ダーツを始めてからずっとDMCのHAWK(ホーク)を使用してますきゃし〜乙女のトキメキ

 

でも、他のバレルも使って気づきを増やしてレベルアップしてみよう! と、言うことで、ストレートバレルのトリニダード ハーンズを購入し、最近ずっと投げ続けていました。

↑これね、コレ(^^)

 

さらに、ダーツ始めてほぼずっとスリムフライトを使用していた私ですが、お気に入りフライトがなくなってしまい、新たに探していたところ、一目惚れしてしまったフライトがシェイプだったので、この度フライトもスリムフライトからシェイプフライトに変更。

 

↑↑コレ!!ラブラブ超カワイイ恋の矢

 

 

・・・・そう、ここ数ヶ月の間にものすご〜いセッティング変更を行ったきゃし〜は、悪い予感しかしていませんでした(笑)ゲラゲラ そうです、

 

「これはものすごい悪い方向に一旦行くだろうな」と(笑)えーん

 

そしたら来ました!案の定! 超スランプがっ(笑)えーん

 

全然思ったところに飛ばないというか、18トリプル狙って20トリプル入ったり、19トリプル狙って16トリプル入ったりと、初心者かっ!!というくらい乱れ始めました(笑)笑い泣き

 

今まで、ダーツの飛びは結構綺麗な方なのがけっこう自慢だったのですが(笑)ガーベラなんだかすっごいフラフラするようになっちゃって……。

 

一般的にはスリムフライトよりもシェイプの方が飛びが安定するとかいうのになぜ逆なんだ〜(スリムフライトの方がめっちゃ入るよ〜)笑い泣き

 

私の場合、バレルもフライトも(実はシャフトも)変更してしまっていたので、原因を探るには要素を特定していかなければなりません! フライトは一目惚れしちゃっていたので頑張ってシェイプを使い続けてみることに(笑)!!(いや、そこは入るならスリムに戻そうよとツッコミが聞こえてきます(笑)ゲラゲラ

 

と、言うわけで、バレルを元のDMCホークに戻してみました。が、しかし。なぜかふらつきが直りません……おぉ、これは完全なるスランプだわ笑い泣き笑)

↑↑とりあえずもどしてみました。たぶん始めて自分のダーツの重量はかった(笑)

家のキッチンスケールなので、1g単位でしか測れないやつです。今度小数点以下図れるスケール買ってみよっとラブラブ

 

バレルを元に戻してもふらつきがなかなか直らないので、次の原因はフライト含むセッティングだな!ということに至りました!!!

※他にもスタンスやらユーミングのズレやらなんやら色々あるとは思いますが、他に関しては全く問題ないという確固たる自信があったので他は排除(笑)他の要素ではないというチェック項目があるのですが、それはまた今度のブログで説明したいと思います乙女のトキメキ(ざっくり言うと、私、バランスボールに膝立ちしながらダーツ6本連続投げて6本全部ブルに入れれた&レーザーポインターでユーミング、スローして軌道見たけど全部20から3の一直線にとらえきれてた)

 

で、今のシェイプのセッティングでダーツの飛びの軌道だけず〜っと何度も投げて確認。すると、私のイメージしている軌道よりも上にふわっとゆっくり飛んでいって角度付いて刺さっている事がわかりました!アップスリムフライト使っていた時の軌道(イメージ)と全然違う!!?ひらめき電球

 

と、言うことは、実際の飛びとイメージを合わせていけばふらつきもなくなって入るようになるのでは?ということで、今のセッティングでとにかく軌道を意識して投げまくりました!そして、良く言われている「紙飛行機を投げるように」を実際に紙飛行機を作って投げまくりました(笑)

 

そうすると、今のセッティングに慣れてきたのかふらつきがなくなりました恋の矢

グリップが悪いとかどうのとかではなく、完全にリリースのイメージの違いだけでふらつきが直ったよ〜良かった〜乙女のトキメキ

 

しかし、まだセッティング変更したばかりなので、思ったところに入らないことも。。なんでこんなに入らないんだ〜もう初心者みたいじゃないか〜っ!えーんと、かなり凹みまくっていましたが、一番最初に乗せていたグラフ、実は直近のカウントアップの数値なんです。

本人の中では、完全にスランプで全然思ったところに飛んでない!というマイナスのイメージが膨らんで焦っていたのですが、カウントアップを見てみると、平均600点以上は取れているんですよね……あれ?おねがいそんなに言うほど悪くないのかも???

 

そうです、スランプになると自分のマイナス面ばっかり気になって負のスパイラルに陥って抜け出せなくなっちゃうんですが、こうやって客観的な数字で判断すると、なんだ、思ってたより悪くなってるわけではないんだな。。

 

と、我に返れました(笑)ニコ

 

でもでも、全然入ってない感覚はたしかにあるんだよな〜・・・。

と私が感じている原因も、データを見たらすごく納得できました!!

 

フェニックス、ユーザーネームとプロフィール画像を変更するために課金してみたんです。そうすると、先程のカウントアップなど、プレーしたデータが細かく見れるようになりました。これを見ると、やっぱり、まだセッティング変更したばかりなので、

 

すっごい波がある感じ(笑)えーん

 

あと、久しぶりにダーツを始めて、周りに一緒にダーツする人もいるわけではないので、全然対戦をすることが無かったんですが、その、対戦になると入らない。

オンライン対戦も通常1人でやるときより入らないのですが、対人で対戦するとさらに入らなくなる!!!ということが、このデータをみてわかりました!!ものすごい痛感しました(笑)笑い泣き

 

私のレーティング下げてる原因発見!完全に場馴れしてないメンタルが原因でした!(笑)メラメラメラメラメラメラ

 

 

完全にメンタル(笑)こうやってデータで見れると、自分の何が弱いのか、強いのかが分かるので良いな〜と思いました。

 

ということで、今後レーティング上げるには対人で対戦しまくることが1番の近道ですね音譜あとは、今のセッティングで投げ込んでシェイプの飛びになれること乙女のトキメキ

 

 

みなさんも、スランプになったらとにかく原因を考えて、排除できるなら排除してみたり、対策見つけてみたり。とにかく不安要素を少なくしていくと解決するスピードも早いと思います。全部一気によりは1こずつ、1こずつチェックしていくのが良いかな〜と思いましたにやりセッティング変えるのも、一気にやると何が原因かわかんなくなっちゃうかも?(笑)

 

実は、スランプの理由とかわかるのに大事な実験をして、かなり効果的だったことが他にあるのですが、それはまた次回のブログにて書きたいと思います(e'∀'e)★

 

あ、そうそう、これ私のフェニックスカードです。ブログとプロフ写真同じにしてるし、名前もきゃし〜☆OKINAWAなので見つけたら対戦よろしくお願いいたしますゲラゲラ笑)

ちなみにこの日も波があったきゃし〜でした(笑)カウントアップ359って・・・ブル入ってないんじゃ…(苦笑)えーん

 

 

 

 

DARTS_ダーツ記事一覧へ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村

 


ビリヤード・ダーツランキング