行政書士試験 学習記録 59日目 | あわけんの資格試験勉強会

あわけんの資格試験勉強会

資格試験の攻略法や実際の学習記録、取った資格の活用法など、資格試験にかかわる様々な情報を発信しながら、同じ目標を持つ人と共に成長していくためのブログです。よかったら気軽にコメント・メッセージしてください。一緒に頑張りましょう!

 

2024年5月29日(水)

 

午前5時起床

 

ウォーキング5㎞

 

 

今日は(と言ってもこれを書いているのは翌々日の朝になってしまっていますが 笑い泣き ) 定休日&決算月ということで、またもや最寄りの中核市にオフィス家具を買いに行きました。

 

 

そこで、ちょうどセカンドハウスの書斎に置けそうな幅160㎝のデスクに出会い、急遽購入することに…(もともと使っていたデスク等はこの家の近くに物件を買った義兄にあげてしまったので学習用のものはありませんでした)

 

 

しかし、セカンドハウスまでは遠くて運搬してもらえないということで自分の車に積むことになりました。

 

 

従業員の方が2人で重そうに運んでいます…

 

 

これを搬入するときは1人でやるのか ガーン

 

 

と、作業を見ながら少しだけ後悔 笑

 

 

まあ、とにかく勉強に集中できる環境ができるだけでとても嬉しいです 口笛

 

 

その後、セカンドハウスに行き、今度は1階の半分を大掃除しました。

 

 

引越し後は、いろいろな事があったため、セカンドハウスへは空気の入れ換えに来たついでに半日ぐらい過ごす程度になっていましたが、やはり大掃除してきれいになると懐かしくて思わず泊まりたくなりました 照れ

 

 

ただ、ゆっくり掃除しすぎたのか、夜、自宅へ帰ってからなんとか5kmのウォーキングを終わらせ、シャワーを浴びたらもう寝る時間でした ガーン

 

 

東京と今住んでいる所では、なんとなく時間の過ぎる感覚が違うのですが、セカンドハウスに行くとさらに時間の過ぎる感覚が変わります。

 

 

まるで、精神と時の部屋?(ドラゴンボールという漫画で主人公が修行した場所らしいです)

 

 

ここなら緊急連絡用としての固定電話もあるので、パソコンやスマホを使わないデジタルデトックス生活もできそうです ウインク

 

 

 

 TODAY'S
 
本日の学習内容

 

 
<知識整理本 行政法>158~163(23分)
 
<アガルート入門総合 行政法>113~115(58分)
 

 

 

 

本日の勉強時間 1時間21分

 

 

 本日までの勉強時間 133時間46分

 

 

 

本日の感想・気づき

 

今日は、知識整理本の学習分野もアガルートの学習分野も国家賠償法でした。

 

最近は、1日の中で、行政法の違う分野を学習することが多かったので、同じ分野を本と講義で同時に勉強すると逆に新鮮な気分でした 口笛

 

 

ウォーキングしながらの講義はストレス発散にもなるし、おそらく試験前日までやると思うので最後まで一緒に伴走してくれるコーチみたいでなんかいいですね 照れ

 

 

私もいつか、学習サポートしている方たちにそう思ってもらえるようになりたいです ウインク

 

 
 

 

 

 

 

試験まで残り165日