行政書士試験 学習記録 38日目 | あわけんの資格試験勉強会

あわけんの資格試験勉強会

資格試験の攻略法や実際の学習記録、取った資格の活用法など、資格試験にかかわる様々な情報を発信しながら、同じ目標を持つ人と共に成長していくためのブログです。よかったら気軽にコメント・メッセージしてください。一緒に頑張りましょう!

 

2024年5月8日

 

 

今日の起床時刻は午前6時でした ニコニコ

 

カフェインを抜いてまだ1日しかたってませんが0時前に自然と眠くなりました。

 

カフェインを摂取していた時は疲れて眠くなるのを待ってから寝ていたので久しぶりに気持ちよく眠れました 照れ

 

ちなみに頭痛に長年悩まされていた人がカフェインをやめて頭痛の頻度がかなり減ることもあるので、そういう方は検討されても良いかもしれませんね。

 

参考までに関連する記事を載せておきますので、よかったらご覧ください。

 

 

 

 

私は早寝早起きの邪魔になりやすいのでカフェイン抜きをする程度ですが、私の家族はカフェイン抜き(頭痛薬も含めて)をして頭痛が減ったと喜んでいました ウインク

 

とはいえ、カフェインを抜いている最中はタバコをやめる時と同じレベルの苦しさ(私の個人的な感想ですが)を味わうかもしれませんので、ご注意ください。

 

私も今日1日は結構な地獄でした ガーン

 

荷物が多すぎて新幹線から車に移動手段を変更したり、直前でリフォームの立会いや商談がさらに追加されたことも原因ですが、激しい雨の中、吐き気と頭痛と眠気と闘いながら高速道路を2時間運転して帰り、そこから日課の5kmウォーキングをしながら講義を聴いたら、あとはもうシャワーを浴びて眠るのがやっとでした…

 

でも、母も姉もとても喜んでくれたので、行ったかいはありました 照れ

 

 TODAY'S
 
本日の学習内容

 

<アガルート入門総合 行政法>42~44(50分)

 

 

 

本日の勉強時間 50分

 

 

 本日までの勉強時間 75時間

 

 

 

本日の感想・気づき

 

 

今日は行政契約等について学習しました。

 

その中の判例で、主たる営業所が村内にないことなどを理由に公共工事の指名競争入札に参加させなかった村の措置について、「裁量権の逸脱または乱用があったとまではいえないと判断することはできない」というものがありました。

 

こういう言い回しを見ると一瞬どっちなの?とツッコミたくなります ニヤリ

 

ただ実際、今かかわっている案件がまさしく似たような事案なので興味津々で講義を聞きました。

 

東京で建設業を営む会社の経営者からのご相談で、地方のある市に営業所を出したいのでどうしたらいいか教えて欲しいと頼まれ、たまたまその市の行政書士会の支部長さんが知り合いだったので支部長さんに相談したところ、やはり大手以外だと地元の業者等に相当嫌がらせを受けるのでやめた方がいいとアドバイスされました。

 

先日も、その先生のお客様が近隣の方から警察に通報を入れられ、その対応にあたったと話していましたが、地元の方がやってもだれも何も言わないようなことでも市外・県外の方がやると通報されるというのはたまにあります。

 

まあ、東京でも、実際、自治体や町会に深く関わっていくと同じような場面を見るので、私はどこに行ってもあまり気にしませんが、お客様の場合にはそういうわけにもいきませんしね。

 

なので、地元で古くからやっている不動産会社と連携しながら表に出ないような形でかかわれないかを検討中です。

 

行政法は、たまに不動産実務でも関連しそうな部分が出てくるので、その意味では学習していてためになります。

 

 

今日も一日お疲れ様でした ニコニコ

 

 

 

試験まで残り186日