女性!

肉か魚ない?で、豚バラゲット!
ニラ等も合わせ200円でゲット!

で、持って帰ったものを案内してくれた方に見せると、スタミナラーメン作れそう!となり、
スタミナラーメン風炊き込みご飯を作る事に!

付け合わせのナムルも作り…



スタジオへ!

スタミナラーメン風炊き込みご飯は大成功✨

モンブラン炊き込みご飯は…
面白い、というひとりさん。

ご飯抜きが欲しいというザキヤマさんに、
甘過ぎるな永瀬くん。



感想・総括✨

キントレプロファイリング…
主は毎回さっぱり当てられないが、なるほどな、な物を持ってくる点と、ゲストが軽く参加出来る企画という意味では安定しているのかも。

炊飯器の旅…
今回は、ファンというか、髙橋くんが来た事に反応する人が多かった印象。
こういう企画はファンを捕まえると企画に参加したい!!と思う人が多いだろうから強いかも。

今回、値段は抑えられたが、1人から沢山貰っている印象が強かったかも。

ただ、攻めた炊き込みご飯は毎回失敗なんですね〜💦

次回、韓国でのピンキリ調査隊。
って目撃情報出ていた時はてっきり正月にやるのかと思っていたけど、正月SPは無いって事かな…。
また、2023年の振り返りもするとか言っているけど…
番組終わりとかって事無いよね??

逆に『キントレ』始まる時の話するなら、『King & Princeる。』時代の話が出てきたら良いなぁ。

ま、番組に関しては、5人で再開する為の終わりだったら大歓迎しますけど。
今の事務所状況と、年末という時期なので、色々心配はしていますよ。




👑今週のKing & Prince情報👑

🖊️12月13日

大晦日生配信の時間発表
12時〜 YouTube
16時〜 23時30分〜 ファンクラブのみ

なるほど、一般用とファン用と分けたのは良いと思います!

主は、YouTubeは使えるので…といってもリアタイできるかはわからんからなぁ。
ま、でも昼間ならアーカイブあれば当日中に確認出来ると思うし、
むしろ今年は『紅白歌合戦』関係無いから年越しどころか早々に寝れると思っていたので、
年越しはそもそも見れない方が気になって寝れないとならずに割り切れるから私的には良い順番でした〜。

で、ブログ巡りしていると、各グループ生配信発表している為、掛け持ちファンがどれを見るかで困っているようでして、
そうか!私は既に全般ブログ降りていて、そもそも見る必要無いので何も考えていなかったですが、確かに全般ブログ時代だったら、困った事になっていたわ!と(笑)

卒業後、こういうところは楽になったなぁ☆

🖊️12月15日 YouTube KinKi Kidsとコラボ!

前日に発表、なので、まずは、12月14日の予告を見た時点での感想から!!

King KidsとしてKinKi Kidsの「シンデレラクリスマス」を4人で披露!!

セットの豪華さと衣装の感じが冬の歌番組っぽい感じ(『FNS歌謡祭』あたりのゴージャスな雰囲気。)であり、
また、事務所内他グループとのコラボなので、
『少年倶楽部プレミアム』のイメージでもあり、
(今月は『プレミセ』休みだったから丁度良き✨)

良いじゃん!この企画!

確かにKing & PrinceのYouTubeは生配信はやるけど、音楽チャンネルってイメージだからね〜、なんだろうな、歌番組で事務所内コラボが出来ない環境になったからこそのYouTubeなのかな〜、なんて(笑)

元ネタになった番組見ていないから何とも言えないけど、このコラボは番組キッカケなんだ!

せっかくだったら、逆にKinKi KidsのYouTubeで4人でKing & Princeの曲やるバージョンもあって良いのでは?と。

って事で、当日
12月15日 21:00 プレミア公開!!

テレビ批評ブログではありますが、この日はテレビの予定が全く入っていなかったので、プレミア公開参加してきました!

主、そもそも原曲をちゃんと聴いた事無かったみたいで💦
←ま、リリースが1998年って主生まれていないしね!
(※ブログ主はれんかいと同じ1999年生まれ)

曲はその当時の古めかしい雰囲気を感じつつも、歌詞はKing & Princeっぽい!
と思いつつ(笑)

King & Princeってどちらかというとダンスのイメージ持つ方が多いと思うんだけど、
バラードとかも結構良いんですよね!

また、毎年クリスマスのCMやっていてクリスマスソングも多いので、
(脱退により、2022年で終了となりましたが。)
地味に合うコラボではあって。

2人組同士だからやったんだろうな、と思いつつ、YouTubeの企画の割にはバックバンドまでつけて、テレビの企画並みにちゃんとやったんだなぁ、と思いました!

コレ、発案していた元の番組を見ていた方なら
より楽しめたんだろうな〜。

👑今週のNumber_i情報👑

🖊️12月16日

TOBE全員参加の東京ドーム公演を発表🎉

全員って事はカウコンみたいなイメージだよね、でも3月かぁ。
やっぱりイズムを継ぐのはTOBEだよなぁ。

STARTOにいても、難しい気はするよ〜。
それぞれ合う事務所に行けば良いと思うけど、TOBEに来る某事務所タレントはもういないのだろうか??




