激しい雨がおれを洗うという名曲が聞こえてきそうな、おみこくさんでした。 | フランシスコの土佐日記

フランシスコの土佐日記

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069356142205
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC02zk2TULP5tnDf9QKgNUGg
X
https://x.com/Dark_Matter88

 

2024年09月15日 高知県中土佐町久礼にて

 

 今年も高知県中土佐町の久礼八幡宮で行われた秋大祭「おみこくさん」

 

 見物してきました、時折激しい雷雨の中、重さ約1トン、 長さ約6メートルの

 

大松明が普段は静かない夜の久礼の街 を練り歩く姿は圧巻でした、

 

五穀豊穣を祈るこの 伝統行事の迫力ある光景をぜひご覧ください。

 

 御神穀様(おみこくさん)は久礼八幡宮の秋大祭で祀られる神様です。

 

 この祭りは五穀豊穣を祈るために行われ

 

御神穀様はその象徴として重要な役割を果たしています。

 

大松明や小松明の行列、けんか太鼓などの伝統的な行事が行われ

 

地域の人々にとって大切な文化行事となっています。

 

 

 雨は覚悟して行ったのですが、これだけ降るとは😊

 

カメラ壊れもいいなぁ~と思いながら撮りました(笑)

 

花火大会も行きたかったのですが、高知競馬へ行ったので行けませんでした

 

競馬終わってから行ってもギリギリ間に合いそうでしたが

 

焦ったら良いことがないので素直に競馬終わったあとにスーパーでお買い物

 

早朝からおみこくさんで、ずぶ濡れになったので財布も乾かしていたのですが

 

競馬おわってお買い物した時の精算機が1万円札が半渇きだったのが詰まってしまい

 

店員の方が苦労していました、ごめんなさい

 

以後気をつけます。

 

今日の一枚を忘れるところでした、クリア!