雨上がりの生き物たち | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

昨日のこと。

 

雨上がりの山にて、ちょこっとだけ散歩。

 

地面が雨粒でびしょびしょでしっとりとした山道を歩くと・・

 

天気の良い日にはいつも眠っている生き物が目を覚ます^^

 

習慣的に散歩をしていると、生き物たちの営みが少しずつ

見えてきます。

 

2本の触覚をゆっくりと揺らしながら・・

その触覚の根元のつぶらな瞳が可愛らしい、

 

アオミオカタニシ(*´▽`*)

 

 

色んなとこで見かけました。

 

仕草の可愛らしく美しい子ニコニコ

 

そうそう、昨日更新した、クスノハガシワの花たちは

ほとんどが散ってました・・ 時の移ろいの速さを感じさせられます。

 

雨が上がって姿を見せてくれたのでしょうか・・

 

タテスジヒメジンガサハムシ・・

いつ見ても変わらずの宝石のような輝き(*'▽')

 

春によく出会える今季初見の昆虫・・ハムシ、ハムシ・・・

・・・・・名前が出てこない💦 調べてみると、

オキナワアオバホソハムシでした^^;

 

小さなハナグモは獲物に備えて・・

 

オキナワモリバッタと小さなナナフシくん

 

久しぶりのスジイリコカマキリ・・

息子はハイテンション( *´艸`)

 

小さなウンカを狙っているのかな。

 

暖かくなってきて、のび太君こと、

イシガケチョウも出てきました♪

 

夕方の散歩・・あっという間に暗くなってきました・・・

アメリカフウロに身を隠しながら、ツユムシの子が出てきました照れ

 

ではでは。