美味しいもの | awasemiso2002のブログ

awasemiso2002のブログ

子宮体癌(漿液性腺癌)の闘病記を回想形式で書きました。手術、腸閉塞、化学療法(2015年)。当方、アラカン職あり主婦。経過観察中。参考になりますように。30数年前の回想録も追加しました。

いやー、お久しぶりです。1ヶ月以上ご無沙汰ですね。今日こそ書こう、書こう、と毎日思いながらこんなに年も押し詰まってしまいました。


「いいね!」、コメント有り難うございます😊!


クリスマス🎄でしたが、60代2人の我が家では特別何もせずに過ごしました。


あれから、先月の終わりに、31回目の結婚記念日を祝いに、近くの料理屋さんに行きました。


こちらです。うちから数百メートルなのに、なかなか行けなくて、やっと初めて行きました。夜は高いからランチ🍱。


主人は鰻のせいろ蒸しと刻み蕎麦。みそは、五目せいろ蒸しにニシン蕎麦。美味しくいただきました😋。


その後は…。

広島に転院して入院中の病院叔母を見舞いに行って、従兄弟に、広島風お好み焼き店に連れて行ってもらいました。みその郷里は岡山寄りなので、大阪風の混ぜたお好み焼きしか食べたことが無く、クレープみたいにして焼く広島風は初めてでした。デフォルトで中華そばが入ってて😳、びっくり。美味しい〜😋。


それから、今月2日には、神戸の「素材博覧会」へ🚙。


そこで買ったのは、パール、パール、パール…。双子珠もありました照れ照れ

そこで食べたランチはこちら。会館の中にレストランがありまして。

チキンのバルサミコ風味。これまた美味しかったです〜チョキ


これは我が家の味。お馴染み(?)自家製トマト🍅ドレッシングです。大きな瓶に2本半出来ました。


尾道の島の83歳の叔母が、分葱と酢味噌を送ってくれたので、ぬたを作りました。叔母の酢味噌の味、真似できないんですよね〜。長生きして欲しいわ〜😋。


まだあります。ご近所の奥さんに、ひょんなことから、みそがアクセサリーを作っているのがばれて、ネックレスを異様な高値でお買い上げくださり、その上にお礼として下さったのが、焼き肉用上ハラミ5パック1キロ‼️

その後まもなく蟹4匹も🦀🦀🦀🦀‼️

アクセサリー、ジュエリー💎を作っていると、時にこういうとんでもないオマケを頂くことがありますびっくり。ありがたや〜🙏。


次は、「スイーツボックス」に、大福餅屋さんの「政満」が来たので、1週間で3回買いに行きました。じゃーん!

じゃーん!(お客様用も)

じゃーん!みたらし団子も追加で買いました。

だって、大福餅って、「大きな」「福」ですよ。名前からしてめでたいじゃないですか🥰。それにこの物価高に値上げもせずに、一個100円。みそは食いつくように(いや、実際食いついてる)、買いましたよ。政満の大福は、20種類以上(?)フレーバーがあるんです。よろしくねウインク


明日の午前中着で、また叔母が分葱を送ってくれる事になってるので、またぬたが食べられるぅ〜😋。

京阪神に出荷される分葱の90%が尾道方面産だそうで、瀬戸内の潮風に吹かれて育つんですね。でもその割にこっちの方ではスーパーで見かけなくて、あっても高いから買えましぇ〜ん😭!

小学生の頃、母の実家に預けられて、分葱畑沿いの道を自転車🚲で走ってたなあ。潮風にたなびく分葱綺麗だったなあ。

冬には、どこの家でも、石油ストーブ1台で暖を取りながら、家族総出で土間に座って、分葱の根元の薄皮をむしるんです。店頭に並ぶまでに、大変な手間がかかるんですよね。懐かしいなあ。

叔母達は、自分の子や孫、ひ孫、甥や姪も沢山いるのに、自分は贅沢なんかひとつもせずに、何十年経っても、こうしてなんやかんやみそに送ってくれます😭。叔母孝行しなきゃね。

長くなりました。今回もお読みいただき、有難うございました😊!今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください🥰。