M3 STUART | みいのブログ

みいのブログ

ブログの説明を入力します。

 

M3スチュアート戦車何とか完成

 

 

半年かな、APSの合間合間に作ってたから暇かかったね

 

 

ただ、投げ出すことなく完成させたから、これで、良しとしましょう

 

 

まあ、タミヤの製品は作りやすいですね

 

 

部品が必要以上に細かくなくて、老眼の自分にとっては程よい細かさ、

組み立ての説明書(昔は設計図なんて言っていたが)も読みやすく(理解しやすく)ありがたい

人に伝えるということを考えると、ある意味勉強にもなる。

 

仕事でも、この部品交換、なんて言ってもなぜ交換するのか?現状が○○の状態。この部品が作動していないから交換。

なんて、説明を一言付け加えるだけで、交換する人も、交換後の確認もスムーズに進むのに。

 

これ交換!

なんて一言だけ言われても、

ハイ交換しました!

作動確認は?

はい?交換しておきましたよ

 

また逆に

これ交換!

なんで交換するの?

作動しないから交換?異音がするから交換?ある条件下で作動しない、もしくは誤作動する。

いろんな理由での交換が考えられる。

それを、作業指示書に書いてくれれば、交換前の作動確認、交換後の作動、完成確認ができる、っていうもんじゃ。

 

それを口で説明しても、理解できない、このようにしろと言っても理解できない。ほんとに困った状態だ

 

プラモデル100個ぐらい作らせて、思いっきりダメ出しして、物を作る時の苦労、作ってもらうときの苦労と言うものをわからせないとダメかな?

まあ、たぶん、こんな子供のおもちゃ今更作れませんよ、なんて言われるのがおちだと思うが

 

なんて、プラモデルを作りながら、仕事を、後輩を愚痴っているのでした。