いつもと何かが違う | フランシスコの土佐日記

フランシスコの土佐日記

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069356142205
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC02zk2TULP5tnDf9QKgNUGg

ペルセウス流星群 

 

肉眼ではもうかなり見てるのですが

 

どうも、カメラには上手くおさまらない

 

金曜日は夜も安定したお天気予報でしたので

 

お山で観測することにしました

 

いつもよく

 

車を止める展望台へ行きました

 

その途中

 

展望台が見えるとこに通りかかったときに

 

止まっていても数台の駐車場が満車状態

 

地元の軽トラとか色々ありまして

 

進入路へ入らずスルーして上へ

 

Uターンして今日はあそこに車置けないから

 

別の所へ行こかと思い、帰路

 

途中 集会所付近の 案内掲示板が見に入った

 

フムフム

 

どうやら 棚田キャンドルのイベントらしく その最中ということがわかった

 

急いでUターン

 

展望台には車が置けないので

 

道路を少しあがった所を置きました

 

この時、となり町の方で花火の音が聞こえました

 

あとでわかったのですが

 

地蔵寺方向で花火が見えてはないのですが

 

光っているのを移動後確認しました。

 

 

 

 

ここで棚田キャンドルしてるを知りませんでした。

 

 

 

 

 

これでは展望台へは車で行けませんよね

 

 

 

 

 

 

 

そういえば集会所に車がいっぱいあったなとこの時気がつく

 

 

 

 

 

 

 

 

他で棚田キャンドルのイベントをよく見るのですが(コロナ前)

 

だいたい稲を刈ったあとにやってるのですが

 

稲むらの火

 

見たいな感じ?

 

 

 

 

 

 

 

どっちにしろ

 

 

ここで

 

ペルセウス流星群はちょっと難しそうなので

 

 

この後

 

お隣の町の

 

棚田スポットでペルセウス流星群を観測することに

 

 

 

つづく