クスノハガシワ | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

草花たちは木々たちよりも特徴がわかりやすく

名前も憶えやすかったりします。

 

でも、木々たちは葉っぱと幹だけでは難しい場合が多く、

花を咲かせるとヒントになります。

 

山道沿いには沢山の同じ木々が並び、何て名前だろうか

と気になってました。

 

そして花が咲き、特徴ある咲き方・・・

 

調べてみると、クスノハガシワ。

 

ついでにあの可愛らしいタイワンクロボシシジミん

の食草であることもわかりました^^

 

 

小さな花を咲かせて・・

雄花のようです。今度は雌花にも出会いたいです(*'▽')

 

少しだけ芽吹いてきました・・クワノハエノキ。

 

夕日が葉々を照らす・・(*´▽`*)

 

開けた場所のジシバリの花たち照れ

 

ではでは。