三島さまの秋まつりを見に行ってきました。 | フランシスコの土佐日記

フランシスコの土佐日記

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069356142205
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC02zk2TULP5tnDf9QKgNUGg
X
https://x.com/Dark_Matter88

2022年10月23日 津野町にて

 

三島神社の秋まつりへ行ってきました

 

時間間違えて朝の9時に到着して、トレイルランのサポート方に聞くと

 

花取り踊りはお昼からということで

 

それまでに龍馬脱藩トレイルランと神社近辺を散策しました

 

 

 

秋晴れの良い日でした、この日も当然

 

天狗高原が脳内にありましたが、前にも言ったように

 

あの車の警報がなったヤツがトラウマになって脳内から薄れていました

 

来年のホタルの時までに迷惑をかけないようにしないといけませんね。

 

SUBARU(プレオ)がこの点はよかったなぁ~

 

 

 

 

お昼前ぐらいに支度を終えた子供たちが神社に集まってきます

 

 

 

 

 

 

そして隊列を組んで

 

 

神社に入ってきます

 

 

 

 

お客さんも結構こられていました。

 

 

 

 

 

代表の方が踊りを披露するしめ縄を太刀できります

 

 

その後花取り踊りが始まります

 

 

 

 
 
 

 

 

この日はEF70-200mm+1DXの調子が良かったです

 

 

 

 

 

 

 

600EX(ストロボ)もチャージが遅いものの良い感じで発光

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはチャージが間に合わなかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもこんな感じで撮れるといいなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイキャッチもらいました

 

 

これだけで撮影に来た甲斐がありました。

 

 

 

 

 

 

こちらは神事

 

巫女さんが、御旅所をお祓いするような感じです

 

 

 

 

 

 

 

そのあとに浦安の舞が舞われます

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

神事の最後に出席した関係者さんたちにお祓いが

 

 

 

 

 

 

 

そのあとお神輿が本殿に入りおわりました。

 

 

 

 

 

 


コロナ前は

 

三島神社から旧道をとおって

 

おなばれがあったそうですが

 

今年はおなばれはなく

 

お神輿が本殿前にでてそこが御旅所見たいな感じで神事をしました。

 

 

 

来年も元気だったら、見に行きたいと思います。