糖質制限は2週間目から本格スタート 

 
アワードで運動を良くされる方の糖質制限に関してはあまり神経質に 糖質を抜きすぎないようにご案内してます
食物などからとれる糖質まで抜きすぎてることがあります。


糖質は1gあたり4Kcalのエネルギーとなり、最もエネルギー効率の良い栄養素となります。

運動時におけるパフォーマンス向上や筋分解を抑制する働きがあります。

しかし、糖質は手軽に摂れる栄養素ですので過剰摂取傾向にあり肥満の原因にもなりやすい栄養素です。

運動時など動く分だけ糖質を摂れればとても良い栄養素なのです。


糖質制限を始めると、数日で体重が目に見えて落ちることがあります。
糖質制限を始めて2週間、ここからがスタートラインです。
最初に痩せたのは水分が排出されたから。


本当の意味で痩せ始めるのは2週目以降です。
糖質制限2週間は見た目の変化が出始めます 
糖質制限を始めた最初の1週間で、水分が排出されます。
糖質は体内で水分と結合しやすく、糖質1gあたり3gの水分を持っています。
よって、糖質制限ですぐに減量するのは、水分量が減ったから。

2週目以降は体内の水分量が調節されることで、むくみが改善されます。
脚や顔周りのむくみが少しすっきりしたのを感じられるでしょう。
質制限2週間頃から、痩せたかも!と実感できるようになるのはそのためです。


体重の変化がそこまで無い場合でも、落ち込む必要は全くありません。
つい、「脂肪が減った!」と喜んでしまいますが、体がすっきりする効果はありますが、糖の代わりに脂肪が分解される体になるには、2週間から3ヵ月程度の期間は必要だといいます。

「例えば、3ヵ月間糖質制限を続けて体重が減ったとしても、その後いきなり糖質をしっかりとる食事に戻してしまうと、リバウンドを招くおそれがあります。

糖質制限をしていた体が急に糖質をとると、血糖値が急激に上がり、糖の吸収が非常に活発化します。

リバウンドを避けるには、ゆるやかに段階を踏んで食事内容を戻していくことが大切です


体が低血糖状態になることで、頭痛やめまいなどの不調が現れる可能性があります

糖質制限は、ご飯やパンなどの主食を控えることになり、食事内容が一変します。

「少なくとも2~3ヵ月は継続が必要」です。

糖質制限を行ってはいけない人

血糖値を下げる薬を飲んでいる方やインスリン注射をしている方、また腎臓や肝臓などに疾患のある方、その他何かしらの不調により通院をしている方は、糖質制限を行ってはいけません。

また、体が成長段階にある若い世代の方にもおすすめしません。

糖質制限ダイエットは、ある程度長期戦になりますから、根気強く続けられる性格の方が向いています。





女性専用24時間ジムのアワード八王子は 月額4950円 
西放射線通り ユーロード沿い 4階 ニシカワビル 油そば屋さんビル に入ってます。
八王子駅徒歩5分
HPはこちら 無料体験のご予約ネットよりできます