年、周年、年目の違い 〜私、間違えていました〜 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2008流れ星


読者のみなさん、こんにちは☆

GWに突入!
世の中的には今年は飛び石連休でしょうか?
休む方は10連休という方もいるのかな?

ブログ主は、祝日とか関係無く、火曜日なら祝日でも火曜日の講義、という風な通常モード。

特にGWだから何かという事はありません。

ただ、沢山休みあってもやりたい事も無いので良いんですけどねー。


本日は、普段のブログとは一風変わった、でも私が気になった事について扱います。


年と周年と年目の違い


先日、たまたま授業の中で、周年といったWordを使った際に引っ掛かり調べたところ自分の使い方が間違っていることに気付きました!

ネットで調べているので、今更私が書く事も無いのですが、やってみます!


例として、私のブログデビュー日が2020年4月7日。コレを利用して計算してみましょう!

先日、デビュー2"年"を迎えた当ブログ…
年ではなく、デビュー2"周年"を迎えたですね。

2022年4月7日〜2023年4月6日
この期間がデビュー2"周年"、になり、
基本的にはデビュー日に当たる2022年4月7日をデビュー2"周年"と表現するのが正解のようです。


一方、2021年4月7日〜2022年4月6日がデビュー2"年目"になるようです。
0年目は存在しないという事ですね。



てっきり私は年目=周年と勘違いしていて、"年目"の数え方はあっていたのですが、"周年"の数え方を間違えていた、といったところです。

また、正しくは"周年"のところは全て"年"で表現していました。
ただ、"年"という計算の仕方は無いのかな?


てっきり私は"周年"というと1年間を表すのかな〜と思ってお祝いの際などは"周年"ではなく"年"を使う癖があって、今更直せないという面もあります。


ちなみに、周年=年目というのはアーティスト等のお祝いあるある、と書いてあるサイトもあり、
私はジャニーズブログをやり過ぎた結果、自然とジャニーズの数え方が身に付いてしまっていたようで、それだと一般的にはズレるという事に気付いていなかったという事のようでした〜。