こんにちは 渡辺(み)です。
お読みいただきありがとうございます。


唐突ですが、
「ルバーブ」を食べたことがありますか?


ルバーブの名前を聞いたことはありましたが、
実際に見たり食べたりしことがなかったので、
先日地元のルバーブ教室に参加してみました。


「西洋ふき」と例えられていたので、
蕗をイメージして行ったら、


生食では酸味のある不思議な味で、
ジャムにしたものはとても美味しくてびっくりしました。



ネットビジネス・起業で成功する秘密


真ん中にあるのが、ルバーブの茎です。



ネットビジネス・起業で成功する秘密

梅のジャムみたいな色ですが、

もっとフルーティーで美味しいルバーブジャムです

(試食にいただいた豆乳パンも美味しかった!)


青りんごと梅を感じさせるような風味?
初めて体験する味です♪


ネットビジネス・起業で成功する秘密

講師の方が作って下さった

わかめとルバーブの酢の物


生食できるので、サラダにも良さそうですが、

クセのある酸味がちょっと気になるかも。





*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*



今回参加を決意した大きな理由は、
「参加するとルバーブの苗がもらえるから」
だったのですが、とても勉強になりました!



ネットビジネス・起業で成功する秘密

ポット苗をいただきました



ルバーブはシベリア原産で、耐寒性があり、
大株に育つと雑草並の生命力を持つ植物なそうです。


多年草で、水はけと日当りの良い場所を好み、
弱点は夏の暑さなので、真夏は収穫を控え、
株を休ませてあげるようにすると良いそうです。


講師の方のお話を聞きながら、
とても魅力的な植物だと思いました。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*



最初は単純に、増やして
苔盆栽等に使えないかと思っていたのですが、


大株に育つ植物であることと、
ジャムにするととても美味しく、


海外ではフルーツソースやパイなど、
いろいろな食べ方をされているそうです。


また、繊維質が豊富で、
漢方薬として使われるダイオウの近縁種なので、
女性には特に嬉しい効果もあるそうです。


なので、さっそく畑の隅を借りて、
ルバーブ栽培を始めました。



ネットビジネス・起業で成功する秘密

大先輩のお母さんの指導です。

左に見えるのはアスパラで、

減反のアスパラ畑の隅に植えました。


上手く育つと秋には収穫できるかも?



ルバーブの美味しい食べ方をご存知の方は、
是非教えて下さい!


参考レシピも教えていただけると嬉しいです^^










ダン・ケネディの秘密を特別公開