劇団男魂第17回本公演「航路」③ 金欠、オンチ、教師と教え子 | 元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

ライブ、芝居、ビーチバレー、学生野球、ラグビー、卓球

 

研司(坪内守さん)が、ひとり、携帯で電話を続けてます

 

でね、取り返そうとして、パチンコにも行ったんですよ。

 

えっ?違いますって。わたしね、パチンコは得意なんですよ。

もうね、釘なんかも、ちゃんと見ますしね。

 

でもぉ、最近のパチンコ、あれ、おかしいですよね。

絶対、裏でなんかやってると思うんですよ。

だって、10万勝った翌日に11万負けるんですから。

ね?おかしいでしょ、これは。

 

いや、だから、そうじゃなくて。

 

家族に?

妻に言えるわけないでしょう。だって、なんにも知らないんですから。

 

えー、えー。それで、金貸しやに行きまして。

 

返済するために、また借金をして・・

 

 

 

金が必要なの!37万円。明日までに利息分の37万円支払わないと、

350万円の強制執行が来ちゃうんだよ。

 

そしたら、妻のパート先にも行っちゃうでしょ。困るんですよ。

妻はなにも知らないんですから。

 

今持ってる金ですか?・・2万

 

 

弁護士に?あんた、なに言ってんだよ!

 

とにかく、金、金、金

 

 

 

あれ?

 

 

切った?

 

くっそー、電話、切りやがった

 

 

あー

 

大の字に寝転がり

 

子供の怪我、親の病気、妻が作った秘密の借金

 

いろんなこと言って、金借りてきたけど、

もう、ダメだ。誰も貸してくれない。

誰からいくら借りたかも、分からない。

 

あー

 

あああー

 

ああああああーーー

 

 

暗転

 

 

♪(コーラス)あー

 

オルガン 半音上がって

 

♪(コーラス)あー

 

はーい、いいでしょう

 

それじゃ、最後、テノールさん

 

オルガンを弾いている立花先生(松岡美結さん)に近い方から

 

小園(山田諭さん)、自称リーダーの田沼(新晟聡さん)、丸山(仲田育史さん)

 

♪(オルガン)

あー

あー

あー

 

はい、ちょっと違いますね。ピアノの音をよく聴いて

 

田沼が小園に「ちょっと、ハズレてるかな」

 

小園「え?そう?」

 

♪(オルガン)

あー

あー

あー

 

はい、

 

田沼が「丸山さんも、ちょっと」

「あっ、すみません」

「大丈夫ですよ、最初は、そういうもんです。ガンバリましょ」

巨人の原・元監督のように、両手をグーにして、丸山にィエィとグータッチ

 

すると、たまらず合唱経験者の丸山綾子(泉田珠華さん)が

「田沼さんも、ハズレてますよ」

 

「えー?そんなことないでしょ」

 

小園「じゃあ、ひとりずつやろうよ」

 

 

田沼「いいですよ」

 

 

では、♪(オルガン)

 

あぁぁあぁ~

 

小園「うわ、ひっでー。田沼さん、オンチじゃん。ほんとに合唱経験者?」

 

 

なんだってぇ?!

 

田沼は、一瞬、手を不器用に上げようとしますが、市役所勤めだからか、殴らないよう、両手を下げて、脇腹に付けるようにして、胸を小園に当てに行こうとします

 

 

ガキのケンカになりそうなところ、丸山さんが間に入って。

 

 

まぁまぁ

 

ほら、田沼さん、ブランクあるから。やってるうちに思い出すわよ

ガンバって

 

と、今度は立花先生から、両手でグータッチを求められて、バツが悪そうな田沼

 

 

小園が「俺の方が上手いんじゃない?」と、混ぜ返して

 

またも、田沼は両手を下げて脇腹にくっつけながら、胸で小園に体を当てに行こうとします

 

 

あー、こんな時にかぎって、すみません。

 

先生、次があるんですよね。電車、大丈夫ですか?

ダイジョウブです♪

 

こんな雰囲気になってしまったこともあって、丸山さんが、この後、居酒屋で懇親会をしようと、

小園、田沼、金子(黒木俊穂さん)を誘います。

 

別にいいけど

 

 

翔太郎くん(清田悠聖さん)は、どう?

 

すみません、今日はちょっと。明日、朝から式の打ち合わせがあるんで

 

あー。宏江さん(今井久美子さん)は?

 

 

わたしも、ちょっと

 

 

綾子「じゃ、先に行ってるわよ」

「わかった。どこ?」

「駅前の居酒屋さん」

 

 

オルガンのところで、集会所の使用届を記入しながら、青木親子と世間話をして

 

じゃあ、お先に

 

 

丸山も帰ろうかとなったところで、部屋の奥で福山雅治(横山貴之さん)が

体育座りをして、丸山のことを見てます

 

どうしたんですか?福山さん。帰らないんですか?

行きます?懇親会。

 

いいんですか?

 

いいに決まってるじゃないですかぁ

 

誘われませんでしたよ(やや、ご立腹)

僕が極度の脇多汗症だから?

 

 

そぉんなことないですよ。忘れてただけです。気にしすぎですよ。

 

なんていう、居酒屋ですか?

 

 

「居酒屋『あんちゃん』」

 

さっ、行きましょ。

 

下手袖にふたり、はけた後、丸山だけすぐに戻ってきて、集会所の電気を切り、暗転

 

 

ステージが明るくなると、

 

黒いベンチに座る、倉元(杉本凌士さん)と森田(大塩ゴウさん)

 

 

僕は、思うんです。なぜ、神は、人を生徒と教師に分けてしまったのか

 

 

ちょっと大げさなんじゃないのぉ?

 

 

可愛い女の子が入学してくると、その子と出来ない代わりに、女子高生もののAVをダウンロードしてるんです。妻に内緒で。

 

そりゃ、そうだろ。

 

最低です。

 

そんなことないよ。分かんないけど、教師なんて、誰だってそんなもんじゃない?

聖人君子みたいな教師なんて、いないだろう

 

倉元さんもそうなんですか?

 

いや、俺は教師じゃないから

 

 

あっ、そうか。。倉元さん、社長さんですか?

 

んん、まぁ、そんなとこだ

 

 

それで?

 

 

その子の名前を、仮に、ヨシコ、としましょう

 

 

ベンチから立ち上がり、黄昏るように

 

 

美和子・・いや、ヨシコは色白で、それは可愛らしい子でした

 

 

続く