前回のブログ(ダーツのスランプは理由を明確にすると対処法が見えてくる)でちょこっとだけ触れていたのですが、最近ビックリするくらいのスランプにおちいっている私は、スランプ脱出のために色々と試してみることにしていますにやり

 

私は、バランスボールに膝立ちで乗れるし、バランスボールの上で靴下を履いたり、漫画1時間以上読んだりできるので、体幹やバランスには自信がある方なんです。ダーツを投げているシーンを動画で撮影しても、体は全くブレていなかったので、原因はソレ以外のところだなと絞り込むことができましたひらめき電球

 

そこで、「それ以外」の修正なんですが、「それ以外」というのは、完全に膝より先っちょのことです。ユーミング、スロー、リリースのどれかがおかしいんだろうなという仮説にいたりましたゲラゲラ

 

そこで、用意したのはこれ↓↓↓

中学生の頃に流行ったな〜(笑)

そう、「レーザーポインター」です乙女のトキメキ

 

ペン型のレーザーポインターを使って、ダーツを構えてから投げるときと同じようにスイングしてみました!(リリースまでしちゃうと、レーザーポインターが飛んでいっちゃうので、リリースはなしです(笑))ゲラゲラ

 

レーザーポインターをONにしてスイングをしてみて、もし、変な挙動(ブルを狙ってスローして、20と3の縦一直線からズレていないか。また、不安定になっていないかなどがこの練習でわかると思いました音譜

 

実際にスローをしてみるとこんな感じでした↓↓↓



 
こうやって見ると、ほとんどブレずに目標に対してキレイにスローできている事がわかりました!!メラメラ
 
 
……。と、なると、私のスランプの原因はのこりの「リリース」になるかも!!?という、実験からまた新たな仮説が。というより原因の細分化、究明ができましたおねがい
 
ちなみに、私はずっと2フィンガーグリップで投げていたのですが、この練習で、2フィンガーグリップで投げると、レーザーの赤い点がけっこうプルプルと不安定な感じで震えていたので、この練習をきっかけに2.5フィンガー(中指がほんとちょこっとバレルに触れる)になりました!!軽く中指をそえるだけで、ポインターの光がかなり安定するようになりましたアップ
 
 
というわけで、皆様も、もしダーツのスランプになってしまった時は、レーザーポインターを使っての素振りを行ってみるのも良いかもしれませんおねがい
 
今回の私のケースのように、問題が絞りこめるかもしれません!!!
 

 

DARTS_ダーツ記事一覧へ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村

 


ビリヤード・ダーツランキング