行政書士試験 学習記録 66日目 | あわけんの資格試験勉強会

あわけんの資格試験勉強会

資格試験の攻略法や実際の学習記録、取った資格の活用法など、資格試験にかかわる様々な情報を発信しながら、同じ目標を持つ人と共に成長していくためのブログです。よかったら気軽にコメント・メッセージしてください。一緒に頑張りましょう!

 

2024年6月5日(水)

 

午前5時起床

 

ウォーキング8.2㎞

 

 

昨日はどうしても22時までに就寝できなかったため、今朝は無理せず5時起きにしました。

 

 

仕事が長引くとなかなか22時までに寝るのは難しいですね ガーン

 

 

まあ、仕方ないです。

 

 

今日と明日は実家の母の介護ということで、先日利用したローカル電車を使って最寄りの新幹線駅まで始発で行ってみました。

 

 

駅の風景はドラマや映画に出てきそうなくらいのどかな感じなので、少し旅行気分を味わえます 口笛

 

 

そして、この時間ならほとんど人は乗ってこないだろうと、車内で秒トレを使って行政事件訴訟法の復習を始めました。

 

 

ところが、次の駅に着くと高校生くらいの子が乗ってきました びっくり

 

 

「朝から部活とかあるのかな? えらいな~ まだ5時台だよ? この子、毎日4時台に起きてるのかな?」

 

 

なんてことを考えていましたが、次の駅でも、またその次の駅でも学生達が次々と乗り込んできます。

 

 

6つ目の駅に到着するくらいには座る席がなくなり、立っている子もいます。

 

 

2両しかない電車なので、よくよく考えるとそこまで驚くことではないのかもしれませんが、学生がこんなに早く起きていて、しかもみんな一言もしゃべらずに電車に乗り、スマホでゲームや動画視聴をしてないことにかなり驚きました びっくり

 

 

東京とかでもそういう子を見かけないわけではないけど、朝の始発の電車がほとんど学生しか乗っていないというのは初めての体験でした ウインク

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
本日の学習内容

 

 
<秒トレ 行政法> 100問(45分)
 
<アガルート入門総合 行政法>
 
<千問ノック 憲法>
 
<スッキリ覚える 憲法>
 
<合格革命 記述問題集 基礎編>
 
<アガルート 記述対策>
 

 

 

 

本日の勉強時間 0時間45分

 

 

 本日までの勉強時間 145時間49分

 

 

 

本日の感想・気づき

 

 

今日は、母の介護の合間に勉強しようと教材も持ってきたのですが、私が経営サポートを行っている、中国に一時帰国した経営者の方から人材育成の方法や日本企業との関係構築等について相談があり、従業員のメールチェックなども含めて長時間対応することになり、結局、朝、電車でやった秒トレしかできませんでした ガーン

 

 

会社の定休日でこの学習量では、さすがに厳しいです。

 

 

スキマ時間の使い方も大切だけど、それ以前の問題ですね。

 

 

もうこうなったら、ビルゲイツのシンク・ウィークみたいにスマホも持たずに定期的にセカンドハウスでひきこもり勉強しようかと本気で考えています。

 

 

 

 

 

 

試験まで残り158日