映画:日が暮れても彼女と歩いてた | 極彩色音楽箱

映画:日が暮れても彼女と歩いてた


極彩色音楽箱-日が暮れても

映画:日が暮れても彼女と歩いてた

2007年公開

監督:高橋元気

出演:高橋まなみ、吉川れみ


Theピーズの名曲からタイトルがつけられた作品。


2人ともTheピーズのファンであるということ以外、見た目も性格も全く違う、

ファミレスのバイト仲間であり、お互い一番の友達であるサヤカと絵理。

しかし、まもなく絵里はアメリカ留学へ・・・


女の子同士の友情をベタつくことなく淡々と、

そして、少し切なく描いた青春映画です。

同性同士の友情という、微妙で難しい感情の揺れが、

丁寧に、静かに綴られています。

主演の2人もナチュラルな演技で好感が持てました。


サヤカの元カレ役だけは、違和感が凄くありますが、

期待していなかった分、見終わった後の満足度は高めでした。


特に、Theピーズのファンの方は楽しめるかしれません。

ピーズファンならば、うなずいてしまったり、

ニヤッとしてしまうような会話がちりばめられ、

それだけで少し嬉しくなってきます。


他にも、Theピーズに関する事柄が随所にでてきます。


劇中の設定としては、もうじき絵里のアメリカ出発、

その少し前にピーズのニュー・アルバム発売、

又、発売日はサヤカの誕生日、という設定です。

で、そのニューアルバムというのは、

こちらのアルバム、「アンチ・グライダー」。

アンチグライダー

2004年3月3日発売です。

劇中でもCDを買いに行くシーンや、アルバムについての会話が出てきます。

中でも2人のお気に入りは8曲目、「全速力で遠回し」のようです。



序盤、2人が部屋で牛丼を食べているシーンでは、

ひとりくらいは」「バースデー」「無力」が流れています。

このシーンでは2人の心象をこれらの曲が代弁してくれているようです。

又、「アンチグライダー」を買いに行ったCDショップでは、

ヒッピー」が流れています。

この4曲は全てアルバム「Theピーズ」から。
The ピーズ


他にも、2人で「Hey君に何をあげよー」を歌ったりしてます。

そして、今作のエンディング・テーマであり、

一番のハイライトでもあるのが、「月面の主」。

アルバム「リハビリ中断」に収録されていますが、

個人的にも好きな曲で、とても良い選曲だと思います。

リハビリ中断
リハビリ中断


ちなみに、映画のタイトルになっている、「日が暮れても彼女と歩いてた」は、

アルバム「とどめをハデにくれ」(超名作!)に収録されていますが、

意外にも、今作では使われていません。その代わりというか、

映画「逃亡くそたわけー21歳の夏」のテーマソングになっています。
とどめをハデにくれ
とどめをハデにくれ

日が暮れても彼女と歩いてた
日が暮れても彼女と歩いてた