昨日、好天に恵まれ袴腰山ハイキングを4名で楽しみました。

袴越山は撫養富士、大津富士と呼ばれています。

 

登山口9時10分・・・山頂10時40分・・・登山口12時10分

 

 

 

京都の嵐山の竹林院をほうふつしますね。

皆さん素晴らしいと言ってました。

 

途中の展望はすごいです。

 

実際の登山時間より厳しいかな。

 

 

もうあと何分頑張ってください。

 

まだまだ頑張ってます。

山頂に着きました。しばらくてこの山2007回登頂のMさん到着です。

しばらく懇談しました。YMAPに袴腰のべにトンボで活躍を拝見できます。

 

急傾斜をゆっくり下ります。

あそこが山頂だよ。下りは早いです。

 

今回も左回りでした。次回は右回りで頑張ろう。

Mさん宅にお邪魔ししばらく山の魅力についてお話を聞かせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

今日からお天気の予報が悪く山友の皆さんの霧島山行は中止になったようです。

とても残念ですね。

昨日は全員元気に三嶺に登られたようです。

 

(鉄人と言われた中島先生)

 

ハイキングクラブは近くの里山に限ると思います。

高齢化に反して健康を維持し登山をいかに楽しむか。

明日は中島先生の命日です。90才まで山を楽しんだ先生の驚異的な

偉業を振り返り仲間たちに喜んでもらえるものを発見できたらと思います。

 

 

とても愉快なハイキングでした。

 

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。