朝のテレビは愛する妻の前でと大谷選手の活躍を報じている。

ソウルでアメリカ大リーグ、開幕日本人選手の活躍が素晴らしい。

アメリカへ渡ったばかりの松井選手がドジャースばかりでなくパドレスも

応援してほしいと言っていたが彼も登板、初仕事を無難にこなした。

初三振を取ったボールは捕手からベンチへ投げられたようです。

 

今日は北朝鮮とサッカーの試合があるようです。

すぐ東京の次はピョンヤンでアウエーの試合があるようでマスコミは

心配だと、けれども選手団もいい結果、いい思い出ができると思う。

北朝鮮選手団は日本入国は友好的だったと言ってます。

ふと1979年の共和国2週間の旅を思い出した。

思い出いっぱいです。

 

有名な金剛山(クムガン山)登山を思い出す。

初日のコースは厳しく途中でリタイア、随行の方に迷惑をかけたかな。

登山口へ着いたら韓国朴大統領が射殺されたと運転手さんたちが大騒ぎだった。

 

 

 

韓国は家族で旅したが食事の思い出が、

一番すごかったのは温泉、大衆浴場でいっせいにみんなの視線が。

日本人とわかるのか芋こぎの表現がぴったりすごいエネルギーを感じた。

ご婦人の方は優しく説明してくれたそうです。(身振り手振り?)

 

ダルヒッシュも人気があるようでファンの方のお店に時間を取ってお邪魔したようです。

 

 

韓国といえば自身は韓国ドラマ 伝説の心医 ホジュン先生を毎日見ている。

恵まれない民に寄り添う 名医を演ずるドラマだだが鑑賞すればすっきりする。

(韓国一の名医と言われ、ソウルにホジュン博物館があるそうです。)

 

開幕は皆さんわくわくするようです。

解説の小早川氏が大谷はとんでもない記録を残すかもしれないと言ってた。

振りが昨年よりもすごいそうです。

 

 

 

江夏、桑田が活躍できなかった大リーグ、野茂が道を切り開いたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

頑張って!

The 96th highschool baseball tourment began at Koshien stadium .

The competition will last about 2 weeks.

The 32 school team particiants  enthusiastically  marched.

 

Tokushima Anan hikari team won 1st match .

I suppose they will win next match on Saturday.

  

 

 

 

 

 

 

 

毎日まだ寒いです。

お体ご自愛下さい>

 

 

 

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。