風吹き荒れ、こんな時写真撮ってるひとも釣り人もいませんでした。 | フランシスコの土佐日記

フランシスコの土佐日記

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069356142205
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC02zk2TULP5tnDf9QKgNUGg
X
https://x.com/Dark_Matter88

2021年12月17日 天候晴れ時々曇り時々しぐれ 風は強風でした

 

今日の最大のチャレンジは

 

もちろん

 

地球からドンドン離れて行く

 

レナード彗星を観測するのが目的です

 

 

目的地は室戸に設定

 

まず田野駅で食料とトイレ休憩

 

車で休憩していると見事な虹が

 

急いでカメラで撮影

 

良いものが撮れたと思いましたが

 

後から知ったのですが

 

SNSでは高知市でも15時頃に大きな虹がでていたとか無念

 

室戸に到着しました

 

いつもなら釣り人が多くいる浜に誰もいません

 

それはそうです 

 

写真では伝わりませんが

 

強風です

 

あと波しぶきが風にのって容赦なくカメラや車に

 

達磨になる可能性はあったんですが

 

やっぱりなりませんでした

 

まぁ~これが最大の目的ではありません

 

でも 

 

さすがにこの強風が吹く浜でレナード彗星撮影はブレそうなんで

 

場所をかえることに

 

雲を見ながら西に撤退しました

 

田野町あたりで、金星が綺麗に見えていたので

 

田野海岸へ、初めて行く道で不安でしたが

 

無事海岸に到着

 

風はまだ強かったのですが

 

吉良川の浜辺からいうと、かなりマシでした。

 

どうです見事な金星(ヴィーナス)です

 

後方からは19日に満月になるお月様が遠くまでライトアップしてくれています

 

レナード彗星は○印に写ってるのですが

 

現場では肉眼で見えませんし

 

デジカメのファインダー見ても

 

土佐町のようにはっきりと写っていません

 

これかな?というヤツがモヤっと

 

帰宅後にステラリウム(WEB版)の撮影時の星図を見て確定しました。

 

 

 

 

ヴィーナス綺麗ですね

 

真ん中チョイ下の

 

モヤッとしたのがレナード彗星です

 

 

 

さらばレナード彗星

 

 

肉眼では多分条件がよかっても見れないんじゃないかと思います

(個人の見解)