同志というかのか? | フランシスコの土佐日記

フランシスコの土佐日記

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069356142205
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC02zk2TULP5tnDf9QKgNUGg
X
https://x.com/Dark_Matter88

撮影日 2020年5月29日

 

 

カメラ屋けんちゃんさんのブログで紹介されていた

 

撮影ポイント

 

少し前にグーグルマップでおよその場所がわかっていたので

 

行ってきました

 

住民に聞き込みもせず、スンナリとポイントに到着

 

18時頃から三脚を仕掛けて

 

あとはホタル待ち

 

少したってから

 

県外ナンバーの車が西からきたので

 

会釈をする

 

後からわかったのですが、私とおなじように

 

カメラ屋けんちゃんさんのブログを見てこられたようでした

 

凄いな カメラ屋けんちゃん

 

 

問題のホタルは

 

18時頃 

黒い犬を散歩していたおじさんが

 

ホタルはでるけど、減ったよと言い残し過ぎ去っていった

 

19時30分過ぎから徐々に湧き出しました

 

でも

 

ここは住民のホタル名所らしく

 

合計 数十名のホタル見物客でにぎあう

 

本当はホタルを捕ってはいけないといいながら

 

家族づれで数匹のホタルを捕って楽しむ家族

 

きっといい思い出なんでしょう

 

会話で聞いたのですが

 

帰ってヨモギをやるとか言ってました

 

ヨモギがいいらしいです?

 

それと

 

この水路はカワセミも飛んでくるという 情報も別の犬の散歩してる人が言ってました

 

この方は近くの住民でしたが。ホタル何時にでますか?と聞いてきたので

 

私もここ初めてなんですが、でれば20時前なら確実ですと回答

 

今度見に来ますといって、去っていた

 

 

 

 

画像は19時代のアンパンマン列車と

 

ホタルの画像 ISO3200 30秒 F2.8 の 一枚との

 

2枚は比較明合成

 

1時間位撮ったので

ホタルの量はもっと増やせるけど

2枚の合成でとりあえずアップ

 

ここはホタルは多いんでしょうが

 

光害というんでしょうか?

 

まぁ~それはそれでいいのですが

 

汽車が通るのはいいですね

 

特に夜の帳がおりて

 

水面にうつる汽車の明かり窓

 

 

新しい遊び場がまた発見できました

 

来年はピークの頃にいきたいですね。