恩師の日 | 明日も晴れるかな? だって自転車通勤なんだもん

明日も晴れるかな? だって自転車通勤なんだもん

自転車通勤のパート主婦が、日々の暮らしのあれやこれやをのんびりつぶやきます。
たまにショートストーリーなんぞを気まぐれで書いたりします。

記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は
今日は雨が降ったり止んだりですね。
明日もこんな感じなのかしらねぇ。
大荒れじゃなければ自転車通勤天気にはオッケー☆⌒d(´∀`)ノなんだけどね。
(*´艸`*)
 
てな感じで本日は恩師の日
記憶に残っている学校の先生は?
 
学校の先生ねぇ。
 
よく脱線話をしてくれた先生はいたっけな。
男子が泣いていいのは自分が生まれた時と両親が死んだ時と奥さんが死んだときだけの
3回だ。って…薄っすら、4回じゃね?って思ったけどね。
相撲部屋に入ると先輩力士の食事が先で、自分はあまり食べられないから
両親がお釜を抱えてこっそりやってきて、ご飯を腹いっぱい食べさせるとかね。
面白い話は沢山あったような気がするけど、覚えているのはそれだけだわね。
 
小学校が火事になって半焼した時に、近くの幼稚園に全員で避難して
集合していた時に、担任が、消火器の泡まみれでやってきたときは、凛々しくて素敵でしたね。
結構お爺さんぽい人でしたけどね。
その後、3クラスだったのが2クラスになり、プレハブ校舎に詰め込まれたけど、そのお爺さん先生とは
それきりだったような気がする…。のちに同じ町内にいるのを知ったけど、遭遇したことはない。
 
高校の二年と三年の担任が、現国の教師でしてね。
現国の成績だけは良かったので、過大評価されてて,ウケがよかったのね。
私の本好きも知ってて。3年の三学期の授業がない時に、友達にマンガ本を借りて読んでる時に
教室に入ってきて。速攻で隠せなかったので、バレて没収(預かり)となりました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
卒業と同時に、先生は郷里の新潟に戻って、結婚。
その当時から年賀状のやり取りはしていて。
一度新潟にもお邪魔しましたよ。
過大評価なんて、もう、されてないだろうけど、仲良くさせていただいてますね。
素朴な感じの素敵な方ですよ。(*´艸`*)
 
皆さんはいかがでしょうか?
 
パフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェ
 
明日は晴れるといいな
だって自転車通勤なんだもん💕