ちびバチとはいえ | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

今週は台風の影響で山に行けるかどうか・・

 

さて、先週の近くの山にて。

 

8月初めに出会った、オキナワチビアシナガバチと巣。

 

 

その巣が1ヶ月くらいでこんなに大きくなってました^^

 

ハチたちの数も増えている・・・

 

 

マクロレンズに替えてもっと近くで撮りたいと、

少し近づいて撮影を試みると・・・

 

下に居るハチが翅をふるわせ威嚇行動・・・

1mくらいまで近づいてのことだったと思います。

これ以上は近寄れず、写真はトリミングです照れ

 

草刈りの時は、気を付けないといけないですね^^

よくこのチビバチたちに刺されることを

耳にする理由がわかったように思えました。

 

可愛らしいネーミングに惑わされないようにかな・・

思った以上に攻撃性は強そうな印象です(;^ω^)

 

ではでは。