こんばんは 渡辺(み)です。
いつもお読みいただきありがとうございます。

引っ越す前に住んでいた部屋のベランダは
南向きだったのでベランダ菜園を始めました。

ところが、植えた植物の成長がイマイチで、

そこで、次に野菜の水耕栽培に挑戦しましたが、
これも上手くいかなかったので、
途中で諦めてしまいました。

そんなこんなで、余った野菜の種がたくさんあり、
引越しの時に捨てられなかったので、

引越しが落ち着いた後に
2~3年前の種が発芽するかどうか実験も兼ねて
蒔いてみました。

発芽率が落ちるのかと思いきや、
普通にわらわらと芽が出てきたので

あわてて空いていたスペースを耕し、
猫の額ほどの畑を作ってみました。

バジルとルッコラがメインのハーブ畑です。


$ネットビジネス・起業で成功する秘密


左側がバジルで右側がルッコラ

ルッコラの葉は虫に食べられ、穴だらけです

(ルッコラは胡麻の香りがし、
 生で食べるとピリッとした辛味が美味しい)


☆畑を作った当時
http://ameblo.jp/awakuridou/entry-10961943081.html



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*


以前ベランダで育てた時は、
ひょろひょろしたルッコラだったし、
お店で食べる時も小さめの葉が多かったので、

地植えにしたルッコラの葉が巨大化した時は
かなりびっくりしました。

(一見すると大根葉のようです)


虫に食べられてしまい穴だらけですが、
元気良く成長するので、産直で売ってみました。

百円だからなのか、
珍しいからなのか結構売れます。

バジルもそこそこ売れます。
(ルッコラと違いたまに売れ残りますが)

そこで、以前から大好きだった
ハーブをもっと植えてみることにしました。

空き地を耕すのは結構大変だけど、
何を植えようか考えるだけで楽しい。

ローズマリー、タイム類、セージ、ボリッジ、
フェンネル、ナスタチウム、カモミール、ミント類
苗をみつけるとついいろいろ買ってしまいます。


売れるかどうかは微妙ですが、
植えて楽しいので兎に角耕しては植えています。


$ネットビジネス・起業で成功する秘密

大きく育つと言われ、
少し離れた畑に植えていたルバーブ

5本植えて、1本がいつの間にか亡くなっていたので、
目の届く庭のハーブ畑に植えることにしました。


試しに1株だけもってきて植えてみました。
(植え替え直後なので日除けに甕を置いています)


ルバーブについて
http://ameblo.jp/awakuridou/entry-10940112360.html



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*


香りが強い物は食べ慣れないと駄目なようで、
我家ではバジルが不人気です。

(ルッコラは胡麻の香りで抵抗感は無いよう)


草取りをしていても、かなり香りが強い
バジルは、面白いことに虫がほとんど付きません。

隣に植えたルッコラは、
ほとんどの葉が虫に食べられてしまうので、

来年からは交互に植えてみようかと思います。

虫除けになるハーブもあるので、
植え方を考えるのも楽しい。

楽しいことがお金になると
もっと楽しいのですが。。



コンパニオン・プランニングが参考になります^^
↓↓

ベニシアのハーブ便り

¥1,995
楽天
↑↑
この本を読んで、畑の畦で邪魔にされていた
コンフリーをマルチング用に掘り起こしてきました。

(コンフリーは増えるし、今は食用できなくなりました)



先日いただいた山野草の「サギ草」
本当に白い鳥が羽ばたいているようで綺麗!
↓↓
$ネットビジネス・起業で成功する秘密



外にいると色々な虫を見かけます
黒にオレンジの模様の太ったイモムシ(かなり不気味)
↓↓
$ネットビジネス・起業で成功する秘密


あまり手を広げるのも大変なので、
ハーブ(食べられるか香りが良いもの)と
山野草をメインに植えようと思います。


最近は外で過ごすことが多く、
爪に土が入って取れなくなってしまいました^^;



ペタしてね