以前からやってみたいと思っていた八卦掌。

初めて学べる機会を得ました。(単発の講習会)

 

今回、学ぶ機会を得たのは、

神戸中国武術協会主催でシンガポールからお迎えして頂いた

戈春艶老師の特別講習会です。

 

戈春艶老師のお名前は以前から伺っていたのですが、

こんな立派な先生に教えてもらえるなんてと

すぐに飛びついて申込みをしたのですが、

その後すぐに不安がよぎりました。

とにかく覚えの悪い私でもついていけるのだろうか?って。

反面、新しいことを学ぶのはワクワクすることもあります。

 

行ってみれば心配することもなかったです。

講習会では八卦掌に関してはまったくの初学の人も結構見受けました。

 

やってみて、太極拳の経験があれば共通することもあるので

(もちろん違うこともあるけれども)何とか脱落せずに付いて

ゆくことが出来ました。(あと1日あるけど)

 

戈春艶老師は何と言っても教え方がわかりやすいです。

何度も同じ事を繰り返してくれる先生だということです。

ポイントも繰り返し言ってくれますし、個人的指摘も多い方だと思います。

 

途中、相手と用法を確認しあう場面も少し体験させてくれて

俄然、興味が湧きました。

八卦掌はかなりの接近戦で、尚且つ回転で相手をしとめる。

 

そして、なんといっても老師の動きが優雅なのに素早いです。

本当にうっとりするくらいです。

 

 

流石、映画で主演を務めたり、

チャン・ツィイーに八卦掌の武術指導を行った経歴だけあります。

 

こんな素晴らしい機会を与わっただけでも

王正老師、神戸中国武術協会の方々には大感謝いたします。

 

今年は中国の素晴らしい老師方の講習会がメジロおしなのですが

後は全て日程が合わず、今回は本当にラッキーでした。

参加できる方は出来るだけ参加した方がよいと私は思います。

 

早速、忘れないうちに復習したいのですが

最近疲れやすい私は帰る途中でしっかり甘い物を取り、

夕食用にむね肉の唐揚げを購入し、味濃いめの味噌汁にして、

ビタミンCを取るため苺も食べたのですがまだ疲れが取れません。


 


 

明日に向けて、今からお風呂でゆっくりとほぐし、

しっかりと睡眠をとりたく思います。