どこかにマイルで、ぶらり小倉&別府旅行。 | 『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

”No Travelling , No Life !!” 『世界一周ひとり旅☆』に出掛けたワタクシ。
無事に帰国したのは良いが、体重7キロ増量の現実に大ショック!
能天気な徒然日記に交えて綴る、涙々のダイエット奮闘日記。
最近は、マラソンとトライアスロンに挑戦中です。

毎度お世話になってるJALの『どこかにマイル』で、今回は北九州空港になったので、小倉と別府へ行ってみた。飛行機


さて、まずは小倉へ。

北九州空港から高速バスで45分くらい。

小倉城と松本清張記念館へ。

小倉城は街の真ん中にあります。

立て直されて中はめちゃキレイ。

豆知識的な資料がたくさんで飽きないです。



↓天守からの眺め。

↓庭園もあります。





↓松本清張記念館。

学生時代、砂の器とか、点と線とか、結構読んでたなー、と懐かしくなりました。ウインク




↓合流した先輩に連れていってもらった、お魚系の居酒屋の『魚マルシェ2号店』。



どれもこれもめちゃ美味しかった!ラブ

やっぱり九州は美味しいものが多いよねー。


↓蟹コロッケ、めちゃくちゃ絶品でした!



次は別府へ。

小倉から特急ソニックで1時間半くらい。


ワタクシ、大分県は初めてです。

これで46都道府県目。

残すは和歌山県のみです。


大分県と言えば、温泉。温泉


県をあげて温泉アピールがすごかったですね。

↓駅のトイレも温泉をイメージした感じ。ユニークですな!


せっかくなので、砂湯を体験してみた。

竹瓦温泉と言う有名な公共温泉。

レトロでカッコいい佇まいです。





↓寝そべって、温かい砂を全身に掛けてもらうやつね。

ジワジワ体が温まって、岩盤浴に似た感じ。

温泉の入浴料も込みで1500円。

確かに気持ち良いですねー。ほっこり


別府はノスタルジックな街並みで、散歩が楽しかった。チュー




大分では名物の鳥天、中津からあげ、りゅうきゅうを頂きました。


↓りゅうきゅうとは魚の漬けのことで、大分の郷土料理です。


そして、今回の旅で見つけたナイスなお土産。音符

梅園(うめぞの)の河豚最中(ふぐもなか)。

藤井聡太八冠が北九州での対局の際に、勝負スイーツにした最中だそうです。




これは絶妙な甘さで美味しい!

大人気だけど、職人さんの手作りなので大量生産は出来ないそうです。

なので、店舗は増やさず、3店舗しかありません。

空港や駅では買えないとのことです。

また買いに行きたい。バイバイ


相変わらず、九州は食べものが美味しいし、今回は昔お世話になった先輩たちにも久しぶりに会えて良き旅になりましたとさ。