5月8日~9日、山友、葛城山・飛鳥路山行を楽しみました。

18名の参加です。

 

日本の古代の都、奈良に向かう気持ちは神聖なものです。

古い都は日本人の心の故郷です。

 

山友Aランク・ハイキング2グループの山行があり小生はハイキングコースに参加しました。

 

葛城山は標高958mの美しい山で登山道は2時間30分程度要しますがロープウエイを利用すると

うんと短縮されます。

 

 

平日なのに混雑しています。

 

幸せの金です。美しい音色です。

ハイキンググループは早くも山頂到着です。

 

鮮やかなツツジです。後方に金剛山がきれいです。

山友入会後しばらくして登りましたが後ご縁がありません。

 

 

多くの見物客が満足されていました。

一目百万本の壮大なスケールです。

 

 

Aランクの皆さんと連絡を取りお出迎えです。

尾根コース結構きつかったようです。

ダイヤモンド トレールを楽しみました。

自然がいっぱいです。

ウグイスなどの鳴き声も楽しめます。

 

 

標高1000mの寒い朝です。

 

明日香村の地図が設置されています。

古墳の前です。

有名壁画の鑑賞です。

もちろんレプリカですが古代の日本を満喫です。

若いころ北朝鮮の壁画をピョンヤンで鑑賞する機会があり発掘されて間もないころで

類似性が話題になりました。

高句麗の時代の壁画、当時ですでに人々の交流があったのですね。

 

途中、最近建築された役場を訪問しました。

 

聖徳太子の生地です。

地元の小学校、中学校の皆さんと会話も楽しかったです。

阪神ファンが多いようでした。

 

日本最古の飛鳥大仏の前です。住職から丁寧な説明をいただきました。

 

石舞台古墳前です。7世紀ころの築造です。

あの時代に重力のない時代創造図がありましたが大変な作業が

人力で行われたのです。

 

 

 

飛鳥資料館で担当の方から詳しく説明をいただきました。

飛鳥の美を堪能することが出来ました。

 

 

 

廣瀬さん、新見さん両リーダーをはじめ皆さんの願いが

かなったのかお天気に恵まれ、古都奈良の登山、明日香村探訪が

実現しました。ありがとうございました。

 

お疲れさまでした。

 

Katsuragi azalea is stuuning view .

 

Visiting Asuka village is nice change of pace.

It's a good place to get away from rat race.

 

 

 

 

 

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。