今日は大晦日ということで、ありがとう2023年 星空でふりかえってみよう! | フランシスコの土佐日記

フランシスコの土佐日記

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069356142205
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC02zk2TULP5tnDf9QKgNUGg
X
https://x.com/Dark_Matter88

1月 安芸市にて

 

だるま夕日を見に行った時の帰りに撮影

 

 

 

2月 黒潮町にて

 

シラスウナギ漁撮影の行った帰りに入野松原で撮影

 

今年は何といっても10月にだるま満月を収めることができたのが個人的にはうれしかったです

 

今年もダメかと思ってましたから(笑)

 

 

3月 四万十市にて

 

有名な菜の花畑で星空を撮影しました

 

 

 

 

4月 高知市にて

 

桜と天の川はいろんな所で撮影したけど

 

小さくてもいいので、名もなき一本桜で視界がひらけたところあれば

 

こっそり教えてください🎵

 

 

 

5月 高知市にて

 

市内でも南部の海側に面してる南側は以外と天の川綺麗に見えるんですよ

 

ただし街頭の影響がない所ですが。

 

 

 

 

6月 高知市にて

 

アジサイと天の川

 

高知市(旧春野町)でアジサイと天の川が見える場所がありましたら

 

こっそりと教えてください🎵

 

 

 

 

7月 四国カルスト(天狗高原)にて

 

これはまた来年チャレンジしてみたいですね

 

 

 

 

 

 

8月 土佐町にて

 

 

夏とくにお盆時期に高知県では花火大会が多くてどこいくのが悩みますね

 

 

 

 

 

 

9月 高知市にて

 

新聞などではあまり報道されなかったですが

 

西村彗星が今年は接近していました、もう二度と太陽系には戻ってこないととも言われてます?

 

条件的にもあまり大きく見えないし、高度が低い位置で出現するため観測が難しかったようです。

 

 

10月 四万十町にて

 

秋祭りの帰りに道の駅大正の駐車場で

 

天の川アーチを撮影(マルチロウパノラマ撮影)

 

 

 

 

 

 

11月 仁淀川町にて

 

棚田DEキャンドルナイトと星空

 

左はプレアデス星団(昴)  右が木星

 

 

 

 

 

 

12月 土佐市にて

 

冬のダイヤモンド+カノープス

 

これもマルチロウパノラマ撮影

 

薄い所の天の川やプレアデス星団や冬のダイヤモンドやカノープス

 

夜空の宝石箱てんこ盛りです

 

 

 

でも

 

2023年はやっぱり

 

youtubeのチャンネルを5月辺りから

 

動画投稿で始めたのが小さな一歩ですね

 

最初は3カ月位はチャンネル登録数が 

 

鎌倉殿の13人

 

じゃなく、ダークマター殿の13人でした。

 

 

 

今は3桁、128人です(2023/12/31現在)

 

 

いつまでつづくかわかりませんが

 

がんばります。

 

 

 

皆さん良いお年を♬