前日の講習会に続き、2日目です。

朝5時に起きて、お弁当作って、7時出発です。

 

今回の講習会は1日目よりも2日目の方が

参加者は多かったですね。

 

なんかこういう講習会って全日参加するものと頭が固くて

勝手にそう思っていましたが、その手もあったのかと目から鱗びっくり

 

もっと柔軟に考えるべきですよねクローバー

 

2日目は前日の復習+新しい内容が盛り込められていました。

なので二日目だけでも十分に対応できます。

 

最後に戈春艶老師の表演もあり、撮影会や急遽できたお楽しみ会も

ありました。

 

今回の新しい内容部分は1日目の基本とは違い、

跳ぶ動作と回る動作が入って、私が普段やっている太極拳と

全然違う動きなので身体的にはかなり疲れました。

 

特に回転という慣れない動きに四苦八苦。

初めはふらふらとよろついて、次の動作ができません。

できない自分に嘆くより、やるっきゃないという気持ちに切り替えて
やってるうちにふらつくのも落ち着きました。

 

途中で、以前やはり武術イベントで知り合った方からお声掛けがあり、

思わぬ再会でとても嬉しかったですラブラブ

 



今日は、昼休みの段階から肉が食べたくて、食べたくて

帰りはデパ地下でローストビーフを買って帰ろうと思っていたのに

足がもうもたなくてターミナル駅を出てデパートまで歩く力も

尽きてしまいました。

 

天王寺駅には、改札出たらすぐにスーパーという場所があって

ローストビーフゲットと思いながら、探すことができなくて、とんかつに変更。

野菜は都会のスーパーより、地元の道の駅派なので、

アスパラガスだけ購入しておうちの野菜でサラダ。

 

おうちごはんはたっぷりの野菜が摂れるから、

最近は寄り道女王もまっすぐ帰宅が増えました。

 

家へ帰ってから八卦掌について復習したくて

わかりやすい動画を探しますが中々ぴったりのものが見つかりません。

 

この動画が基本練習には一番参考になるような気がします。

八卦掌はまだまだ知れ渡った武術とは言えないようです。

 

Facebookをされている方には、

こういうページがあるのでこちらで復習するのもよいかと思います。

 

戈春艶老師の八卦掌復習の会

 

今、掲載されているのは昨年の講習会の模様です。

 

 

 

一番初心者用かなと思うのはこの本かな?

暫くは独学を続けてみようかなと思っています。

 

戈老師、1年に何度か教えに来てくれないかな?

いや、日本に移住でもいいですよ爆  笑