のいち100畳大凧、4年ぶりに大空へ! | フランシスコの土佐日記

フランシスコの土佐日記

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069356142205
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC02zk2TULP5tnDf9QKgNUGg
X
https://x.com/Dark_Matter88

 

2024年02月11日 高知県香南市にて

 

秋葉祭りを大石家まで見物して

 

一路、のいち ふれあい広場で行われる 旧正凧揚げ大会を見物に

 

秋葉祭りの駐車場をでたのがお昼頃でした

 

もし大凧が早く飛んでいたら間に合わないと思いましたが

 

日頃の行いが良いのでしょうか?(笑)

 

のいちについたのが14時過ぎでした

 

間に合いました🎵

 

 

翌日の高知新聞に書いてありましたが

 

この100畳大凧は4年振りに空へあがったようです

 

そして保存会の高齢化などで、100畳として上がるのは今年で見納め?とありました

 

来年は20~25畳の大凧をあげるようです

 

1月の16畳大凧が風がなく飛ぶのが見れなかったので

 

今回の100畳大凧が見れたのはとても幸運でした。

 

 

 

こちらはダイジェスト版

 

 

 

 

 

そしていろんなハプニングもありましたが、結果的に事故もなくよかったです。

 

 

 

 

 

 

重さ約200キロの100畳大凧があがると操るのも大変です

 

 

このロープの先は、桜の木に滑車をつけて

 

ゆっくりとおろしていきましたが

 

ここでもまたハプニングがあり、そこは動画で是非🎵