そして…1日早いですが、
🖊️12月17日 岩橋くん27歳おめでとうピンクハート

普段、6人目である彼の話をする事は無いのですが、マイペースに活躍しているんだろうな…という認識。
むしろ、いち早く事務所離れているから、騒動とは別の場所に居て、活動出来ているかな、と。
逆に後の5人のような心配はしていません。

まぁ…彼のファンと交流するより前に脱退、って感じで、知らないままな感じもあるし、5人時代とは違う空気感ってのも認識してみたかったなぁと思ったりして、また普段5人という流れで喋ってごめん🙏
って思いもありますが、
それぞれが、2人・3人・1人で活躍して、世界で知られて、元々は同じグループにいたと世界が知るような流れが出来たら凄いよな、なんて思います👑
今は2人でも、KPは6人。
私は5人時代ベースになっているけど、5(6)人という認識のままでいますよ。





最後に

チーム『King & Princeる。』が事務所側に感じていない要因。

『King & Princeる。』は脱退発表から最終回まで、ゲストに某事務所タレントを呼ばなかった。

『キントレ』になって、某事務所ゲストを呼ぶようになったと思いきや、8月1週目を最後に4ヵ月呼んでいない。

まぁ…スポンサー問題があるから、読みにくい部分はあるんだけど、
でも、他の某事務所バラエティ番組が某事務所ゲストを呼んでいる事を考えると不自然で、
某事務所ゲストを呼ばない限りはこの疑問点は引っ掛かったまま。

とりあえず、番組制作チームが旧事務所寄りか?改革寄りか?の見極めはつけたいなぁ…と思うところです👑

そして、昨日の日記投稿もあって、ブログ巡り物色もあって(と言いつつ、投稿時点ではまだあまり巡れていませんが…💦)新規でいらしている読者さんもいらっしゃるかと思いますが、
当ブログは色々な番組を物色してはネタバレレポを書き…という感じで、
バラエティ番組も、ドラマも、面白ければOK!
軽くやっていこう音譜
なスタンス。

ま、書き専色は強いけど、世論把握の目的でブログ巡りして、番組の人気、数値データと、クチコミ評価の比較等も行っている感じです📝

テレビ批評ブログといっても、記事が埋まらない、と焦る事も多々であまり番組巡り出来ていなかったり、
2023年は事務所問題で何信じたら良いのか迷子になる事も多々、ま、私には世論判断する為のデータならある!って感じで、立て直したり、の繰り返しでやってきた感じもありますが、
そして、2024年に関しても、推し活色というよりは、テレビ批評の方向に進めば進む程従来の色は薄れていきそうですが、
テレビ批評ブログとしてのオールジャンル感、
見ていない分野もデータ等でネタにして、幅広い読者層に読まれる環境を目指したいし、
私も、この場所でのゆる〜い空気感は残しつつも、
自分の道を突き進む事で、『King & Princeる。』時代の良き思い出も、未来へ継いでいきたいな〜、と。

面白い番組が正しく評価される環境を保ち続けたい、それが主の思う事星空

面白いは人それぞれ。だからこそ、自分の面白いばかりではなく、ブログ巡りをしながら客観的に何が人気番組なのか?を把握して、
私は私で批評の道に帰る事になるキッカケをくれた『King & Princeる。』との思い出を大事にしつつ、
その時代ごとの世論・流行り、データを見ながら時代ごとに人気番組を調査の点から追っていられたらと思います❄️

某事務所問題においては、私は単に創業者案件以外の点で事務所への熱量が冷めてしまったタイミングだった事もあって、良き思い出で終わって、未来への思いは特に反応が薄い感じになっていますが、
現役だったら苦しかっただろうな〜、とは感じています。

もちろん、各タレントさんが実力で活躍出来るようであって欲しいと思っています🕌

Welcome to TV Review Blog!!

某事務所への感情はブレがちなところもありますが、某事務所が立て直して世論の信頼回復が出来たら良いなぁと思っています。
(あ、立て直せなければ、各タレントが独立しての活躍でもOKですよ〜!!)

そして、忖度解消は私のやりたい研究テーマ🎄

普段は所属事務所問わず、面白そうなところに奔放に出向きながら、"テレビを楽しむ"事を大事にしつつ、
お送りしていけたらと思います花束

私が1人、空回りながら奔走するテレビ好きのブログクローバー

テレビ好きさん、好きなジャンルは問わず大歓迎!!

テレビをより良くしていきましょう星空

私は私で、自分の根底にあるものは保ちながら駆け抜けられたらと思います👑


いきなり、いらした方はイマイチピンと来ていないかもしれませんが、基本はテレビ感想ベース、でも、こんな感じで、テレビ感想のおまけでちょい遊んだり、割とゆる〜いです🎄

今日は割と根本にある思いみたいなものを描き過ぎなくらいなので、もうちょっと淡々としたレポも多々あると思います!!

この1年、主自身は、テレビ批評の道に進んで、割と良い方向に向かっていると思っているんで、ま、無茶はし過ぎず、ワタワタやっていきたいですね星空

この場所でのダラッとした空気感、でも根本には番組チームと5人のKing & Princeへの信頼、そこに甘えているだけの私、
1年変わっていないな、と感じながら、いつまでこのノリでやっていられるかわからないから、ちゃんと自分を確立させないとな、とも思いつつ、
テレビ批評に奔走していたいな、と思います📺

私は、ティアラではないので(笑)
おそらく、活躍すればするほど、私はお手上げになりますが(笑)、
私を置いていってでも活躍してください!は脱退発表前から言っている話🍀

私は、テレビ好きとして、『King & Princeる。』→『キントレ』と企画を楽しみ、テレビ好きとして楽しんでいるだけですから☆

でも、だからこそ、この場所は拠点状態でダラッと挨拶している訳で、この距離感をまだまだ保てたら良いなぁと思っています👑

が、彼らが飛躍するに当たって冠番組やっている時間は無い!!
となれば、いつでも送り出しますからね✨