日記 2022.6.19 アクセス数裏側シリーズ 通常戦略が成功へ! | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2086流れ星




読者のみなさん、こんにちは☆

日記コーナーです!

嵐ネタ

はい、まず今日がニノの入所日でした〜。
私は入所日は忘れがちですが、誕生日に続き話題になっているので嵐ファンの盛り上がりは続いているようですね。

ジャニーズネタ

「MUSIC DAY」は10組出演と発表されたようですね。
まぁ、予想通りといった感じかな〜。
毎回出演しないグループは決まっていますもんね。

長時間番組になると面倒になるブログ主、今年は何時間見るかな〜?



さて、タイトルの本題に入りますか。

やっぱり、昨日アクセス数凄かったね。

土曜日ということもあって、17日をあっさりと超え、
最終的には544アクセス・202人。

今年度(2022.4.7〜)初の500アクセス超と、200人超の形となりました〜✨



でも、考えてみると戦略勝ちかな〜と。

という事で、戦略を振り返っていきます!



昨日の「King&Princeる。」感想時の冒頭挨拶の際に、


(あ、週の締め冒頭挨拶から読み解く形式久々ですね!)


既に本日、アクセス数が凄いことになっていて、この記事書いているうちにアクセス数がさらに加速していて、今日投稿する必要無いかも?なんて思いましたが、

ココはちゃんと通常運転で!

なんなら、加速させていくぞー!!

今日の最終結果が気になるところです✨


って、書いたんだけど、

この部分って、急遽付け加えた感じで。


元々、週の締め冒頭挨拶って、ブログ主やブログの近況報告をする場所で、

日記コーナーのようにグダグダしすぎずに喋るには、で毎週あの場所を借りているんだよね。


ただ、大抵書いているのは前日の金曜日〜当日土曜日の午前中で、
番組開始までに書き終え、
番組放送中は見ながらレポ作り、
で、終わって書き終えたところで投稿という即興レポスタイルを取っていて。

で、昨日はというと、放送時は見ながらレポしている感じでいつも通り伸び伸びと遊んでいる感じ。

ただ、放送終了頃にアクセス数を確認したら、アクセス数の確認をしていない間に、過去記事まとめ読みさんがいらしていたようで、
既に、普段のアクセス数には到達。(表示も200over、最終結果見る感じだと300どうかな〜程度だったのかな?)

基本的にこの番組レポは即興レポスタイルだったので
早く投稿したい!
という思いと、
アクセス数の状況を報告したい!
という思いと、

ただ、なんか凄いことになっている!という感覚だけがある感じで、勢い余った結果書いたのが上記の文章。

数十分後冷静になって考えてみると…
なんなら、加速させていくぞー!!

って空回っているようで、ついつい本音が漏れちゃったって感じなんだろうな、と。


話はこの冒頭挨拶の中でも触れていた6月15日の日記に遡る。

ジャニーズブログ1年半の挨拶と、数日の動きを喋った回なのだが、

今のブログスタイルが合っていると思うから、

嵐ファンとしても、ジャニーズブロガーとしても、加速させる。

だから、通常通りに投稿する。

という事に繋がっていて。


嵐ファンとしては、ニノの誕生日のお祭り企画に参加して、嵐ファンの力を借りる。

ただ、今のブログはジャニーズ全般ブログだから、嵐ファン以外のジャニヲタさんも置いていかない、通常ものはそのままやる。

なので…

17日
0時 ニノお祝い記事
20時 少年倶楽部プレミアム 感想

18日
8時 レコメン 感想
14時台 King&Princeる。 感想


この流れは、普段から読んでいると、いつもの1999調査室である事がわかる。
元々、金曜日夜〜土曜日にかけては投稿テンポが早まるタイミング。
(1日1記事が多い中、週の終わりは畳み掛けになりがち。)



18日に何故、強かったのか、というと…。


17日に読みきれなかった嵐ファンはお祝い記事を読みに、

その嵐ファンが「レコメン」感想も読むよう。
(いつもより強かった印象。)

嵐ファン以外のジャニヲタさんは「少年倶楽部プレミアム」に流れ込む感じになって良い感じに分散。


その結果、午前中から好成績で、週の締め冒頭挨拶があの形になった訳である。

で、週の締め冒頭挨拶を行うと、その後は翌日まで何も投稿しないのが常。

なので、


この土・日は普段このブログを読んでいない層の訪問も多くなるでしょうか??

