ファイト!! | みいのブログ

みいのブログ

ブログの説明を入力します。

倶利伽羅のお不動さん

 

 

ここの倶利伽羅そばが好き

 

 

なんだかほっとする味、人によっては”くどい”なんて表現する人もいるけど、俺は好きです

本堂を見ながらおそばを食べていると、若いカップルが参拝に訪れた

本堂の前で、お賽銭を入れ、・・・パンパンなんて柏手を打って一生懸命お参りしてた。

お不動さん・・・お寺さんなんだけどな・・・なんて思いながらも、はたから見ても熱心にお願いしていた。

 

わけのわからんマナー講座の先生や、霊感を売り物にする人間だったら、”ここはお寺です。神社じゃありません!罰が当たりますよ!!”なんていうのかな?なんて思いながら、

熱心にお願いしている二人のことを眺めていた。

 

お寺だから、合掌でいいんだけど、別に柏手打ってもいいんじゃないの?

お不動さん、そんな心の狭い人(仏様)じゃないでしょう。ニコニコとしながら”今度来るときは、合掌にしてね”なんて言ってるんじゃないの?

 

 

最近中島みゆきのファイトの1節が頭の中をよぎる

”闘う君の歌を戦わない奴らが笑うんだろ”

一生懸命闘って、負けて、大泣きして、その姿を笑う人間がいる。

一生懸命闘ったから泣けるんだろうね。笑って眺めている人たちは”一生懸命”何かをしたことがないんじゃないかな?

 

 

帰り道、蛇さんがお参りするために階段を上っていた

鯉の滝登り、鯉が滝を上って龍になる

蛇はどうなのかな?

お不動さんの剣に巻き付いて龍になるのかな?

 

 

なんか、頑張っている人の姿を見ると頑張れ!!応援してるよ!!なんて声をかけたくなってくる。

人でも、動物でも、嫌われ者と言われる者でも

 

頑張っている姿を見ると、こっちまで”頑張らなくっちゃ!”なんて気持ちになるんだよね