2024年 行政書士試験 学習記録 32日目 | あわけんの資格試験勉強会

あわけんの資格試験勉強会

資格試験の攻略法や実際の学習記録、取った資格の活用法など、資格試験にかかわる様々な情報を発信しながら、同じ目標を持つ人と共に成長していくためのブログです。よかったら気軽にコメント・メッセージしてください。一緒に頑張りましょう!

32日目の学習記録です。

 

 

 

現在、アガルートの講義を主に日課のウォーキング時などに聴いていますが、行政立法や行政行為のところで行政が国民に何かを行う場面になると、講師の豊村さんがいきなり「ド~ン!」と大きな声で話すので、思わず笑ってしまいます。

 

ご本人も「ド~ン!じゃ何してるかわからないよね?」と言いながら、すぐにまた「ド~ン!」を連発するので、何度かツボに入りました 笑

 

昔は、資格試験の講義なんてだいたいつまらなくて退屈だったので、自分でテキスト読んだ方が速いと思っていつの間にか独学派になっていましたが、いろいろとうまく使い分けるのもいいかもしれないなと思うようになりました。

 

特に、一人で孤独に学習しているときなどは、講義の音声にすら人のぬくもりのようなものを感じそうだし。

 

宅建の学習サポートの時も、みなさん当たり前のように「テキストは何がおすすめですか?」と聞いてくるので、その方に合いそうなものをすすめたりしてますが、予算的に問題ない方とかには講義形式の通信講座等を併用していただくのもいいかもしれません。

 

あ、でも、まずは自分が聞いてみないとすすめられないので、まずは行政書士試験を突破してからですね。

 

今日も一日お疲れ様でした。