ジャニーズグループ別売上 一般認知度と売上は比例しないのか? | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2122流れ星

読者のみなさん、こんばんは🌃


昨日(2022.7.13・#143)の「ジャにのちゃんねる」でシングルの売上クイズをやっていたのを見て、データ大好き人間の私は分析したくなり…

といっても、コレはやるキッカケであり、前から興味のあったテーマでもあるのですが、


一般認知度の高さと売上は比例しないのか?という検証


をお送りしていきます!

ジャニーズの各グループの売上ランキングをオリコンで調べながらまとめていきました。
全曲のランキングを把握したい方はオリコンの芸能人事典を利用して各グループ検索してみてね!


多分全部の曲を知らなくてもなるほどとなると思います!


※データは2022.7.14時点




代表曲といえば何を浮かべるでしょうか?

「Love so sweet」、「Happiness」、「One Love 」、「Monster」…等歌番組の定番は多々ありますが、
どれも1位ではありません!

1位 カイト
2位 A・RA・SHI
3位 Calling / Breathless


最後にリリースしたシングルが1位。コレは休止前だからこその需要もあったのかな〜とも思います。
コレで初めてミリオンになったんですよね〜。

で、私もまとめるまですっかり3位を忘れていて、そういえば!ってなってしまいました💦
両A面は売上強いんですよねー。


KAT-TUN

1位だけはみんなわかるから、と「ジャにのちゃんねる」では2位当てをやっていましたが、確かに売上の2位を当てるのは難しい面があります。

1位 Real Face
2位 SIGNAL
3位 僕らの街で

KAT-TUNの場合はデビュー時の勢いが凄かったからね〜。
ただ、歌番組で歌われて一般認知度の高さで言うとジャにのメンバー同様に「Keep the faith」かな、と思っています。
私は「BIRTH」や「KISS KISS KISS」等も印象ありますが。

Heysayjump

こちらも「ジャにのちゃんねる」でクイズでしたが、1位がデビュー曲なんですね〜。なんかHeysayjumpはデビュー曲の突出感をあまり感じていなかったのでね、違う可能性も感じたけどね〜。

1位 Ultra Music Power
2位 White Love
3位 真剣SUNSHINE


本人も3位に驚いていたけど、
確かに歌番組等の一般認知度だと「Come On a My House」か「ウィークエンダー」当たりが強い印象なんだよなぁ…。



で、ココまでだと「ジャにのちゃんねる」の延長になってしまうので、他のグループも見ていきます!

って事でココからはブログ主も少し考えてから、結果を見るスタイルで書いています。


関ジャニ∞


デビュー曲はそこまで有名じゃないから…
「ズッコケ男道」か「無責任ヒーロー」あたりが強いかな?というか歌番組での有名どころな印象だな。


1位 無責任ヒーロー
2位 キング・オブ・男!
3位 ER

やっぱり、「無責任ヒーロー」が強かったかー!
でも、2位や3位が意外!!
調べてみると新鮮だわ!

Kis-My-Ft2

代表曲って言われるとピンとは来ない、デビュー曲の印象が強いけど…
「Thank you じゃん!」とかも歌番組の定番になるのかな…?

1位 Thank you じゃん!
2位 Everybody Go
3位 Kiss魂

デビュー曲より「Thank youじゃん!」の方が上なのは意外かもなぁ〜。というより3位がもっと意外。せっかくYou Tubeあるから聴かないとかな💦




Sexyzone

全然売れた印象に無いんだけど…レコード会社変わってからの方が印象あるというか…「RUN」とかが最近だけど定番っぽい感じもするなぁ…?

1位 君にHITOMEBORE
2位 Sexyzone
3位 RUN

え??「君にHITOMEBORE」かぁ〜。確かに歌番組で歌っている印象あるし、初期の代表曲の1つな感じはするけど、デビュー曲より上だとは思っていなかったわ💦




ジャニーズWEST

デビュー曲の印象が強いから、全くそれ以外の見当がつかない💦

1位 ええじゃないか
2位 サムシング・ニュー
3位 週刊うまくいく曜日

やっぱり1位はデビュー曲だね。
2021年の曲が2位・3位か〜。
確かに売上伸びているって話題になっていたかもなぁ。




King&Prince

デビュー曲が1位なのは有名というか、この頃からジャニーズの売上の流れが変わったという感じもあるのですが…
じゃあ2位は?と言われるとなかなか当てられないかもしれません。
(私は先に答えを知っているのですが。)

歌番組等で歌われて地名度だけで考えると「koi-wazurai」や「恋降る月夜に君想ふ」になるかもしれませんが、それらは売上低い2曲。

1位 シンデレラガール
2位 I promise
3位 Mazy Night

何故か2020年が強かったんですよね〜。

とはいえ、ブログ主は「I promise」からジャニーズ巡りに突入したので、印象は強いのですが(それもあって、このブログではこの曲は話題にするので、このブログの常連さん達も印象強いかも?)、
一般認知度はそこまででも無いのかな…という感じもあって。

まぁ冬の曲なのでね、歌番組とかも冬しかやれなさそうだもんなぁ…。
ただ、名曲は名曲なので🎄




Snowman

売れているとはいえ、何が売れているか意外とわからないグループ。
活動年数が短いので、売上に強いグループですが、代表曲はまだ無いかもしれませんね。

1位 KISSIN' MY LIPS / Stories
2位 Grandeur
3位 HELLO HELLO

どうやらデビュー曲はSnowman・SixTONES合作だったから、ランキングに載っていないようでした〜。
なので感覚ズレたな💦





という事で、全部では無いのですが、ざっと売上を振り返ってみました〜!
他グループの売上は意識しない場合も多いと思うので、新鮮だったのでは?

ジャニーズ全般ブログ主としては、本来の私感全開でお送りしました〜✨✨✨


ただ、予想してから答えを見ると私も、そこかぁー!となるものが多々。
1年半ジャニーズ巡りはしていますが、新鮮に、一旦ブログ主として、データ好き・ジャニーズ曲好き、といった根本に帰って楽しかったです🕌

と、相変わらずCD買わない外部のお遊びでしたが、
まぁYou Tubeとかでね、曲は知っているのも多いので調べると楽しいんですよね〜。

やっぱりデータ好きとしてはたまにはデータネタはやっていたいなぁー✨