ジャニーズ14組巡りました。 Mステ 2022.12.23 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2382流れ星

読者のみなさん、こんばんは🌃

今日は「Mステ」感想です!


…といっても、やる気無し。

先日の「CDTV」の時に、ジャニーズ全般への熱量が冷めているのを感じてから、
やりにくくなってしまったんですよね。

とはいえ、せっかくデビュー組沢山見られるし、と、強引に見始めました。

さて、やり切れるでしょうか??



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

Mステ 感想!


なにわ男子

🎵ハッピーサプライズ

今回は白衣装、シンプルでアリ。
背景の華やかさはMVのイメージか?

曲は間奏の切り方等が不自然だった感じあり。


Travis Japan

🎵JUST DANCE

衣装はアー写の?
アクロバットしていたり、ちょっと静止っぽい部分があったり、ダンスもずっと激しくでは無いんだなぁ…と見た事あるはずなのに、
新鮮に振りを意識した感じでした。

Kis-My-Ft2

🎵Two as One

衣装は白のジャケット・コートスタイル。
正統派アイドル感が良い☆

ただ、夏の特番等で見ていた事もあって、冬衣装が新鮮でした〜!

曲も夏に見ていた時は地味に感じていたが、久々聴くと良いなぁ。

SixTONES

🎵Good Luck

衣装は黒、SixTONESのイメージには合うけれど…
ちょっと激しい曲が似合うタイプの衣装なので、
この曲だと違うかな〜?と。

SexyZone

🎵Trust Me, Trust You

白衣装、よりも、みんなバラバラな髪色が気になってしまった💦
ちょっとカメラが目回る系だった?
背景の茶系色彩とか良かったけど…。

KAT-TUN

🎵CRYSTAL MOMENT

冬のオリンピックの曲だから、白が合う!
テレ朝スタジオからの放送だったから、クリスマスオーナメント等のセットといい、全体的に白ベースになっていたのが、合っていて良かった☆

トークコーナーでは翔ちゃんとの写真も!
ココは嵐ファンとして嬉しかったなぁ。

ジャニーズWEST

🎵星の雨

黒の衣装がスッキリとした感じ、
背景の星空?映像が綺麗で、
地味な曲ながらに、だからこそか、
シンプルに良かったかな。

Snowman

🎵オレンジkiss

ちょっと映像のアップが多かったのかな〜?という印象。
ダンスナンバーじゃないからコレで良いのかな?
アップにすると、背景の夕日が若干眩しかったかも。
アイドル感ある曲自体は良いけどね。

KinKi Kids

🎵Kissから始まるミステリー
🎵Amazing Love

「Kissから始まるミステリー」の際のライトがちょっと眩しかったかな…。
「Amazing Love」の歌詞に合わせた青・赤のライト演出は良かったかな。

トークコーナーのMステのティッシュの数が減った話は面白かった。

ABC-Z

🎵Za ABC 5 Stars
🎵Vanilla

デビュー曲と今年の曲だが、シンプルな白衣装だから、雰囲気の違う2曲どちらにも合う。

ってか、「Vanilla」も今年か…当時は聴く機会多かったけれど大分懐かしく感じてしまうなぁ。

関ジャニ∞

🎵喝采

この曲も良いですよね〜!
爽やかで、ストレートで。
おふざけ無し、派手な演出も無し、
何故か関ジャニ∞は歌番組で過去曲を歌う事が多いですが、
こういうの良いんだけどなぁ。

NEWS

🎵LOSER

赤チェックのクリスマス衣装良い!
どちらかというと泥臭さあるタイプのメッセージソングなんだけど、
意外とクリスマス衣装でもアリかも。

King & Prince

🎵彩り

割とトークコーナーが長め、
思い出写真
永瀬くん・神宮寺くん→ドームツアーの合間の花見、
岸くん→ロケバスで寝てる髙橋くん
平野くん→プライベートで一般人のおじさんと行った北海道

衣装はカラーコートで、バラバラな感じもありつつ、背景がクリスマスのホーム感ある雰囲気で、割とバランス取れていたかな〜。
曲は、Mステの時はラップ部分をやるんだよね。
MVと違う切り方が新鮮なのだが、
落ちサビくらいからかな〜、映し方にグッとくるというか、
元のMVの影響もあるんだけど、ラブソングとしてというのとは別の感覚で聴いてしまっていますね。



HeySayJUMP

🎵Ultra Music Power
🎵恋をするんだ

今年は15周年、メドレーやる番組が多いから、今回は短めだった印象。
「恋をするんだ」、久々聴いたなぁ。春はよく聴いていて、ちょっと懐かしく、
背景映像といい、良かったですよ〜!

トークコーナーでは、ドリフェスの話題になり、ニノの写真も。嵐ファンとしてはこれまた嬉しいですね!


ジャニーズ14組、一通り見て、21:41撤収。


総括✨

各グループ、選曲も私の好みのものが多く、衣装・背景等割と全般的に良かった印象です。

また、タイムテーブルがかなり重宝しました!

というのも、1アーティストにかける時間が短いから、タイミングを見ないと見逃しかねないのでね。

トークも目的にしている方、各時間のトップのアーティストはちょっと前から出てきているので、その注意をしないとなのかな、とは思いましたけどね!

番組始まるまでは、感想書ける自信も無く、逃げ腰だったんですけど、
全体的に良かったので、逃げなくて良かったな、というのと、やり切った!!
って感じですね。

歌番組としては、2022年は残りは「紅白歌合戦」と「ジャニーズカウントダウン」か。

ジャニーズブロガーとして、2022年を完走出来たら良いなぁ…。

とりあえず、今日は楽しかったです!!





相変わらずハッシュタグ入り切らずスミマセン🙏
今回は、時間関係無く、全体的に満遍なくかな〜?何となく直感で選びました!