コンボウヤセバチ | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

北部にて息子の見つけたポケモンキャラ

のようなハチを調べてみると、

 

コンボウヤセバチの一種ということだけは

わかりました^^

 

 

昆蟲(ニューシリーズ),26(2): 49–57, 2023

によると、本土産 4種、南西諸島に不明種2種が

得られているようです。

 

その内、絶滅危惧種のオガサワラコンボウヤセバチ

はさておき・・・

 

南西諸島の不明種2種の内、1種はミナミヒメコンボウヤセバチと同定され

標本があり、写真がありましたが該当しない部分もあり、この子だとは

識別できませんでした・・・情報がこれだけだと素人には難しいです💦

 

あと別の文献でクボミコンボウヤセバチの標本と比べてみて、

似てはいるけどどうだろう・・そもそも本土のいくつかの県で合計 5個体

しか記録がないようです。

 

ネット上では、オオコンボウヤセバチ、ヒメコンボウヤセバチの写真とか

は散見されるのですが、素人が見てもこの種とは別種だとわかりました。

 

とりあえずここまでとします照れ

 

ではでは。