先週は昨年のこの記事の日を迎えました。


 

1年間ウォーキングなど取り組んでみましたが、

まったくの変化なし。

 

それでちょっと変更を加えてみようと思っています。

 

一つには、先日、葛城山を登って思ったこと。

やはりまだ私の年齢では、はぁはぁいうくらいの負荷が

あった方がよさそうです。

 

なので、ジョギングは無理としても同じ歩く時間を

インターバル速歩に変更しようと思います。

 

そして、今まで腰痛もちでなかったのに

昨年から腰痛もちになってしまった私に。

普段の姿勢の意識(特に運転中)を変えることにしました。

 

これは太極拳の基本姿勢からの抜粋です。



 

 

今までは緩めろ、緩めろと言われ続け、

緩める教信者でありすぎたのではないかという反省から

身体の中軸を立てる意識に変えることにしたのです。

 

これは外側を緩めることがある程度可能になったからこそ

なんですが、今度は中軸を立てるための筋肉は使っていこうと

思います。

 

そして、もう一つ変えようと思っていることがあります。

これはまだ実験段階。太極拳をする時の踝(くるぶし)の意識。

これによって、かなりクワの”開”などが変わってくると踏んでいます。

こちらはまだ実験段階なので正解はつかめておりません。

 

こうして、また太極拳脳へ繋がってしまいましたあせる