毎年思うのですがヘイケボタルは難しいですね。 | フランシスコの土佐日記

フランシスコの土佐日記

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069356142205
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC02zk2TULP5tnDf9QKgNUGg
X
https://x.com/Dark_Matter88

2022年06月下旬 高知県にて

 

数年前にカメラ屋ケンちゃんさんのブログで知った場所です

 

ここも最初の年は凄いと思ったのですが

 

毎年少しづつ減ってるような?

 

ただピークに行ってないのか?

 

と考えつつやはりここには来るんです(笑)

 

ヘイケボタルは難しいですね

 

ゲンジボタルはダイナミックに飛び光跡が太い

 

ヒメボタルは明るいレンズであれば設定せえ間違えなければ問題なし

 

天の川とヘイケボタルを頭の中で妄想してここで陣をはりました

 

駐車場からちょっとした登山20分位かかるので

 

GPV予報で星空日和を選んでここへは来ます

 

予報どおり天の川はバッチリ(薄い霞はあったけど)でした

 

ただ

 

ヘイケボタルがカメラも前を多く飛んでなかったので

 

インパクトが弱い仕上がりになりました

 

来年またチャレンジしたいと思います🎵