(こちらのブログ巡りは時差になっております。)


常連さんにはお馴染みの通り、このブログは、ジャニーズ全般とっ散らかりブログという感じで、お送りしています音譜


読みたい記事は掘っていってね、がこのブログのスタイルメモ


いくつか読むと普段のブログ主のノリがわかるかな〜と思うところですクローバー


このブログの見方的なものを書いておいた訳です。

新着記事を読み"?"となる事はあるあるだと思うので、
読者さんがブログ迷子にならないように、という意味で、

コレは週の締め冒頭挨拶の特徴的な面でもあるかな〜と。


また、コレを書いている事で、自分自身が稼働しやすいんですよね。
読む側は読みにいらした時に記事を選んでいただければ良いので、
私は私でひたすら読みに行くぞー!
と。

なので、この文章があることで、加速させるべく、ブログを知ってもらうべく、
動く事ができたかな〜と。



と、実は結果の出るより前にココまで書いてしまっていたのだが…
(昨日の夜作っていた💦)

翌朝、最終アクセス数を見て、予想以上の結果にビックリ!!
結果が冒頭に書いた数字。

それこそ、夕方〜夜にかけてのアクセス数やいいね!の動きを見ていた時に、
4記事同時進行という印象で、

読者さんが記事を選ぶ、こちらは色々な方面から記事を書いておく、
この点が成り立っているんだなぁ〜と思ったし、


記事別アクセス数においても、

「少年倶楽部プレミアム」は月1しか無いから何ともわからんが、多分普段より強いかな〜と。
(先月が強かったから何ともわからない感じだけど。)

「レコメン」は普段から新着記事時間が短く、アクセス数は少なめなので、今回は普段より強かったですし、

「King&Princeる。」も土曜日分としては普段より強くて、
(日曜の途中まで新着記事になるから、最終的に、となると変わらない可能性もあるけど。)

通常投稿にすることで、データ分析できるメリットもあり、
そして、読むのはそれぞれが読みたいところへ!ではあるのだけど、記事一覧の様子から、散らかりぶりがわかれば良いな、と。


ただ、心配なのは反動だよね。
それこそ、週の締め冒頭挨拶でも言ったようにネタ切れの部分。

平日はアクセス数下がるだろうから、その反動に焦るんだろうな、と。

でも、なかなか出来ない機会ってのもわかっていたから、加速させられるところまでさせちゃえ!ってのはあって。

その結果が好成績となり、
本来目指していた、通常投稿で、このブログのスタイルを示し、認識してもらう。
それぞれが読みたいところへ!
この結果は一時的なものではあるだろうけど、15日の日記コーナーでの事前説明的準備、そして17日・18日のいつも通りの勢いでの投稿。

もちろん、ブログ自体は通常投稿だから、何もブログ主に負荷はかからないし、
無理せず売れるには、通常のまま知ってもらうが良し!
という今回のブログ戦略というか、
やろうとしていた事が、ちゃんと結果として返ってきたんだな、と思いました。



それこそね、この記事だけが予定外なのかな〜。
もっとネタ過多で、この手の日記挟むタイミングが無いと思っていたので。

勢いつけたらこのまま走りたいところな割にネタ切れで多分無理あるだろうな…とは思うし、下手にネタ探しに走ると、疲れてしまうので、ネタ切れだったらあえてそのままでも良いかな、と思っていて。

今週はどう迷走するかはわかりませんが、
なるべく自分のペースを保ったまま、今の勢いを保ちたいところです!




最後に

今日もラッキーカラー引いてみました!


オーキッドピンク

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

引いた時間: 2022.6.19 9:03


評価されるかも…というより、この日記がそもそも評価された後(結果が出た後)の振り返り日記。


喜びはあるが、それは昨日が良かった事への喜びなので、今日はまだわからない。


"いつも通り過ごしましょう"


まぁ、加速させるためにネタ探しに奔走せずに、通常のままウケた方がブログ主が疲れないという話を書いた訳なので、

この記事の内容に近いかもね。