車修理 楽天ロックされた 残り物ご飯 アクセサリージュエリー 輪島塗 | awasemiso2002のブログ

awasemiso2002のブログ

子宮体癌(漿液性腺癌)の闘病記を回想形式で書きました。手術、腸閉塞、化学療法(2015年)。当方、アラカン職あり主婦。経過観察中。参考になりますように。30数年前の回想録も追加しました。

いつも「いいね!」、コメント有難うございます😊!


あれから、主人の車を修理に出しました。車両保険に入っていないので、車の方は自腹です。その額、208,000円😭🤮‼️倹約して捻出できる額じゃありません。しょぼ〜んショボーン。新年から想定外の大出費でした。


ところで、皆様の中に、楽天でお買い物して、支払い札束がロックされた事があるって方いらっしゃいませんか?


みそは、先月末にお買い物した3点の中の1点(高額だった)の代金がお店に支払われず、さりとてうちの口座に返金されるわけでもなく、今宙に浮いている状態なんですキョロキョロ。商品は3点揃えて、とりあえず送っていただけたんですが。お店に問い合わせたところ、ネットで支払いが出来なかった代金は、みその口座から引き落としされていない事を確認後、銀行から振り込む事になりました。(振込手数料はこっち持ち😑。)


腑に落ちないまま、また楽天で、今度はバレンタイン💘のスイーツを買おうとしたところ、パスワードがロックされて、何度入力しても「入力内容に誤りがあります」と出て、何度パスワードを変えても、ログイン出来なくなっているんです!どこが間違っているのか全然わかりません。チャットで問い合わせしても、該当する選択肢がありません。これで何時間も何日も費やしました煽り


やっとお客様サポートセンターに電話が繋がり、訊いてみると、3点目の商品に不正アクセスが感知され、楽天側からパスワードをロックしたと言うのです。そうとは知らず、七転八倒してどんだけ時間と労力を無駄にしたことか‼️


そこで、ロックを解除する手続きをし、登録可能なパスワードにやっとたどり着き(試したパスワードはすべて過去に使用しているので使えない。)、買い物再開出来ました、はあ〜チーン。ここまでの道のり長かった。


「みそがスマホ音痴だからや」と言っていた主人も、楽天側がロックしておいて、事情をこちらに知らせず、10日余りの間、えらい迷惑をかけられた事に怒り心頭💢!


そりゃね、ネット上の不正ってある頻度で起こるでしょうよ。しかし、不正どころか、こちらにはなんの落ち度も不備も無い場合もあるんですよムキー


こういう事って、ネットで買い物する誰にでも起こりうる事。対応が酷いじゃありませんか?主人が、もう一度楽天に文句言うちゃると、鼻息を荒くしてます😤。


と、面白くない話ばかりになりましたが、ではみそメシの話に移りましょう。


長芋をすりこぎで叩いて、敷いて、塩胡椒して、しめじと、鯖のトマト煮缶があったので載せて、ピザ用チーズを載せてオーブンで焼きました。

バジルを振って食卓へ〜スプーンフォーク


お昼ご飯は大抵残り物で済ませます。この豆腐賞味期限が切れる〜、となると、半丁を切ってチンして納豆のタレを二つ分かける。葱を載せる。(この日の晩ご飯にも残りの半丁が…。)


さつまいもと野菜色々とイカのサラダ🥗。自家製トマトドレッシング。

油揚げの中にパンパンに切り干し大根だのお餅だの卵だのミックスビーンズだのを入れて煮た福袋煮。(これ半分に切ったものです。)味しみ卵🥚。

最近マイブームの玄米。腸閉塞が怖いので、控えめに。よく噛んで食べます。甘酢生姜と蜂蜜入り潰れ梅添え。

こんなん食べてます🥢。


では気分を変えて、アクセサリー、ジュエリー💎乙女のトキメキです。

淡水パール。去年、神戸の素材博覧会で買ったフレークパール(かけらみたいなの)も使って、真ん中のは、表面をカットしてある淡水パールです。


似てるけど、もうひとつ。

こちらも淡水パールです。シルバー玉とベリルのビーズを挟んでみました。真ん中は、こちらもカットしてある淡水パールです。


表面をカット出来るのは、真珠層の厚いパールで、更にカットするには技術が要るそうで、誰にでも出来るわけではないそうですキョロキョロ


ウォーターメロン(スイカ🍉ね。)トルマリンのピアス。表面がカーヴィングしてあります。

金属部分は18金です。金のキラキラビーズも付けて、ピアスフックもカット入りのキラキラのを使いました。


うさぎか鳥か?みたいな形の淡水パールのピアスです。ピンは合金メッキで、フックはステンレスにメッキです。



アマゾナイトという石のシルバーペンダント。トルコ石に似てるけど、違う石です。アマゾナイトの中では、これは鮮やかな色で、人目を惹きます。



同じくシルバーにセットした、こちらはピンクオパール。


このペンダント2点は、空枠と(業界ではあり枠とも言っています。)言うんですが、材料屋さんで、石がスポッとはまる出来上がった既製の枠を買って、加工屋さんでロジウムメッキをかけてセットしてもらったものなんです。バチカンも出来上がってる既製のパーツです。いちから加工屋さんで製作してもらうより安く上がります。

凝ったデザインの空枠はありませんが、とりあえず枠にはめたい時にはこちらの方が経済的です。


ちと暗く写ったんですが、左、瑪瑙のキューブと小さい丸玉のカーネリアンのカジュアルなネックレス。

右、艶消しの不定形アメシストに、ステーションで淡水パールを入れました。留め金、アジャスターチェーンは、2点とも合金メッキです。

これにて、今回のアクセサリー、ジュエリーはお終いです。今、加工屋さんで製作中のが何点かあるので、出来上がったらまた載せますね。


この度の能登半島地震で、ハッと思い出した、みその嫁入り道具の輪島塗の三段の重箱とお吸い物椀😢。

あの、横倒しに倒壊した、輪島塗の「五島屋」さんの、です。もしや、確か、と思って開けてみました。「五島屋謹製」とあります。胸が締め付けられそう…😭。

新婚の頃、料理学校でお節料理を習った時、「重箱は持参して」と言われ、これを持って行き、調理師の先生が出来たお節をこれに詰めて下さいました。五島屋さん、なんとしても再建して欲しいです😭。市役所の支所の前を通るたびに、募金箱に寄付しようっと!


長々とお読みいただき、またまた有難うございました😊。